• ベストアンサー

流産しかけるとなぜ出血するの?

まだ胎児の心音が確認できていない妊娠5週目のものです。 昨日出血し、病院で流産傾向にあると言われ、出血が治まるまで 安静に過ごすようにと言われました。大量出血、または塊の出血が なければ、そのまま次回検診(2週間後)まで診察の必要はないとのことでした。 今も出血が続き、不安になってきています。 そもそも、なぜ流産しかけると出血するのでしょうか?どういう仕組みなのでしょう? また、出血が治まれば、ひとまず赤ちゃんは大丈夫と思っていいのでしょうか? 受診したときは、流産傾向と聞いて動揺し、色々聞く事ができませんでした。 胎児の心音が確認できてない段階でのことで、とても心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.1

女性の生理の仕組みは 排卵して子宮に到達し、受精していなければ子宮の内膜とともに 体外に排出されるのです。つまり、生理における経血は 毎回「流産」しているようなものなのです。 受精して着床出来なかった場合も着床後に何らかの原因で 流産する場合もおなじように経血とともに排出されるのです。

sachikou
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございました。 なるほどーと感心してしまいました。 「1週間くらいで出血はとまると思う」と先生は言っていたのですが、 出血が止まるということは、赤ちゃんが大丈夫とは言えないのですね。 次回検診、心して行きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 流産と言われたけれど…

    前回の検診で赤ちゃんの袋は大きくなっているけれど 胎児の姿が見えなく心音も確認できないとのことで、次回内診で流産を再確認したら即入院・手術します。朝ご飯は食べないようにと言われました。 ここまで言われても、次回にまでに赤ちゃんはちゃんと育っていて心臓も動いているのではと思ってしまいます。 同じような状況で赤ちゃんが無事だった方はいらっしゃいませんか? 少しでも希望を持ちたいです。

  • 心音を聞けるのはいつ?

    前回の検診時は8w2dで、エコーでは15mmの胎児が見えました。心臓もチカチカ動いているのが見え、赤ちゃんは順調に育っていると先生はおっしゃっていました。 しかし、心音は聞かせてもらえませんでした。8週で心音も聞けるというのを耳にしたのですが、どうなのでしょうか?もしそうだとしたら不安です。 わたしは6週で切迫流産ぽいと診断され、1週間自宅安静でした。その後の検診が前回の検診でした。出血も治まり、「ここまできたら、流産する可能性はかなり低くなったよ」と先生に言われましたが、心音を聞けていないということで不安な気持ちになっています。 よく、『心拍が確認されたら流産の可能性はぐっと減る』といいますが、それは、エコー画面で心拍がチカチカしてるのを見ることを言うのか、それとも心音を実際に耳で聞いて確認することなのかどちらなのでしょうか? 次回の検診まで3週間あるので、いろいろ考えてしまって。。 毎日エコーで確認したいぐらいです。。

  • 流産しそうです

    妊娠5週目で、昨日から出血しています。昨夜、産婦人科の救急外来で診察をうけ、赤ちゃんを包む膜のようなモノは確認できたのですが、心音と赤ちゃん本体は確認できず、切迫流産の恐れがあるので安静にと言われ止血剤のアドナ錠とトランサミンカプセルを処方いただきました。 安静にしていたのですが、本日のお昼すぎから生理1日目のような出血になり、夕方から2日目位の多目の出血と、トイレに行くと、塊の出血が何度かありました。 今は痛みは和らぎましたが、先ほどまで激しい生理痛のようなものが断続的にありました。 病院に連絡したところ、診察しないと判断しかねるとの事ですが、行ったところで何かしら昨日と違う対処をして頂けるものなのか分からず、webで調べても安静にして経過を見るらしい事しか載っていないので、急いで今から病院に行くべきか悩んでいます。 体調的にも安静にしていたいので、どうしたらいいのでしょうか?

