• 締切済み

何でみんなが幸せになれないのでしょうか?

何億もの精子のそのうちの一つが奇跡的にめぐり逢い受精し、その後の過程も流産することなく無事生まれてきたわけですよね。せっかく奇跡的に生まれてきたのだからみんなが幸せになれればいいと思うのですが。何でみんなが幸せになれないのですか? 教えてください。

みんなの回答

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

誰かの幸せは、他の誰かの不幸だからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

生を受けるに至る流れは同じですが うまれてくる状況・環境は等しくないし その後育つことも学ぶことも等しくないので みなが同じモチベーションをもって 「幸せになるにはどうしたらいいか」 に向かわないからだと思います。 あと、何をもって幸せとするのか、基準がそれぞれ違います。 人に尽くすのが幸せ、という人もいるし 人を負かして奪うのが幸せ、という人もいます。 前者はそれによって自力で何も出来なくなる人は不幸だし 後者は負けて奪われたほうは不幸です。 人間関係が発生する以上、みんな幸せ、はありえないと思います。 ただ、どんな状況にあっても「幸せと思う」ことはできます。 相手にとって何が幸せか考えることは出来ます。 そういった想像力の欠如が、 自分や誰かの不幸を誘発していると感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

何でみんなが幸せになれないのでしょうかとのことですネ。 誰もが幸せになれれば良い。。それは誰もが思いますよね。 世界平和で有れば良い、皆が幸せで有れば良い。 そのようなことはこれまでに願われ続けていたことです。 それなのに何故皆が幸せになれないのかとのことですね。 残念ながら誰もがそのように願ってきたことですけれども。 実際には、経済的問題、政治問題、病気問題、人間関係。 などなど、問題が山積みです。 そのような問題が起こり来るのが世の中ともいえます。 誰もがそのような悩みを抱えて生きているのですけれども。 やはりその中でも幸せに思って暮らしている人がいます。 けれども、皆が皆幸せに暮らしているわけではないですよね。。 中には自殺してしまう人もいますし、事件に巻き込まれることもあります。 誰もが幸せを願っているのにそれが実現されないのは何故か。 皆が幸せになれるということはそれほどたやすいものではないです。 ただ、幸せを願うだけでは皆は幸せになれません。 一つひとつ 問題と取り組んでいく姿勢が大切なのです。 そのような姿勢があってこそ得られる幸せがあるのです。 あなたの家族は皆幸せに暮らしていますか。 まずはあなたの周りの人全てを幸せに出来るようになればいいです。 そこから皆が幸せに暮らせるように発展していくのです。 まずはあなたが幸せに暮らせることを目指してください。 それが第一歩ですからネ☆ いつか皆が幸せになれる日が訪れるとよいですネ。 私もそれを願っていますからあなたも頑張って下さいませ☆ そのような世界が実現することを祈らずにはおれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.1

それが自然の法則だからではないでしょうか。 ある人は、人間を知恵ある獣と呼びますが、獣がいくら知恵を絞って倫理や秩序というものを見出しても、自然の法則には敵わないのかもしれません。 水は、上から下へ流れるのは理です。ダムを作っても堤防を作っても、その理を変えることは出来ないのと同じなのではないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性不妊で人工授精→無事授かり出産した方

    こんにちは。 私は不妊治療暦1年半で、 半年前に流産も経験しています。 私たち夫婦は検査の結果 男性不妊で、 精子がほとんどなく、活動率も悪い状態です。 今年3月タイミングで自然妊娠しましたが 流産、原因は あまりよくない精子で受精してしまったのでは ないかとのことでした。 そんな中、今周期初めて人工授精に挑みました。 (誘発剤はつかっていません) 見事授かれたようなのですが 腹部にチクチクした痛みもあり、 流産の不安や またよくない精子で受精してしまったんではと 何かと心配です。 男性不妊で人工授精をし無事授かって出産した方いますか?

  • 化学流産とは

    先日はじめて化学流産ということばを知りました それは *母体に問題があって流産するのでなく、もとから精子なり卵子、受精卵に問題があり、淘汰されるべくしてされてしまう *妊娠検査薬で陽性が出たけれども、その後生理がきて、もしかして化学流産したのかしら? と気づく *たまたま妊娠検査薬で陽性が陰性になったので、検査しなければ気づかない という解釈でよいのでしょうか? で、受精後いつからいつくらいのことをいうのでしょうか? お願いします☆

  • 顕微授精で流産する可能性(科学的流産除く)

    題名通りなんですが、顕微授精は科学的流産を除く流産をする可能性があがるんでしょうか? はやり、無理に受精させている為、本来なら受精できない弱い精子でも受精可能になるからでしょうか。 34歳、二人目不妊の者です。 よろしくお願いします。

  • 奇跡的って何ですかい?

