流産と未確定妊娠について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠したと思われるが、心音確認ができず、流産することがある
  • 原因はわからないが、卵子と精子に問題はないと言われている
  • 冷えやストレスが流産の原因と言われることもある
回答を見る
  • ベストアンサー

流産 未確定妊娠について

1年半前に妊娠(?)流産経験があります。 妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、 もちろん病院でも説明も受けましたが、 少し疑問が残ります。 生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、 心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、 1/10の確立で赤ちゃんにならずに 流産することがあると言われ 生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。 原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、 では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか? 原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。 例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。 流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。 知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、 こういうことで流産したと言うと 理解してもらえず「不妊症」言われたり 「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」 と言われたりしました。 「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も結婚当初(10年以上前ですが)二回続けて流産した時 も同じように言われましたよ. 受精しても自然淘汰で10パーセントはそういうことが 起こるそうで、原因がわからないから、いぶかしる私に 原因があったら大変だ!誰にでも起こりうることだから 心配するなと医者が言いました。 かなり落ち込み心配しましたが、その後ちゃんと出産できましたよ。大事にしてても流産するし、大丈夫なときは大丈夫なんだと思ってます.もちろん切迫流産でおとなしくしてて助かる場合もありますよ。 でも今回はどうしててもだめだったのではないかと思います.周りはほっとくにかぎります。

kinokonokonoko
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 >原因があったら大変だ! ってお医者さまの言葉がストレートで 心強くなりました。 >大事にしてても。。。。 っていうのは納得してたのですが、周りが(出産経験有、このような場合があることを知らない人達) 不安にさすようなことを心配して言ってくれるので 怖かったのですが、安心できました。 アドバイス通りほっときます。(笑) 親身になった回答 ありがとうございました。