• 締切済み

何でみんなが幸せになれないのでしょうか?

何億もの精子のそのうちの一つが奇跡的にめぐり逢い受精し、その後の過程も流産することなく無事生まれてきたわけですよね。せっかく奇跡的に生まれてきたのだからみんなが幸せになれればいいと思うのですが。何でみんなが幸せになれないのですか? 教えてください。

みんなの回答

• maxmixmax
回答No.4

誰かの幸せは、他の誰かの不幸だからです。

• LOTUS18
回答No.3

生を受けるに至る流れは同じですが うまれてくる状況・環境は等しくないし その後育つことも学ぶことも等しくないので みなが同じモチベーションをもって 「幸せになるにはどうしたらいいか」 に向かわないからだと思います。 あと、何をもって幸せとするのか、基準がそれぞれ違います。 人に尽くすのが幸せ、という人もいるし 人を負かして奪うのが幸せ、という人もいます。 前者はそれによって自力で何も出来なくなる人は不幸だし 後者は負けて奪われたほうは不幸です。 人間関係が発生する以上、みんな幸せ、はありえないと思います。 ただ、どんな状況にあっても「幸せと思う」ことはできます。 相手にとって何が幸せか考えることは出来ます。 そういった想像力の欠如が、 自分や誰かの不幸を誘発していると感じます。

回答No.2

何でみんなが幸せになれないのでしょうかとのことですネ。 誰もが幸せになれれば良い。。それは誰もが思いますよね。 世界平和で有れば良い、皆が幸せで有れば良い。 そのようなことはこれまでに願われ続けていたことです。 それなのに何故皆が幸せになれないのかとのことですね。 残念ながら誰もがそのように願ってきたことですけれども。 実際には、経済的問題、政治問題、病気問題、人間関係。 などなど、問題が山積みです。 そのような問題が起こり来るのが世の中ともいえます。 誰もがそのような悩みを抱えて生きているのですけれども。 やはりその中でも幸せに思って暮らしている人がいます。 けれども、皆が皆幸せに暮らしているわけではないですよね。。 中には自殺してしまう人もいますし、事件に巻き込まれることもあります。 誰もが幸せを願っているのにそれが実現されないのは何故か。 皆が幸せになれるということはそれほどたやすいものではないです。 ただ、幸せを願うだけでは皆は幸せになれません。 一つひとつ 問題と取り組んでいく姿勢が大切なのです。 そのような姿勢があってこそ得られる幸せがあるのです。 あなたの家族は皆幸せに暮らしていますか。 まずはあなたの周りの人全てを幸せに出来るようになればいいです。 そこから皆が幸せに暮らせるように発展していくのです。 まずはあなたが幸せに暮らせることを目指してください。 それが第一歩ですからネ☆ いつか皆が幸せになれる日が訪れるとよいですネ。 私もそれを願っていますからあなたも頑張って下さいませ☆ そのような世界が実現することを祈らずにはおれません。

• yuki360679
回答No.1

それが自然の法則だからではないでしょうか。 ある人は、人間を知恵ある獣と呼びますが、獣がいくら知恵を絞って倫理や秩序というものを見出しても、自然の法則には敵わないのかもしれません。 水は、上から下へ流れるのは理です。ダムを作っても堤防を作っても、その理を変えることは出来ないのと同じなのではないかと思います。