• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

流産後の子作りについて。

11月の半ばに検査薬で陽性反応が出てすぐ病院にいったところ妊娠6週目とのことでした。 2週間後に検診に行ったら大きさは1.4ミリ位になっているものの心音が聞こえないので流産の可能性があるといわれ、5日後に再度検診にいったらやっぱり心音が聞こえず、大きさも変わっていないので繋留流産と診断されました。その二日後に入院して、翌日子宮内のものをかきだす?手術を受け現在手術後10日目です。 手術1週間後の検診のときに病院の先生に、次の子供を作るのはいつごろからいいですかと聞いたところ、 2回生理が来てからなら大丈夫ですといわれました。 一度だけではまだ傷が残っている可能性もあり、妊娠はできるけど子宮や胎盤の癒着?などの可能性もあり、場合によっては子宮を摘出してしまわなければいけないこともあるので安全なのは2回生理が来てからのほうが・・と言われました。 今回の流産はつらかったのですが気持ちを切り替えましたが、すぐにでも子供がほしくてたまりません。 やっぱり生理が一度来てからだけでは早いのでしょうか? できるだけ詳しく教えてください。お願いします。 流産の手術後一度生理が来てから子作り・妊娠・出産した方などもいたら是非教えてください。 また、よく流産した後は妊娠しやすいと聞きますが、流産してすぐの方が妊娠しやすいのでしょうか? 数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか。 通常妊娠する確立は20%前後と聞きますが、妊娠しやすくなった場合確立はもっとあがるんでしょうか? 知っていたら是非教えてください。 質問だらけですいません。色々気になってしまうので・・。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数14283
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#47165

私は、流産の手術後2ヶ月はしてから、子作りをしました。よく流産後は、中がなめらかになってかなんかで、妊娠し易いなどとも言いますが、私は逆に不妊になりました。あまりのショックで・・・色んな情報が入りすぎて分からなくなると思いますが、どれがあってるとか、あっていないとかは、人それぞれですから・・・実際私の友達は、手術ではなく、自然に全部出てしまう流産だったので、体の負担もなかったので、流産した翌月に妊娠していました・・・あまり欲しい欲しいと焦らず、先生の言われる事を聞いて次にのぞまれた方が良いと思います。私が、ダメになった後「早く赤ちゃんが欲しい欲しい」と焦り、自分にプレッシャーをかけてしまって・・・ゆったりとした気持ちでいられる事が一番だと思いますよ。今回は本当に残念な結果になってしまいましたが、必ず赤ちゃんに会える日が来ますよ!お体を大切にされてくださいね(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 早く子供がほしいのはやまやまですが、あせりすぎてしまうのはよくないかもしれませんね。 良く考えてから子作りの時期を決めたいと思います。 温かいお言葉をいただけてうれしいです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産後の子作り再開について

    先週、繋留流産と診断され8w(成長は7wで止まってました)でソウハ手術を受けました。 そして今週手術後1週間経ったので病院にて診察をしてきました。 子宮は殆ど元通りになっていて出血もそろそろなくなるとの事。 で、子作りについては2ヵ月後から(生理を2回見送って) なら大丈夫と言われました。 理由としては子宮を休める為にも2ヶ月程期間が必要と言われました。 しかし・・・どうしても子供が欲しくって。欲しくって。 出来れば1回目の生理を見送った後から子作りを再開したいのですが。 実際に1回目の生理を見送って妊娠、出産された方がいたら 詳しい内容を教えていただけないでしょうか? また手術で子宮をきれいにした後は、雑菌などへの抵抗が弱いらしい と他のサイトで見たのですが・・・。本当ですか? 生理が来たらもう普段どおりの体に戻ったってことではないのですか? 手術したってことはリスクがあるってことですか? 色々と質問しちゃってすいません。分からないことだらけで(><) 因みに初めての妊娠でした。先生には手術後、私の体には特に大きな 問題もなく年齢的にも(現在25歳)リスクはなかったと思うので 今回は染色体異常で赤ちゃんの生命力が弱かっただけと言われましたが 初妊娠だっただけに本当に次は大丈夫なのか不安で不安で・・・。

