• ベストアンサー

妊娠しました

結婚して5年、途中排卵誘発剤を飲んだり不妊治療もしましたが授からず一度あきらめたときにやっと妊娠したのが2年前、でも流産してしまいました。 そしてたった今トイレで妊娠検査薬を使ったところ陽性反応が出ました。 嬉しさの反面、前回のことがあるので素直に喜べず不安のほうが大きいです。 もともと生理不順で生理周期は大体45日位なのですが最後に生理が来たのが1月の31日です。 前回の流産のときは赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産しました。 無謀だとは思っているのですが前回と同じ思いをしたくないので赤ちゃんの心音が確実に聞こえるくらいになってから病院へ行きたいのですがいつくらい行けばよいでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 おめでとうございます。 生理周期が長いと、最終月経からの計算と実際の週数に隔たりが出ます。 例えば質問者さんの場合、最終月経から計算すれば今日で6w3dですが、今回も仮に45日周期で排卵していたら3/2排卵(受精)→今日で4w1dです。しかし、今回それよりも早く排卵していればもう少し経過しているかも知れません。 6w3dであればそろそろ心拍が確認できる時期、でも4wであれば胎嚢も確認できるかどうか...です。 とりあえず一度受診されてみてはいかがでしょうね? 前回の流産の時「赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産」とのことで、これが事実ならもっと早く受診していれば一度は心拍が確認できたはずです。結果はまぁ同じなんですけれどね...。 でも、早く行きすぎたから流産で遅く行けば確実に育つということはありませんので、まずは子宮内に着床していることを確認して子宮外妊娠の可能性を否定できれば一つ安心ではないですか? 実際の週数は最初に書きましたように今のところ何とも言えませんが、少なくとも妊娠検査薬が陽性ということは4週にはなっているでしょう。来週中に一度受診されることをお勧めしますよ。

mi0727rai
質問者

お礼

前回の流産の時「赤ちゃんの心音が聞こえてもいいくらいの大きさまで成長していたのですが心音が確認できず流産」は私の書き間違いで心音ではなくて心拍です。 来週中に一度受診してみようかと思います。 詳しく答えていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

• o-gurin
回答No.7

妊娠おめでとうございます。 女性にとって流産は大変つらい経験だと思います。 でも赤ちゃんのためにも尚更はやく受診されたほうがよいのではないでしょうか。 ・・といいますのも、私も妊娠判定時ホルモン検査にて1項目低かったため、 流産を避けるためにホルモンのテープと膣剤を処方されました。 2w後には無事ホルモン値も正常になりました。 稀なタイプの経験談でしたね。因みに私も6wで心拍確認できました。

mi0727rai
質問者

お礼

何かあってからでは遅いので今週病院へ行ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• aka_mingu
回答No.6

No.3です。 生理周期と妊娠週数のズレに関してはNo.4さんのおっしゃるとおりです。 28日周期の人だと6~7週になるところが、 45日周期だと4~5週となります。 (一般的に算出する週数は最終生理から数えるので、28日周期以外の人には あまりあてはまりません。) http://www.ikujizubari.com/maternity/0-week.html(参考に) ちなみにわたしは4w4dで胎嚢確認、6w1dで心拍&胎芽ともに確認できました。 こちらも参考までに。

mi0727rai
質問者

お礼

重ね重ねの回答ありがとうございます。 貼り付けていただいたサイトとても参考になりました。 以前妊娠したとき私も胎嚢が確認でき、胎嚢の中に小さな赤ちゃんも確認できたのですが心拍が確認できず…でした。 今週勇気を出して病院へ行ってみようと思います。

• chixi-p
回答No.5

こればっかりは、神様の思し召しなので 何とも言えませんが、心拍を確認出来る頃に行っても その後止まってしまう事もあります。 中期に、入ったとしても、駄目になる人は駄目になる 不安なのは、分かりますけど ちゃんと病院で診察してもらった方が良いと思います。 子宮外妊娠とか家で、ずっといても、 特に何も出来るわけでもないんです。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• aka_mingu
回答No.3

心音となるとほぼ妊娠中期に入ってしまうと思うんですが・・・。 心拍確認だったら5~7週くらいの間にできると思います。 生理周期が長いようなので大きさに1週間くらいの誤差は出ると思いますが、 (わたしは35日周期で大きさにちょうど1週間のズレがありました) 7週でしたらもう行くべき時期だと思います。 流産もつらかったとは思いますが、万が一何かあって処置が遅かったら 余計つらい思いをすることになると思いますので お休み明けにでも診察を受けてみてはいかがですか? 赤ちゃんが元気であれば安心もするでしょうし。 わたしも14wに入りますが、妊娠判明からず~っと心配がつきません。 一緒にがんばりましょう。

mi0727rai
質問者

お礼

「心音」ではなく「心拍」の間違いでした。 周期の数え方がいまいち分からないのですがもう7週に入るのでしょうか? 出血などはないのでもう少し様子が見たいのですが少しでも異常があったら大事な命ですから行きつけの病院があるのですぐにでも行ってみます。 aka_minguさんも無事に赤ちゃんがうまれるといいですね!!

• Jimo
回答No.2

> 無謀だとは思っているのですが 貴方ご自身がおわかりと思いますが,専門家の診断は大事です。おなかの赤ちゃんを守る ためにも,自分で判断しないできっちり診断を受けた方がいいと思います。また,流産の 不安があるなら,それも医者にぶつければいいと思います。 流産による,子供が欲しい女性の心的なダメージはとても大きいと聞きます。それでも, 私の周囲にも貴方と同じ経験をし,今は子育てに追われている女性がいます。男の私には その気持ちを100%理解することはできませんが,大丈夫だろうかという気持ちで一人悶々 とするより,ご主人の精神的なサポート,医者の医学的なサポートを求めた方がいいと思 います。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 主人にも相談してみます。 男性側からの意見ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

前回の二の舞にならないためにも今から病院に行って、アドバイスを受けることが大切です。

mi0727rai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。