• ベストアンサー

妊娠と生理の関係??

とても疑問に思うことが出てきたので質問させていただきます。 いろんなサイトを見てもハッキリしないのでお願いします。 簡単に説明すると、例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? まとまりがない文ですが意味を理解された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 『女性は、次の生理が始まる2週間前の「排卵日」に排卵し、その卵子の寿命は24時間。その間に精子と出会わなければ妊娠はありません』 ↑この前提をご存知ないために疑問に思われているんですね。 >生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 妊娠するには、女性の体の中に卵子が生きている日(排卵日)に、精子と出会わなければいけません。 その「排卵日」は生理が始まる2週間前に済んでいるのですよ。 生理の5日前だと排卵日はとうに過ぎていますので、妊娠しません。 >精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? また確認です(笑) 排卵された卵子が生きていて受精可能な時間は長くみて24時間です。その間に精子と出会わなければ、その後の受精→着床→妊娠 ということはあり得ません。 で、何度も言いますが、その排卵日は生理の2週間も前なのです。 妊娠とは別の話ですが、女性の体の中の精子が生理によって死ぬってことはないですが、物理的に経血と一緒に外に流されちゃうことはあるでしょうね(笑) >妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? ここまではご理解いただけたと思います。ただ、人間は機械ではないので例外というのがあります。それはどんなことかと言うと... 普通なら、次の生理が始まる2週間前に終わっているはずの「排卵日」が、予定通りに来ないことが多々あります。生理不順の人とは、排卵が予定通りに来ない人のことです。 「2週間したら生理が来る」と思っていたのに、排卵が遅れたらその分だけ次の生理が来るのも遅れます。しかも妊娠が成立しても、生理と紛らわしい出血があったりすることもあるので、中には「生理が来たのに、妊娠していた!」と勘違いする人もいるようですよ。

mokkosu7
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしましました。 失礼を承知でここでお礼を申し上げます。 皆様とても分かりやすい回答で、モヤモヤしてたものがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

直接の回答ではありませんが,こちらのサイトが参考になりませんでしょうか。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  『5日後の生理』については,「Q29.セックスの後に生理が。妊娠の可能性は?」や「Q43.生理直前/最中のセックスと、その後の生理」を御覧下さい。  『体外射精』等の避妊に関しては,「Q4.「安全日」「危険日」について」,「Q5.膣外射精(「外だし」)について」,「Q9.コンドームを使えば避妊は完璧か」,「Q21.できるだけ避妊したくない」,「Q28.妊娠しても一度は生理が来る?」,「Q42.“荻野式避妊法”の事実」,「Q45.ペッティングだけなら妊娠しない?」を御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • miki12
回答No.2

よく生理の何日前といいますがこれは生理がきてみないと わかりません。なのである意味憶測でいってるわけです。 たとえば。1日に排卵しました。妊娠しないと14日に 生理がきます。 これから逆算すると生理5日前=9日ですよね。 1日に排卵したら9日まで卵子は生きられません。 妊娠しません。なので14日に生理がきます。 もしもその月排卵がおくれてたら? 6日に排卵していました。あなたは14日に生理になる はずだから5日前の9日に避妊しなかったとします。 6日に排卵されたものは2~3日生きるのもあります。 もし9日に受精し、着床してしまったらそこで 妊娠成立です。なので14日に生理がくることはありません。 また精子は空気に触れたぐらいでは死にませんので。 乾燥すると死ぬそうです。生きるために強いのです。 結論を言えば100%毎月生理周期が同じだという 保証はない以上生理の5日前といえど避妊しないと 妊娠の可能性はでます。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

私は一般人ですし、全く自信はありませんが・・・わかる範囲でお答えします。 妊娠のチャンスは月に一度あります。排卵日です。この排卵日から2週間後に生理が開始されます(この期間には個人差があります)。 >例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? していません。排卵日は生理の2週間前であり、妊娠できるチャンスはたったの24時間しかないからです。 >精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 精子の中には3日程度生き続けるヤツがいます。他のヤツは空気に触れたり、膣内の分泌液に触れたりしただけで大抵が亡くなります。ですが、強靭な精子が膣内で3日間ウロウロしてるうちに排卵が起これば妊娠するのです。精子がウロウロしてるうちに生理がきたのなら、精子はほぼ間違いなくご臨終です。生理と共に外へ排出されていきます。 >妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? 妊娠は排卵とのタイミングです。何らかの影響(ストレス・体調不良など)で排卵が遅れていたとして、次回の生理予定日の5日前に排卵が起こったとすれば、次の生理はきません。 ↑は一般的な話ですが、女性の体はとても敏感であり、はっきり言って排卵がいつ起こるか、生理が排卵から何日後に起こるか、などは医療機関で検査しない限り確実なことは判りません。例えば風邪を引いて体調を崩しただけでも生理周期は乱れます。また精子と卵子の相性により、妊娠しやすいかどうかも変わってきます。ものすごーくスンナリ精子クンと卵子チャンが出会っちゃうことだって多々あります。 要するに、安全日も危険日もないってことですね^^ ちなみに排卵日と生理日を計算して危険日・安全日を割り出すのは「避妊法」ではなく、「妊娠法」なのだそうです。