• ベストアンサー

妊娠しました

結婚して5年、途中排卵誘発剤を飲んだり不妊治療もしましたが授からず一度あきらめたときにやっと妊娠したのが2年前、でも流産してしまいました。 そしてたった今トイレで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 嬉しさの反面、前回のことがあるので素直に喜べず不安のほうが大きいです。 もともと生理不順で生理周期は大体45日位なのですが最後に生理が来たのが1月の31日です。 前回の流産のときは赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産しました。 無謀だとは思っているのですが前回と同じ思いをしたくないので赤ちゃんの心音が確実に聞こえるくらいになってから病院へ行きたいのですがいつくらい行けばよいでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。 生理周期が長いと、最終月経からの計算と実際の週数に隔たりが出ます。 例えば質問者さんの場合、最終月経から計算すれば今日で6w3dですが、今回も仮に45日周期で排卵していたら3/2排卵(受精)→今日で4w1dです。しかし、今回それよりも早く排卵していればもう少し経過しているかも知れません。 6w3dであればそろそろ心拍が確認できる時期、でも4wであれば胎嚢も確認できるかどうか...です。 とりあえず一度受診されてみてはいかがでしょうね? 前回の流産の時「赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産」とのことで、これが事実ならもっと早く受診していれば一度は心拍が確認できたはずです。結果はまぁ同じなんですけれどね...。 でも、早く行きすぎたから流産で遅く行けば確実に育つということはありませんので、まずは子宮内に着床していることを確認して子宮外妊娠の可能性を否定できれば一つ安心ではないですか? 実際の週数は最初に書きましたように今のところ何とも言えませんが、少なくとも妊娠検査薬が陽性ということは4週にはなっているでしょう。来週中に一度受診されることをお勧めしますよ。

mi0727rai
質問者

お礼

前回の流産の時「赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産」は私の書き間違いで心音ではなくて心拍です。 来週中に一度受診してみようかと思います。 詳しく答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • o-gurin
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.7

妊娠おめでとうございます。 女性にとって流産は大変つらい経験だと思います。 でも赤ちゃんのためにも尚更はやく受診されたほうがよいのではないでしょうか。 ・・といいますのも、私も妊娠判定時ホルモン検査にて1項目低かったため、 流産を避けるためにホルモンのテープと膣剤を処方されました。 2w後には無事ホルモン値も正常になりました。 稀なタイプの経験談でしたね。因みに私も6wで心拍確認できました。

mi0727rai
質問者

お礼

何かあってからでは遅いので今週病院へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.6

No.3です。 生理周期と妊娠週数のズレに関してはNo.4さんのおっしゃるとおりです。 28日周期の人だと6~7週になるところが、 45日周期だと4~5週となります。 (一般的に算出する週数は最終生理から数えるので、28日周期以外の人には あまりあてはまりません。) http://www.ikujizubari.com/maternity/0-week.html(参考に) ちなみにわたしは4w4dで胎嚢確認、6w1dで心拍&胎芽ともに確認できました。 こちらも参考までに。

mi0727rai
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたサイトとても参考になりました。 以前妊娠したとき私も胎嚢が確認でき、胎嚢の中に小さな赤ちゃんも確認できたのですが心拍が確認できず…でした。 今週勇気を出して病院へ行ってみようと思います。

  • chixi-p
  • ベストアンサー率20% (74/363)
回答No.5

こればっかりは、神様の思し召しなので 何とも言えませんが、心拍を確認出来る頃に行っても その後止まってしまう事もあります。 中期に、入ったとしても、駄目になる人は駄目になる 不安なのは、分かりますけど ちゃんと病院で診察してもらった方が良いと思います。 子宮外妊娠とか家で、ずっといても、 特に何も出来るわけでもないんです。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • aka_mingu
  • ベストアンサー率36% (16/44)
回答No.3

心音となるとほぼ妊娠中期に入ってしまうと思うんですが・・・。 心拍確認だったら5~7週くらいの間にできると思います。 生理周期が長いようなので大きさに1週間くらいの誤差は出ると思いますが、 (わたしは35日周期で大きさにちょうど1週間のズレがありました) 7週でしたらもう行くべき時期だと思います。 流産もつらかったとは思いますが、万が一何かあって処置が遅かったら 余計つらい思いをすることになると思いますので お休み明けにでも診察を受けてみてはいかがですか? 赤ちゃんが元気であれば安心もするでしょうし。 わたしも14wに入りますが、妊娠判明からず~っと心配がつきません。 一緒にがんばりましょう。

mi0727rai
質問者

お礼

「心音」ではなく「心拍」の間違いでした。 周期の数え方がいまいち分からないのですがもう7週に入るのでしょうか? 出血などはないのでもう少し様子が見たいのですが少しでも異常があったら大事な命ですから行きつけの病院があるのですぐにでも行ってみます。 aka_minguさんも無事に赤ちゃんがうまれるといいですね!!