    奇跡的って何ですかい? 地球上に人類が出現したことって奇跡的ですか? では、地球上にゴキブリやジフテリア菌が出現したことも奇跡的ですか? 1億の精子のなかで精子Aが受精に成功したことは奇跡的ですか? その事実、精子Bや精子Cにとっても奇跡的ですか? 今、この地上のある場所に私が座ってPCに質問を打ち込んでいるのは奇跡的ですか? じゃあ、今、あの火星の北緯35度、東経20度に転がっているあの岩石が、北緯30度、東経40度の場所では無い事実は奇跡的ですか? どうも、奇跡的ってのは、「確率が少ないことが起きました」ってだけじゃないですよね。 本当の奇跡的、すなわち誰から見ても奇跡的ってのはあるんでしょうか? 哲学、または屁理屈のカテゴリーでお願いします。

  • 流産 未確定妊娠について

    1年半前に妊娠(?)流産経験があります。 妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、 もちろん病院でも説明も受けましたが、 少し疑問が残ります。 生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、 心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、 1/10の確立で赤ちゃんにならずに 流産することがあると言われ 生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。 原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、 では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか? 原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。 例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。 流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。 知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、 こういうことで流産したと言うと 理解してもらえず「不妊症」言われたり 「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」 と言われたりしました。 「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

  • 周りが皆幸せそうに見えます

    被害妄想というほどではないと思いますが、 とにかく隣の芝生が青く見えて困っています。 私はずっと昔から、幸せな時はあっても長く続かず すぐに問題が山積してくよくよ悩んでしまうのに、 どうしてあの人は長年変わらない幸せが続いて 幸せそうな顔をしていられるのか。という風に。 だからこの教えて!gooを見ると 世の中には悩んでいる人がこんなに居るのかと 本当にほっとします。 しかし、悩みがある方が集まっているんだから それは当然なわけで、 色んなブログを見ても、 悩みがあるから文章で吐き出しているわけで、 悩みをかかえた人なんてごく一部に過ぎないと 最終的には思ってしまいます。 とにかく、リアル知人は 何も問題がおきず幸せそうに見えます・・・ ただし私のごく親しいリアル友人は、 婚約者に逃げられる。親が破産。病気。交通事故。 などなど不幸に遭っていますので、 自分が疫病神だから自分の周りもこういう目に遭うのではと思わずには居られません。 それ以外の人(とくに会社の人)は 皆幸せそうに見えます。 そんなことはないと理屈ではわかっていますが 感情が追いつきません。 私は鬱病ではないので励ましでも叱咤でもけっこうですので、 考えを変えられるアドバイスがありましたら お願いします。

  • 受精する場所まで届いていないのでは?

    初めて質問します。 結婚して一年半が経ち、子供作りをしていますが、 昨年7月に切迫流産になり、そのまま流産となりました。そして、また子作りを始めていますが、なかなか妊娠できません。 ここからが、質問なのですが SEXしたあと、精子が出てきてしまうのです。特に次の日にトイレに行くと全部出てしまっている感じがします。ちゃんと精子が子宮の方に向かっているのでしょうか?受精する場所まで精子が到達していないのではないか心配です。結婚当初はなかったのですが、流産した後、でてしまうのです。これって大丈夫なのですか?初心者でいろいろなことが心配になってきます。 宜しくお願いします。

  • 受精&着床待ちの間の便秘

    妊娠希望で、ここ数日主人と仲良くしています。今、私の排卵待ちの状態です。が、私、便秘がひどいのです。汚い話ですが、トイレで頑張ると、精子が出てきちゃいそうな気がして怖いんです。うまく受精できたとしても、その後無事着床するまではお腹に力を入れすぎることで受精卵が流れちゃったらどうしようと心配になります。こんな時、どうしたらいいと思いますか?どうかアドバイスください!

  • 不妊治療のタイミング

    こんばんは。 病院で不妊の検査などを進めています。 今までに3度流産をしているのですが、3回とも赤ちゃんの心拍の確認がとれずに流産しています。 そして、その後は3年間妊娠できず。 不妊の検査を進めて、今のところわかったのは、2度の検査で主人の精子の奇形率が20%と病院で言われた正常値のギリギリの範囲であることと、運動率が悪いと言うことでした。私の方には今のところ卵管の通りも良いし、異常はないと言われているのですが、正直なところ、ちゃんと妊娠して、赤ちゃんが生れるまでは不安でいっぱいです。 奇形率の関係で心拍の確認が取れずに流産をすることは考えられるのでしょうか? 投薬治療はせずに人工授精もせず、体外受精をしようかと考えているのですが、(先生のすすめもあったので。)いきなり体外受精というのは早すぎますか? 私の卵子と主人の精子がうまく結びつくかをみるためには体外受精のほうが良いと思うのですが、体外受精への不安もあります。 本当は病院の先生に聞きたかったんですが、主人を目の前にして聞きづらくて、皆様のお力をお借りした次第です。よろしくお願いします。

  • あなたにとって 「幸せ」 とはなんですか?協力してください!

    「幸せ」ついて考えたことありますか? みなさまの考える「幸せ」が何なのか、是非教えてくさい! わけのわからない質問かもしれません。だからこそみなさんの考える 「幸せ」が知りたいです。 ご協力、どうかよろしくおねがいします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-9340CDWのトナーを交換しても、トナーを交換してくださいとエラーメッセージが表示され続ける問題について相談です。
  • Windows10を使用し、USBケーブルで接続されている環境で発生しています。
  • ひかり回線を使用していますが、関連するソフト・アプリについての情報はありません。
回答を見る