• ベストアンサー

もう流産確定でしょうか?

今、妊娠8週ですが、風邪のためかかりつけの産婦人科へ行ったら 1週間前に心音確認できた赤ちゃんの心臓が動いていませんでした。 今年5月に7週の頃出血があり流産しており、今回の妊娠にはとても喜んでいました。 明日もう一度心音確認して動いてなければどうするか決めなければいけないと言われ、とても複雑です。 やはり心臓が再び動く確立は少ないのでしょうか。 赤ちゃんは子宮のふちから少し離れてしまっていました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も同じように妊娠8か9週目で、心音が動いていませんでした。モニターを見て、「だめだなぁ」と・・・すぐに、お医者様と話をしました。「分かった?」「うん。」「いつ処置する?」みたいな感じで私の場合、前回も8ヶ月で死産も経験してたので、10週までにダメになる確立の高いことや10週を乗り切れれば、その後も成長していくことも妊娠の知識についてだいぶ調べて次に望んだので、ショックはなく、次の妊娠をと!考えました。10週までに異常が見つかる子は、その後も病気になりやすく、成長に障害が出たりと母も大変になります。途中で、私のように死産を経験するもあると思う。今だから、割り切れていますが、当時は苦しみました。気持ちは分かりますが・・たぶんだめかも。

yukkepaku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり心臓は動いておらず流産です。 残念なことですが、また次の妊娠に期待しようと思います。 amino_girl様もお体をお大事に。