  • 繋留流産後の妊娠

    繋留流産をして(手術ではなく自然で・・)1カ月後に生理が来るのでその後は妊娠しても大丈夫ですよと産婦人科で言われました。 その後1か月後に生理がきて、2回目の生理を待つところなかなかこないので、市販の検査薬で検査しましたら、薄い線がでました。 3日後心配だったので病院へ行きました。 病院での尿検査の結果は同じように薄い線がでていました。 エコーで子宮に袋ができているか見てたところ、袋はみえませんでした。 先生も判断がつかないのでまた2週間後に来院して下さいとの事でした。 妊娠していれば6週目にはいったところらしいです。 1度流産しているだけに、もしまた同じような事になったら・・・とかもしかしたら私の体に問題があるのでは・・・など考えてしまいます。 流産後にお子様を授かった方、検査薬では判断つかなかった方、6週目の時点での子宮の変化などなんでもいいので分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。。。。 すごく不安です。

  • 繋留流産手術後の再手術

    先日、妊娠9週で繋留流産し、流産手術を受けたものです。その後の2回の検診で、血の塊がまだ残ってるようで、自然に排出されればいいけど、 1週間後まだ残っているなら再手術の可能性も・・と言われてしまいました。 再手術と言われても、精神的にも(手術をする前の子宮を広げる処置のあの痛みは耐えられません)費用的にも困ってしまいますし、毎日考えてしまって心配でなりません。 やはり手術しか方法はないのでしょうか? 薬だとか、次の生理のときに一緒に流れる・・・ということはないのですかね? どなたか、経験している方がおりましたらアドバイスいただけませんか?

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • suga816
  • ベストアンサー率35% (45/128)

私もつい12/10、7wで進行流産に突然なり、 掻爬(そうは)手術を受け、今は自宅療養中の者です。 私も1月に生理が復活するはずなので、 その後2~3回の生理を見送って、「子作りは春先から」と 言われました。 そして、医師の指示どおり、時期が来るまで子作りは待つつもりでいます。 私も色々な情報が入ってきているのですが、 流産したあとは産道が開いて、 子宮も掃除されたように綺麗な状態になっているので、 妊娠もしやすいけれど、流産もしやすくなっているのだそうです。 実際、流産したあと、数ヶ月で子供がすぐできて、無事出産した知りあいの話もあるし、 2回目も流産して、習慣性流産になってしまった人の話も聞きました。 産道が開いて、妊娠もしやすいけれど流産もしやすい、という話、 あながちウソではないとおもいました。 >数ヶ月たつと妊娠しやすいのがなくなる?などあるのでしょうか あと、この話は聞かないので、2~3回見送っても、 そんなことはないと思います、あくまで私の推測ですが…。 体質もあるかもしれないけれど、大事をとって、焦らず、ゆっくりと 子作りしてもいいのではないかとおもいます。 先の経験者というより、同時進行の者の話では、 あんまりお役に立ててない気がしますが、お互いがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

私も繋留流産をし手術を行いました。私も質問者さんと同じく早く子供が欲しかったので先生に聞くと「いつ出来てもいいよ」と言っていただき1度生理があった後、直ぐに授かることが出来、2月に出産予定です。 私の先生は上記のような返事をしてくれましたが、母体の経過のことなどもあるので先生によって様々みたいです。出来れば主治医の指示に従ったほうが良いと思われます。それでも納得がいかないのであればセカンドピニオンというのもあると思います。 流産後は妊娠しやすいという話は私も聞いたことがありますが、これも人それぞれだと思いますよ。 今回のことは残念ですが、体調をみながら子作りを再開なさって下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。出産まであと少しですね!頑張って元気なあかちゃんを産んでくださいね!! 私も先生の指示に従って元気な赤ちゃんが授かるのを待とうかなと思います。セカンドオピニオン、調べてみました。他の先生に相談するという手段があるのは知りませんでした・・・。今回はもう少しまってみようと思います。  ありがとうございました。

  • 回答No.5

私の場合は2回生理を待ちました・・・とは言っても1回目は結局生理が来ず、薬で強制的に起こしたので自分の力できたのは1回ですが。その1回も45日くらいかかりました。病院で1回目の強制的に起こしたのも1回にカウントしてよい、といわれたので自力で来た2回目を待ってから再度チャレンジしました。その間は本当にモンモンとして焦りばかりで・・・・本当につらかったです。 2回と言っても日数的には5ヶ月くらいかかりました。何しろ周期が長かったので。 その2回を待ってからすぐに妊娠し、今度は無事に出産できました。 今思えば、つらかったけど、OKが出るまで待ってよかったと思います。私は流産したことも辛かったけど、解禁になるまでの時間がどうしようもなくて辛かったです。 もちろん1回も待たずに妊娠・無事出産できた人もいます。でも、早まったために最悪の事態(子宮摘出など)になったら、後悔しませんか? 今は焦りでいっぱいと思いますが、その間に二人でできること(たとえば旅行など)を十分満喫してみてはいかがでしょう? 私は遊び呆けて(笑)時を待ちました。。。。ダンナには申し訳なかったけど、そうでもしなければ焦りまくってましたので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 最悪の事態を避けるには後悔しないためにも焦らないで様子を見たほうがいいかなとおもいます。 2人でできること、かんがえてみます!! もう少し2人を楽しんでみようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#75066

