• 締切済み

今はファッション、将来は家庭のために…

はじめまして、 短大・家政科・2年、学部に編入予定の女子です。 長々としてしまいます… 2年間、私は主に被服の他、保育、栄養、調理系を学んできました。将来は普段から好きだったファッション関係の販売~総合的に携わっていこうと思っていました。 ですが、編入の面接等で再び将来や現実を考えると、収入、仕事内容、体力面、将来家庭を持ったときの事、先を考えるほど看護師になりたいと言う別の気持ちが強くなってきました。 色々、調べて看護科などへの編入は私の一般の学科からではできないことがわかりました。 看護師になるには専門学校等で最低三年間、とても時間、お金、体力、なってからも勉強が必要な事もわかりました。 私は常に編入を頭にいれて大学を出て総合職などで生きていくのがベストだとしか考えていませんでした。 今の短大で看護について興味がわく機会を与えてもらえたし、被服の勉強もできて本当に入学してよかったと思っています。 母は強く4大を卒業することを進めてくれていたし 編入をやめて看護師になりたい!なんてそんないきなりって感じですよね…今事情で父は不在です。 兄弟は上にいますが、短大卒、社員で仕事も給料も満足できるものじゃないよと 常に言われてきました。 とにかくこのまま大学を卒業して社会人になるべきでしょうか。働いて、まだ諦めきれなかったら、お金を貯めて学校に通い看護師になろう!というのは遠回りでしょうか? すごくまとまりのない文ですが、客観的な意見を聞きたいですm(__)m

みんなの回答

• letterman
回答No.2

>短大・家政科・2年、学部に編入予定の女子です。 今、短大2年生ですか?何学部に編入するのですか? 編入するともう2年家政科で勉強なのですか、、、?仕組みがわからないですが、回答します。 短大の家政科2年をちゃんと卒業してから次に進みましょう。それは編入ではなくて、看護であるならそうした方が良いでしょう。 将来に目標や夢を持ってそこへ向かうためには、夢や空想じゃない『現実』を乗り越えなければいけません。それを理解して下さい。 例えば、中卒以来、力仕事系の仕事ばかりやってきた人が『グラフィックデザイナー』になりたいという夢を持ったとします。『今の自分』と『グラフィックデザイナー』という職業になるために乗り越えるべき現実とは、 例えば パソコンやソフトが無いといけないなら、それを買うお金。 グラフィック系ソフトを使えるようになるために講習を受けなければいけないのならその時間とお金。 色に関する知識、印刷に関する知識、平面構成の知識、、、等の仕事に関連した知識を習得するための時間。 色々な作品、商品を見て学ぶ時間。美しいものに触れる機会、感性を豊かにするライフスタイル、、、 お金がかかるとか、時間が必要とかは始めから分かっています。 そういうことを今からするのは、早いとか遅いということは誰にも言う事はできません。 そのために結婚とか、出産とかを経験しないで生きる事になるかもしれないし、結婚や出産に向かうためにすっぱりとやっと手にした職業を辞めちゃえというふうに自分の気持ちが変わるかもしれません。 親兄弟は心配するものです。しかし、あなたが将来の夢に向かってイキイキと生活して元気でいる様子を見せてあげられていれば、それで良いのではないでしょうか? 今のあなたに、いきたくもない進路に向かってお金と時間を浪費することが得策でしょうか?

• M0NSTER
回答No.1

看護士になりたいと判断するまでに どんな情報を集められたのでしょうか? 収入は一般職よりは高いと思いますが、 総合職と比較して圧倒的に魅力的ですか? ファッション関係が好きだったのに、 仕事内容に興味が引かれるのですか? 長時間労働や夜勤が多く、体力が求められる仕事ですが、 体力が求められる仕事が良いということでしょうか? 唯一、家庭を持って子育てなど休職した場合に 復職しやすいという点は同意します。 ちょっと、何でそういう気持ちになったのかがわかりませんでした。 好きなことができなくなるのはつらくないのですか?