  • 流産の出血について

    流産の出血について 2日夜中に大量出血し、塊が出て、2日午前中にその塊を 病院に持って行き、今病理に出しています。 その時のエコーで子宮内の胎嚢があったはずの場所に 何もなくなっているので、もう出てしまったと言われました。 事前に先生に言われていたような大きさより、出た塊 (80%くらい真っ赤で、部分的に真っ黒でした)は小さく 2×2センチほどのもので、ただの血の塊かと迷いましたが、 よくよく見るとかつて見たことのないような明らかに普通じゃない 塊でした。素人目ですが細かい血管のようなものが見えた気がします。 子宮内になくなっていた=完全流産だと思っていたのですが、 今日今現在も出血が多く、塊(真っ黒)がゴロゴロ出てきます。 1日に2・3回ですが病院に持って行った塊と同じくらいの大きさの 塊が何個か出たりするので、心配です。 そのほかにも固形物(ゴマのような大きさの粒状の真っ黒な 小さなもの)や繊維状のもの・筋のようなミミズのような 太さの塊(真っ黒)が多く出ていて、もしかして完全流産ではなく、 不完全流産では?と不安です。 持って行った塊が予想よりだいぶ小さめだったこと・その後も 大量出血や腹痛が続いていて、塊がいっぱい出ていることから 、手術が必要なのでは?と不安です。 今のところ、手術予定はなく、子宮収縮剤と増血剤を処方されて いるだけです。病理の結果を聞きに行くのが火曜なのですが、 それまでこの状態を放っておいて大丈夫なのかも心配で。 ちなみに、6週6日での流産で心拍確認後・胎嚢は1センチほどの 大きさでした。それなのに、その何百倍かとも思うほどの 塊や固形物が出ていて疑問です。 塊を持って行ったときのエコーもごく一瞬で、念入りに探す こともなくなくなってると言われたので、実はちゃんと探せて なかっただけで流産は流産にしろ、まだ本来完全流産というべき塊は 実は出ていなかったんじゃないかと思ってしまっています。 腹痛も継続的にではありませんが、時々突き刺すような 肛門の痛みがあり普通じゃない気がします。 普通完全流産だと、塊が出たあとは腹痛や出血は激減し て楽になるとよく経験談を見ます。私のように塊のあとも 黒い大き目の塊がいっぱい出続けるというのは聞いたことが ないので、とても不安です。 これは完全流産なのでしょうか?それとも不完全流産で手術が 必要なのでしょうか? 今日より前に受診したほうがいい状況でしょうか? よろしくお願いします。

  • 流産になる?とても怖いです。

    出血が続き、とても不安です。 落ち着いて前向きに考えて次の診察を待つしかないと思いつつも、不安で不安で検索ばかりしてしまったり、ネガティブになって泣けてきてしまったり・・・。 最悪の事も覚悟しておいた方が良いとも思いつつ、藁にもすがるつもりで、出血が続いても妊娠継続できた、もしくは出来るのではないかという可能性があるのかどうか教えてください。 これまでの経緯ですが、7/16に病院にて初検診し、かなり小さな胎嚢を確認しました。 ですが、7/21の夜10時頃に出血(鮮血)。 病院に電話すると診察してくれるというので受診したのですが、「塊が出たら明日来て」と言われ、流産を覚悟しました。 出血は続くものの塊は出たかったので、7/23に元々の予定通り受診し、少し大きくなった胎嚢と卵黄嚢を確認しました。 「出血量が多いが卵黄嚢を確認できたのは良い方向に来てる。次回、胎芽と心拍まで確認できたら万々歳」と言われました。 また、生理ほどの出血があったら来るように言われましたが、量は減ってきておりそこまでの出血量ではありません。 でも少量の赤い出血、茶色のおりものはずっと続いています。 時々お腹も痛みます。 先生の言葉通り次の検診でハッキリすると思ってはいても、とても不安でたまりません。 胎嚢の大きさは病院の方針なのか計測されていません。 週数もズレがある?のか何も言われていません。 次の検診まで待たずに病院へ行ってしまえば安心できるかもしれないとも考えましたが、流産確定と告げられるかもしれないと思うと、行く勇気もでずに悶々としています。 どなたか、同じような経験をされた方、いらっしゃいますか? 妊娠継続できましたか? トイレで出血を確認するたびに怖くなります。 どのように気持ちを切り替えていましたか? ぜひ教えてください。

