• ベストアンサー

妊娠と生理の関係??

とても疑問に思うことが出てきたので質問させていただきます。 いろんなサイトを見てもハッキリしないのでお願いします。 簡単に説明すると、例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? まとまりがない文ですが意味を理解された方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 『女性は、次の生理が始まる2週間前の「排卵日」に排卵し、その卵子の寿命は24時間。その間に精子と出会わなければ妊娠はありません』 ↑この前提をご存知ないために疑問に思われているんですね。 >生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? 妊娠するには、女性の体の中に卵子が生きている日(排卵日)に、精子と出会わなければいけません。 その「排卵日」は生理が始まる2週間前に済んでいるのですよ。 生理の5日前だと排卵日はとうに過ぎていますので、妊娠しません。 >精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? また確認です(笑) 排卵された卵子が生きていて受精可能な時間は長くみて24時間です。その間に精子と出会わなければ、その後の受精→着床→妊娠 ということはあり得ません。 で、何度も言いますが、その排卵日は生理の2週間も前なのです。 妊娠とは別の話ですが、女性の体の中の精子が生理によって死ぬってことはないですが、物理的に経血と一緒に外に流されちゃうことはあるでしょうね(笑) >妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? ここまではご理解いただけたと思います。ただ、人間は機械ではないので例外というのがあります。それはどんなことかと言うと... 普通なら、次の生理が始まる2週間前に終わっているはずの「排卵日」が、予定通りに来ないことが多々あります。生理不順の人とは、排卵が予定通りに来ない人のことです。 「2週間したら生理が来る」と思っていたのに、排卵が遅れたらその分だけ次の生理が来るのも遅れます。しかも妊娠が成立しても、生理と紛らわしい出血があったりすることもあるので、中には「生理が来たのに、妊娠していた!」と勘違いする人もいるようですよ。

mokkosu7
質問者

お礼

お礼をするのが遅くなってしましました。 失礼を承知でここでお礼を申し上げます。 皆様とても分かりやすい回答で、モヤモヤしてたものがスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

直接の回答ではありませんが,こちらのサイトが参考になりませんでしょうか。  ・http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html   妊娠と避妊の情報室  『5日後の生理』については,「Q29.セックスの後に生理が。妊娠の可能性は?」や「Q43.生理直前/最中のセックスと、その後の生理」を御覧下さい。  『体外射精』等の避妊に関しては,「Q4.「安全日」「危険日」について」,「Q5.膣外射精(「外だし」)について」,「Q9.コンドームを使えば避妊は完璧か」,「Q21.できるだけ避妊したくない」,「Q28.妊娠しても一度は生理が来る?」,「Q42.“荻野式避妊法”の事実」,「Q45.ペッティングだけなら妊娠しない?」を御覧下さい。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/index.html
  • miki12
  • ベストアンサー率28% (720/2495)
回答No.2

よく生理の何日前といいますがこれは生理がきてみないと わかりません。なのである意味憶測でいってるわけです。 たとえば。1日に排卵しました。妊娠しないと14日に 生理がきます。 これから逆算すると生理5日前=9日ですよね。 1日に排卵したら9日まで卵子は生きられません。 妊娠しません。なので14日に生理がきます。 もしもその月排卵がおくれてたら? 6日に排卵していました。あなたは14日に生理になる はずだから5日前の9日に避妊しなかったとします。 6日に排卵されたものは2~3日生きるのもあります。 もし9日に受精し、着床してしまったらそこで 妊娠成立です。なので14日に生理がくることはありません。 また精子は空気に触れたぐらいでは死にませんので。 乾燥すると死ぬそうです。生きるために強いのです。 結論を言えば100%毎月生理周期が同じだという 保証はない以上生理の5日前といえど避妊しないと 妊娠の可能性はでます。

