• ベストアンサー

妊娠の詳細

なんとなくここやネットで見て分かるんですが、今一つすっきりしないです。目に見えないし自覚できないから仕方ないですけど。 排卵して受精してない卵子の生存期間は、12時間と他のサイトで書いてありました。ここでも妊娠を意図して中出ししても、妊娠の確率は20%と言っていた人もいます。確率は確率ですけど。 いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6~10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね?精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね?さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか?

noname#48572

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

いろいろ調べたようですね。 おおよそその考え方で間違っていないと思いますよ。 排卵してから卵子の生存時間は約24時間です。 12時間のこともありますが、48時間ということはほぼないです。 もちろん排卵した瞬間がわかれば、それから2日おけば膣内で射精しても妊娠しません。 卵子は死んでしまっているのだから。 「生理が始まる時に妊娠する可能性がある」というのは、「自分が生理前だと思っていても実は生理は2週間後、今は排卵期だった」という可能性があるからです。 基礎体温を測ったり、排卵検査薬などで自己管理をきちんとしている女性以外は自分の排卵日はわかりません。 「次の生理はあしたかあさってだよ」と言っているとしたらそれは過去の生理周期から計算して言っているだけです。 排卵日や生理予定日を予想しているだけで、本当に思った日に排卵されているとは限らないのです。 「生理中、もしくは生理直後でも妊娠する可能性がある」というのは、排卵日は遅くなる可能性もありますが早くなることも充分考えられるからです。 もちろん生理になっているということはその2週間前に排卵された卵子は死んでしまっています。 しかし、次の卵子が通常より早く排卵されるということはあります。 例えば。 生理周期が28日の人で、7/4から、8/1から生理が始まったとします。 8/1に生理になったということは、排卵は7/18頃でした。 7/20には排卵された卵子は受精することなく死んでしまっています。 8/1の生理中も女性の体内に排卵された受精の可能性がある卵子は存在しません。  28日周期ですから次の生理開始日は8/29から、つまり次の排卵日は8/15頃です。 精子が生存しているのは約3日です。 それを考えると妊娠する可能性の高い日は8/12~8/16になります。 しかし、急にホルモンバランスがくずれて、ここで排卵が1週間早まったとします。 つまり排卵日は8/8です。 妊娠する可能性が高い日は8/5~8/9に変更です。 生理中の8/5でも充分妊娠する可能性が出てきますね。 もしくは、排卵が2日だけ早まったとします。 つまり排卵日は8/13です。 妊娠する可能性があるのは8/10~8/14です。 「生理の終わった三日後に生で性交して妊娠」というのは8/1~8/7まで生理で三日後の10日に性交、といった図式ではないでしょうか。 もしくは排卵が早まらなくとも、精子の寿命は1週間ということも可能性としてはありますし。 卵子と精子の動きですが、意志があってどっちに向かって動いているっていうんじゃない気がします。 卵子や精子の意志やプログラムというより、その場所・環境によって流れているという感じではないでしょうか。 卵管や子宮内の状態、成分濃度、こういったものに沿って動くべき方向に流れている・・・んだと私は思っています。 医学を習ってませんので詳しい構造はわかりませんが。 妊娠の確率は20%程度と言われています。 排卵日に妊娠するべく膣内で射精してもそれくらいしかありません。 80%の妊娠しなかった理由はさまざまあります。 受精がうまく成立しなかった、もしくは、受精しても諸事情で着床しなかったということですが、その理由はわからないのです。 例えば正常でない受精卵は着床しないなど自然淘汰されます。  なんで正常でなかったか? 卵子には当たりはずれがあって、排卵されるもののまともに育つのは3個に1個、なんて話をきいたことがあります。  精子も受精まで持っていく力があったにもかかわらず、染色体異常などがある精子だったのかもしれません。 まず、受精が成立する可能性は意外と少ない、ということと、受精卵が無事に着床する可能性も少ない、ということですね。 同じようなことばかり書いちゃいましたが。(汗) 

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 とても参考になりました、一つだけ妊娠の確率はどんな条件かによるんでしょうけどふと一回だけ見ると妊娠するか・しないかしかないから50%とはならないんですかね?1ヵ月に何回かセックスした妊娠確率なのかな?

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >いつ排卵するか分からないから問題なんですが、排卵が仮に分かったとしたら余裕を持って2日おいてから次の排卵の6〜10日前まで(精子の生存期間を考慮して)は中で射精しても妊娠しにくいんですよね?卵子は精子と同じで長く生存するとかあるんですかね。 その条件なら「妊娠しにくい」ではなくて「妊娠しません」ね。 卵子が例外的に長く生存することはないでしょう。また生存していることと、受精能力があることは別です。「卵子の寿命は約1日」と言われていますが、受精能力があるのはさらに短い時間だと言われています。 > あと生理が始まる時も妊娠しないとは限らないといいますが、排卵後12時間で受精しないと生存しないなら生理の時は受精しないし、まして生理が終われば完全に卵子は女性の子宮内にないから妊娠しない気がしますが(中出しして生き残った精子が生きてて、次の排卵の卵子で受精する可能性があるのは分かりますけど)。ただ私の彼女もうる覚えみたいだけど、前の奴と生理の3日後に生でセックスして妊娠・中絶したけど。 #1さんのご説明が大変分かりやすいですね。 あと言えるのは、女性の生理中って何日間あるかは個人差があることです。例えば私なんかは3日間で終わってしまいますが、中には1週間以上、10日間くらいある人もいますから。そんな人が生理(が終わった)3日後と言えば、13日目!28日周期だったらまさにストライクゾーンってことになりますね。 また精子の寿命を考え合わせると、ストライクゾーンにかかる範囲はもっと広いでしょう。 > それと排卵後の卵子と精子の動きを知りたいんですが、卵子は12時間位しか生きられないなら動く軌跡は分かってるんですかね? 卵子はほとんど動きません。卵巣から排卵されると、卵管の先のラッパ状の器官(卵管采)に取り込まれ、そこで受精を待ちます。 >精子は、膣内に出されたら子宮の動きも手伝って沢山死にながらも子宮に入りプログラムに従って卵管に向かうんですかね? 精子がどのようにして卵を目指して進むのか...まだまだ研究途上のようですよ。「卵子が何かしらの物質を出して精子を呼び寄せる」なんていう研究結果も先頃ニュースになっていました。仰るように子宮・卵管には蠕動運動があります。でも卵巣・卵管は左右一対あって、そのどちらから排卵があるかは時の運。子宮に進入した精子のうち半分は間違った方に行って討ち死にでしょう。 そして、射精されたばかりの精子には受精能力が実はありません。卵子を目指して泳ぐうちに受精能力を身につけます。 ヒトの卵管にも「精子の休憩所」がある(ブタにはある)、なんて説もありますよ。排卵されるまでの間、そこで一服するのでしょうか(笑) >さっきの20%が正しい方なら、多くが受精しないかしても気づかず自然に流れるんでしょうか? 流れる..という表現がどこまで適切かわかりませんが、妊娠成立までには多くのプロセスがあります。 まず卵子と精子が出会うこと。受精すること。卵割すること。卵管から子宮に降りて来ること。孵化(受精卵の表面のカラを破ります)すること。着床すること。これでやっと妊娠成立です。 その中のどこかの段階で上手くいかなければ、そこでストップするわけですね。 どこで、なぜ上手く行かなかったのかは知る術がありませんけれどね。

質問者

お礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。 参考になりました。そうですね、流れるっていうのは違いますね。実際に見えないので表現が難しいですけど、成長しきれないっていえばいいのかな?