  • 初期流産の出血について

    現在妊娠6週ですがまだ赤ちゃんも見えず胎嚢の成長率があまり良くないと言われました 流産を覚悟したほうがいいとも 実際子作りをした日(1月4日に1度しかしていない)から数えると 6週というのもちょっとおかしい気がします 最初から成長率があまり良くないと言われていてある程度の覚悟はもうできています あとは数日待って流産と診断されるのを待つだけだと思っています その流産についてなのですが昨日から生理のような出血があり今日受診しましたが あと数日自宅安静で様子を見ると言う事でした 大量出血や血の塊が出たらすぐに来てくれと その大量出血がすごく怖いのですが 今は生理3日目くらいの感じがずっと続いています 赤黒いドロッとした血が継続して出ています すぐにナプキンがいっぱいになるほどではないのですが 妊娠中にしてはそれなりの量だと思います これは流産が始まったと言う事でしょうか 生理痛のような少し強めの腰痛もあります 流産が始まったとしたらどのくらい出血するのでしょうか おつらい事を聞いて申し訳ありません 大量出血という言葉がすごく怖くて質問させていただきました よろしくお願い致します .

  • 流産のようです

    こんにちは。 妊娠ちょうど7週を迎えるところで月曜夜から微量の出血がみられ、 翌朝大量に出血し、ゼリー状の膜のような塊が2回でてきました。(2cm四方厚さ5mm位) その後、お昼前に病院で診察を受けたところ、胎のうらしきものはぼんやりと 写っているようでしたが、大きさが小さすぎるということと位置がよくないということで、希望なし、とのことでした。 ただ、大量出血の後に受診し、その後の出血はどんどん減っており 塊のようなものも出ず、量は生理の終わりがけかそれより少し多いくらいです。 こういう状況ではやはり100%流産確定なのでしょうか。 一人目出産の後、去年9月に同様に出血から始まり完全流産しています。 今は一人目がまだ2歳で手がかかることもあり、だめならダメで 普通に生活するか、と思う気持ちと、まだ少しでも可能性があるのなら 次の受診まで安静にしておきたい、という気持ちがあります。 ちなみに次の受診は1週間後でそのときはスキャンもしません、 血液をとってホルモンレベルをみるだけです、といわれています。 現在、日本国外におり、妊娠出産における当地のやり方にはギモンも少しあります。 皆さんのご意見や似たような経験をされた方があればお話をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 切迫流産ですか?

    妊娠8週の妊婦です。アメリカに住んでいます。7週の終わりに腹痛を伴う生理の2日目ような出血をして、すぐに救急病院に行きました。そのときは、血液検査と超音波を行い、胎児は無事であることが分かり、特に処置もなく、安静にと言うコメントをもらって帰宅しました。出血は4日間つづき、治まりましたが、指示に従い、4日後もう一度病院で再検査をしてもらいました。出血も止まっているし、胎児も無事でした(心音も確認できました)が、この妊娠がうまくいく可能性は50%とのことでした。 コレは切迫流産と言うことでしょうか?「出血と腹痛が止まれば、特に仕事をしてはいけないというわけではない」と言われましたが、どの程度安静にしていればよいか、よく分かりません。こちらはよほどでない限り入院はさせないなど、日本とは少し考え方やシステムが違う聞きますが、どう過ごすべきか、アドバイスを頂きたいです。

  • 流産について

    妊娠反応があったのですが出血があり病院を受診したところ、流産の可能性があるとの事でした。なるべく安静にして一週間後にまた来てくださいといわれました。生理の時ぐらいの出血の量で5cmほどの血の塊、白っぽいものの塊が出ました。もう赤ちゃんがきちんと育っていく可能性はないのでしょうか?

  • 化学的流産の出血量は?

    凍結胚盤胞移植を行い判定日に薄い陽性、1週間後の受診の際に濃い陽性になったものの胎嚢が見えないことから化学的流産するだろうと言われています。 その2日後、茶褐色のおりものが増えてきたため、もうすぐ流れるのかな?と思っていたのですが、さらに3日経った今日現在(5w後半)、まだ茶褐色の出血があるだけで鮮血が出ません。量は生理4~5日目程度の量で、すごく少なく感じます。基礎体温は高温のままです。 化学的流産では、通常より重い生理が来ると理解していたのですが、この程度で終わってしまうこともあるのでしょうか? 主治医からは妊娠反応が消えているのを確認するため、次回は大量出血したら受診してくださいと言われていますが、このまま大量出血しない場合どのようになるのでしょうか。 化学的流産なのに流産処置が必要になることもありますか? 考えられることを教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。