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

> 無謀だとは思っているのですが 貴方ご自身がおわかりと思いますが,専門家の診断は大事です。おなかの赤ちゃんを守る ためにも,自分で判断しないできっちり診断を受けた方がいいと思います。また,流産の 不安があるなら,それも医者にぶつければいいと思います。 流産による,子供が欲しい女性の心的なダメージはとても大きいと聞きます。それでも, 私の周囲にも貴方と同じ経験をし,今は子育てに追われている女性がいます。男の私には その気持ちを100%理解することはできませんが,大丈夫だろうかという気持ちで一人悶々 とするより,ご主人の精神的なサポート,医者の医学的なサポートを求めた方がいいと思 います。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人にも相談してみます。 男性側からの意見ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

前回の二の舞にならないためにも今から病院に行って、アドバイスを受けることが大切です。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性は・・・

    以前生理周期についてご質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5147359.html その後、前回の生理開始日から29日目ですがまだ生理が来ません。 もしかして妊娠かな?と思い生理予定日一週間後から検査可能な妊娠検査薬で調べてみましたが陰性でした(涙) 生理周期が24~28日で、今回も24日周期であれば陽性反応が出ても良い時期かな~と思ったのですが早すぎですかねぇ・・・。 前回妊娠時は(流産してしまいましたが)同じ検査薬で生理予定日当日には陽性反応が出ていたので。。。 早く赤ちゃんが欲しいので焦っちゃってます^^; 皆様はどの位で陽性反応出ましたか?

  • 妊娠の可能性と病院へ行くタイミング

    初めて質問します。 私は生理不順な上、過去に2回の流産を経験しています。 最終月経が4月27日から5月6日でした。 あまり性交渉をしない夫婦ですので生理後の性交渉は5月15日のみです。 生理周期が分からないので生理予定日が分からず、いつ頃検査薬で調べたらいいのか分かりません。 たとえ陽性が出てもあまり早過ぎると病院に行ってもまた2週間後来てくださいとなるのは前回の妊娠で知りました。毎週心配が続き最終的には6週あたりで流産してしまいました。 今回は出来れば心音が確認できるであろう週数(6週や7週になってから)に病院に行きたいと思うのですが、それがだいたいいつなのかが分かりません。 何かアドバイスをお願いします。

  • 不安です。妊娠6週目。成長が遅いと言われました。

    流産後、生理が不順で3月18日の次は49日目の5月5日から7日間でした。 基礎体温と排卵日チェッカーで排卵日は5月25日前後にあり、24と26日に 夫と仲良くしました。 6月13日に妊娠検査薬を使うと濃く陽性反応がありました。 今日は生理から数えると7週目。 排卵日から数えると6週目。 6週目に入ってから病院へ行こうと思い 今日行って来ました。 前回の妊娠の時は生理も順調で大体30日周期。 6週3日で5.2mmでした。 でも、今日は嚢の確認はできても胎芽は小さくて、超音波の写真を見ると 2.9mmでした。4週の大きさみたいです。 1週間後にまた病院へ行きます。 赤ちゃんはちゃんと大きくなってくれるのか?とても心配です。 もしかしたら心音も聞こえるかもしれない。 なんて思っていたから 今日の結果でかなりへこんでいます。 6週で2.9mmしかなくてちゃんと出産された方っていらっしゃいますか?

  • 妊娠の確認は出来ました。

    おはようございます。 今回、妊娠は確認できたのですが、少し不安なので皆さんの意見を聞きたくて投稿します。 前回の生理は11月9日から始まりました。 12月に入っても生理が来ないので、22日頃に市販の検査薬で調べてみると、薄い陽性反応がでました。 年末に病院に行くと、「98%妊娠してますが、赤ちゃんが確認出来ないので、年明けに来てください」と言われました。 1月5日に病院に行くと「生理から行くと3ヶ月なんだけど、赤ちゃんの袋のサイズでは2ヶ月だね。生理はかなりずれる?心音も確認できないね。お腹が痛いのなら、流産の可能性もあるから、出血したらすぐに来て!あと、ひょっとしたら赤ちゃんが育ってないかも。2週間後に診察しましょう」 と言われました。 これって・・・ かなりの確立で出産できない?って言うか、赤ちゃんが育ってないってことなんでしょうか? 上の子が2歳になりました。 どのように考えたらいいのか・・・ ご意見お願いします。