noname#174511
noname#174511
回答No.1

私は一般人ですし、全く自信はありませんが・・・わかる範囲でお答えします。 妊娠のチャンスは月に一度あります。排卵日です。この排卵日から2週間後に生理が開始されます(この期間には個人差があります)。 >例えば生理の5日前に避妊をせずに体外射精のエッチをしたとして、その5日後に生理がくれば妊娠はしてないのでしょうか? していません。排卵日は生理の2週間前であり、妊娠できるチャンスはたったの24時間しかないからです。 >精子と卵子が受精するのは、精子が移動したりする期間が何日かあるのでエッチをしたすぐあとではないと書いてありました。ってことは、膣の中に精子がはいってたとしても生理がきたら、精子も死ぬ?あるいは体外に排出されるものなんですか? 精子の中には3日程度生き続けるヤツがいます。他のヤツは空気に触れたり、膣内の分泌液に触れたりしただけで大抵が亡くなります。ですが、強靭な精子が膣内で3日間ウロウロしてるうちに排卵が起これば妊娠するのです。精子がウロウロしてるうちに生理がきたのなら、精子はほぼ間違いなくご臨終です。生理と共に外へ排出されていきます。 >妊娠をしていたら、その5日後の生理はこないものなんですか? 妊娠は排卵とのタイミングです。何らかの影響(ストレス・体調不良など)で排卵が遅れていたとして、次回の生理予定日の5日前に排卵が起こったとすれば、次の生理はきません。 ↑は一般的な話ですが、女性の体はとても敏感であり、はっきり言って排卵がいつ起こるか、生理が排卵から何日後に起こるか、などは医療機関で検査しない限り確実なことは判りません。例えば風邪を引いて体調を崩しただけでも生理周期は乱れます。また精子と卵子の相性により、妊娠しやすいかどうかも変わってきます。ものすごーくスンナリ精子クンと卵子チャンが出会っちゃうことだって多々あります。 要するに、安全日も危険日もないってことですね^^ ちなみに排卵日と生理日を計算して危険日・安全日を割り出すのは「避妊法」ではなく、「妊娠法」なのだそうです。

関連するQ&A

  • 妊娠の詳細

    なんとなくここやネットで見て分かるんですが、今一つすっきりしないです。目に見えないし自覚できないから仕方ないですけど。 排卵して受精してない卵子の生存期間は、12時間と他のサイトで書いてありました。ここでも妊娠を意図して中出ししても、妊娠の確率は20%と言っていた人もいます。確率は確率ですけど。 いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6~10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね?精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね?さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか?

  • 妊娠について(体のしくみ)

    妊娠についてからだのことを知りたくて調べてました。 不明点を教えてください。 1、卵子は精子と出会わなければ生理時子宮の壁とともに外に排出されますよね。でも受精卵は着床できなければ消えてしまうと聞きました。同じ卵でもこういう違いが生じるのですか? 2、精子は一日一億作られ6億で満タンになるのですよね。 たとえば2日連続Hしても2日目は精子は一億個しかなく期間をおいた一日目に比べると妊娠の確率が格段にへってしまうということになりますよね? 6億以上になってしまったときに男性は本能的に射精しないといけなくなるのですね。 3、子宮頸管は排卵期以外は精子が通りにくいそうですが、Hのあと精液が膣からでてくるときとそうでないときがあります。これは精液が外に出てくるときというのは排卵期ではないという可能性がありますか?排卵期が計算上おわったかどうか微妙な場合、これで察することは無理ですか? 4、卵子は卵巣から卵管采にすいこまれるのですよね。 絵で見た場合卵巣と卵管采のあいだがあいてますがここはなにもなく空洞なのですか? 5、精子は72時間、卵子は24時間の生存とよくききますが、最長一週間いきる精子もいるのですよね?精子は生存に時間差があるのに対し卵子は100%24時間のみなんですね? http://www.consentjp.com/cultural-drama1.html

  • 問題:妊娠する確率 その2

    一組の男女がいるとします。 この男女が1ヶ月間毎日性行為をしたときに妊娠する確率はいくつでしょうか? ただし、条件は以下の通りです。 ・卵子の寿命は2日。精子の寿命は5日とする。性行為の際は必ず”膣外”に射精するが、必ず少し膣内に精子が残る。 ・受精後に着床して妊娠となるが、卵子がいる際の性行為での”受精率は10%”、受精後の着床率は70%とする。 卵子がいないときの受精率は0%。 ・生理周期は30日とし、生理日の14日前を排卵日とする。 ・生理期間は5日間であり、生理日の間は性行為は行わない。 それ以外の日は”毎日”行う。 ゴムやピルを使ってるみたいなとんち問題ではないので、数学的にお願いします。 もしも足りない情報があれば補足します。

  • 妊娠

    ゴム有り中出しとゴム有り外だしだと どちらの方が妊娠する確率は高いですか? 正しい避妊方法だったとします。 あと、膣外射精法は避妊法として意味ないと 言う意見を聞きます。それは、知らずしらずのうちに 精子が出てるからだと聞きました。 たしかに、妊娠する確率はあります。 ですが、中出ししたのがmaxだとすると 膣外射精法のときにあやまって中に出してしまう 精子は10%もないと思うんです。 maxだしても卵子まで届くのは極わずか そう考えると10%が卵子まで届く確率はとても低いですよね。 妊娠するかしないかだと、妊娠するですが 確率として高いかだと低いのでしょうか? わからないので教えてください!