  • 妊娠検査薬陽性 病院に行きましたが・・・

    こんばんわ。 教えて下さい。 子供が欲しくて一年、先月精液検査で旦那の不妊が判明し、 産婦人科の先生に自然妊娠は無理だと断言され、不妊専門の 病院に通い始めたばかりでした。 生理周期は29~33周期、先月の生理が6月3日から始まり、 先週から生理がきそうな腹痛があるのですが、なかなか来ず、 念のため今朝妊娠検査薬を試してみたところ、陽性反応が。 何かの間違いだと思ったのですが、とりあえず病院に行って みようと思い、先ほど行ってきました。 しかし、病院の尿検査でうっすら陽性、内診したところ、赤ちゃん が入る袋?が5~6?週目に入るには小さすぎるとのこと。。 妊娠はしているのは間違いないが、育っていないかもしれないと 言われてしまいました。。 流産の話などもされてしまったので、あまり期待しない方がいいの かなと思うのですが、初めての陽性反応でしかも自然妊娠はありえない と断言されていたので嬉しくて嬉しくて。 一週間から10日してからまた来て下さいと言われたのですが、不安で 仕方ありません。 先生がいまいちの反応だったので、やっぱり育ってない可能性は大きい んでしょうか?

  • 妊娠検査流産

    4月14日に生理不順で産婦人科にかかりました。その時妊娠検査もして妊娠していませんでした。もらった薬は、排卵させて生理が来る薬と説明おうけました。貰った薬は、10日分貰いました。風邪で4日間遅れで10日間飲みましたが、生理が来ることはなく翌月5月14日に妊娠検査をしたら陽性が出ました。5月30日に産婦人科に検査に行った時最終月経を聞かれたので最終月経は、2月17日から7日間と説明しました。あと薬の事も説明しました。そしたら赤ちゃんが14週位ないといけないのに成長していない心音も確認出来ないので流産と言われました。本当に流産しているのでしょうか?また、1週間後にまた行かないといけないのですが、1週間で確実にわかるのでしょうか?

  • 妊娠の可能性は?

    10/11に排卵検査薬で陽性が出てトライしました。 前回生理は9/25~です。 今年4月に初期流産しており、 流産前は30~31日周期で安定していましたが、 流産後は28~29日周期になりました。 ですがまだ生理が始まる気配がなく、 今日朝イチで妊娠検査薬(クリアブルー)を試しましたが陰性でした。。 この時期で反応が出なければ、もう妊娠の可能性はないでしょうか? 高温期が続いているのと、寒気や眠気などがあり期待を捨てきれません。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠検査薬について…

    妊娠検査薬についての質問です。 12月1日に彼とSEXをしました。 それから 今まで まだ生理がきていません。 もともと生理不順です(´・_・`) 今朝、妊娠検査薬で調べて見たのですが これが陽性の線なの?というくらい薄いです。 もし妊娠していたら 前回の生理は11月15日なので もう妊娠2ヶ月以上経っていると思います。 これだけ経っていて とても薄い陽性というのは あり得るのでしょうか? 化学流産なども聞いたことがあります。 詳しく教えてください。 よろしくお願いします!

  • 流産 未確定妊娠について

    1年半前に妊娠(?)流産経験があります。 妊娠前、妊娠中にも本で読んだり、PCで調べたり、 もちろん病院でも説明も受けましたが、 少し疑問が残ります。 生理が遅れて2週間後、妊娠反応があったが、 心音確認がその後1ヶ月出来なかったので、 1/10の確立で赤ちゃんにならずに 流産することがあると言われ 生理予定日から2ヶ月過ぎた頃、流産しました。 原因ははっきりわからないが、卵子、精子に問題はないとのことですが、 では、なぜ受精したのに 赤ちゃんにならなかったのでしょうか? 原因がわからないのに、卵子、精子に異常はないとなぜ言えるのかもわかりません。 例えば、弱った卵子や精子なら 受精も出来ないとは思うし。。。 流産した現実を受け入れられないというのでは、無いです。 知り合いの助産婦さんは、冷えていたからだといいますし、妊娠について聞いてくる知人には、 こういうことで流産したと言うと 理解してもらえず「不妊症」言われたり 「あんたが、仕事でガサガサしたから流産したんや」 と言われたりしました。 「なるほど、そういうことなんだ」とスッキリ理解できて 人にもちゃんと説明できるよう回答をお願いします。

  • 妊娠の可能性(妊娠検査薬の写真あり)

    妊娠希望です… 生理予定日から3日過ぎて チェックワンファストを使ってみました! 生理周期が不順で、生理予定日は排卵検査薬で陽性になった次の日で見てます。 生理予定日から一週間まで待てなく使ってみたところ 線出ました!陰性ですよね? でも薄いですかね? 陰性で出ても生理来ちゃうことってあるんですよね?? 前回生理予定日から一週間後に、 チェックドゥ?(一週間後に使うやつ)を使って うっすら線でて舞い上がり、病院行ったところ なんにも見えなくて… 一週間後に生理来てしまいました…化学流産ってやつですかね 今回もそうなる可能性ってあるんですかね? このくらいの線の濃さで妊娠出来た、生理来てしまったって方いますか?? いろんな情報みて心落ち着かせて毎日過ごしている感じですーーー(><)

専門家に質問してみよう