  • 問題:妊娠する確率

    一組の男女がいるとします。 この男女が一回だけ性行為をしたときに妊娠する確率はいくつでしょうか? ただし、条件は以下の通りです。 ・卵子の寿命は2日。精子の寿命は5日とする。性行為の際は必ず膣内に射精する。 ・受精後に着床して妊娠となるが、卵子がいる際の性行為での受精率は40%、受精後の着床率は70%とする。 卵子がいないときの受精率は0%。 ・生理周期は30日とし、生理日の14日前を排卵日とする。 ・生理期間は5日間であり、生理日には性行為は行わない。 それ以外の日にランダムで1回だけ行う。 ゴムやピルを使ってるみたいなとんち問題ではないので、数学的にお願いします。 もしも足りない情報があれば補足します。

  • 生理中の妊娠可能性についてです

    初めて投稿します。 生理1日目と3日目に彼とHして中出ししました。 生理中のHと妊娠の可能性について投稿されたものをいくつか読みましたが、妊娠よりも子宮内感染症が心配だという声が多数寄せられていて、正直驚きましたし、生理中だからと油断していたなと後悔しています。今後繰り返さないようにしようと決意しました。 しかし、今のわたしは生理中の妊娠の可能性のほうがとても心配なので回答をいただきたいです。 中には「わたしは生理中のHで妊娠しましたよ」という声があったのですごく心配です。 生理中は排卵も終わっていますし、射出精子の受精能は約72時間、排卵された卵子の受精能は約24時間なので、どう考えても生理中に妊娠する可能性はほぼ0%だと思うんです。 とても疑問に思うのでどなたかご回答お願いします。

  • 避妊失敗で妊娠した場合の障害児の確率

    コンドームで避妊をしましたが、はじめからつけずに 終わりそうになってからつける(誤った使用法)でした。 コンドームの小さな穴か、コンドームをつける前に少量でたか、どちらかだと思います。 避妊しているんので、排卵日などは気にしていませんでした。 この状態で、妊娠した場合、子供が障害を持っている確率などは高いのでしょうか? 質問の根拠ですが、 1.何の情報だったか忘れましたが、射精した何億の精子の中で一番優秀な物が一つだけ   卵子に受精できると聞いたか、見たことがあります。 2.インターネットで調べると、オランダの医師の調査に劣化卵子に受精すると、33/59で障害児であ  るとのことでした。 上記の事から、劣化精子と劣化卵子の受精の可能性も有るのかと不安ですので 知識の有る方、よろしくお願い致します。   

  • 妊娠について

    29日彼女とえっちをしました。 彼女は元々生理の前兆(胸がはったり腰が痛くなったりなど)があったのですが、先日にも生理が来なかったのでえっちしました。もちろん、最初から最後まで避妊しました。 射精もコンドームをつけたまま外で出したんですが、コンドームの根元らへんから白い精子のようなものが出てました。 そして今日(30日)に生理が来ました。 そこで質問なんですが、 生理前にえっちをして(避妊して)次の日に生理がきたとしたら、絶対に妊娠していませんか? 心配性なので 教えてください。

  • エッチから1週間以内の生理は妊娠するの?

    エッチを1月13日にしました。 ですが、昨日生理が来ました。 血は生理の時と変わらず、大量に出ています。 精子は1週間で卵子に付着すると聞きました。 1週間以内の生理は妊娠するのでしょうか?

  • 不妊について

    友人が病院から「体外受精しかない」と言われました。 卵管は通ってますが、卵巣に癒着が見られ、卵巣から卵子が排卵されていないそうです。 手術しても良いけど、すぐ元に戻ってしまうでしょうと。 旦那さんの精子は問題無し。 奥さんは血液検査をして、ホルモン(?)云々は妊娠できる十分な数値です、 と言われたそうです。 体外受精で妊娠できるかの不安と、卵巣から排出されない卵子は 一体どうなっているのでしょうか。 むしろ、血液検査で排卵の確認はできるのでしょうか? 生理後の夫婦生活の際、 卵巣の辺(?)が1日ぐらい痛かったり、 鈍痛があるのは、癒着で卵子が出れないために 卵巣がパンパンになっているせいでしょうか。 ごちゃごちゃ書いてすいません。 どなたかご存じでしたら、教えて下さい。