二十年近く前の話ですが、私の場合、医師に流産直後は妊娠しやすいがまだ子宮に傷が残っていて再度流産する可能性もあるので3ヶ月は子作りを控えるようにと言われました。 すぐにでもお子さんが欲しい気持ちは経験上、とてもよくわかりますが、元気な赤ちゃんを授かるために精神的にも肉体的にも万全の状態で子作りをされた方が良いと思いますよ。 私は医師のアドバイスに従い、きっちり3ヶ月後に子作りをして無事に元気な子供を授かりました。あのとき焦らなくて良かったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 精神的・肉体的には問題ないと思っていてもやっぱり再度流産の可能性はないわけではないですよね・・・。 元気な赤ちゃんに産んであげられるようにもう少し様子を見てみようかなと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

あなたの質問を読ませてもらって、お医者さんから詳しく説明してもらっているように思いますが、2回目の生理までまてませんか? あなたの気持ちはわかりますが、何とも無いように感じているのかもしれませんが身体はすごく傷ついています。なぜ自分の身体を大事に思ってあげないのですか? こういう所で質問したら何人かの方が1回目の生理のあとで妊娠したけど何とも無かったと書き込みがあると思います。 でもそれはそれ。 そういう人がいてもあなたの時にうまくいくとは限りません。 続けて流産してかえって子供が出来にくくなったり、出来なくなったりするかもしれないと言う事もあるのですよ。 ここでうまくいった何人かの人のことを聞いたら安心して子作りするんですか? 統計的にいったらお医者さんの方が確実でしょ。 もちろん1回目の生理がきてから子作りをしてもすぐに出きるとは限りませんよね。 でもここはあせらずに、取り返しがつかなくなってからあのとき1ヶ月待てば良かったなんて思わなくてすむように、良く考えてください。 質問の答えになっていなくてすみませんが、あなたの身体の事が気になったもので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#119775

一度流産して(妊娠反応が出た程度で、妊娠と言えるかどうかも不明)、一度処置をして数回の生理の後、早めに子供が欲しいとがんばって妊娠したら、今度は繋留(けいりゅう)流産になって、また手術することになってしまいました。 二度の流産の原因はわかりませんが、今ふり返れば、あまり焦らない方が結果良かったかなぁと。 おそらくその一年後くらいに再度やっと妊娠できて、その時は無事に出産できました。 もう十年も前の話です。 一月でも早く!というお気持ちもほんとによくわかりますが、私のようなこともあるので、ゆっくり休めて気持ちも回復してからの方がとおすすめします。 私は一人産んだ後だったのでそんなにめげませんでしたが、2度以上続けての流産というのは、かなり精神的にこたえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 色々相談しながら子作りの時期を考えたいと思います。 今回の流産のことは割り切ることはできましたが。 次もまたなんてこと考えると 少し様子を見るのも大事かもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 流産したけれど・・・その後についていろいろ教えてください。

    先日、繋留流産したばかり(11w目で流産しました。赤ちゃんが元々小さく9w目ぐらいの大きさで成長が止まり、流産と診断されました)なのですが、今後の妊娠について医師からは2回生理が来てからならOKと言われました。 それぐらい期間をおけば大丈夫でしょうか?皆さんの経験を拝見すると1回目の生理以降の方から半年以上あける方もいらっしゃるようなので。 (私は生理不順なのですが、やはり2回生理がくるまでは期間をあけたほうがよいでしょうか?) それと、流産で子宮の中をキレイにする手術をしたのですが、いつから性行為は行えますか? また、私は生理不順で不妊症の可能性があるかもしれない、という不安があったのですが、一度妊娠できたということは排卵がちゃんと行われており、その可能性はないということでしょうか? 一度流産し、その後また流産しないか?という不安に襲われながらも妊娠の喜びをもう一度味わいたいという思いで、妊娠を望んでいます。 今後は基礎体温をつけようと思っています。 また、前回の妊娠の際、安産のお守りを買ったのですが、それはそのまま持っていてもいいでしょうか? いろいろと質問してしまいすみません。何かひとつでもわかる方アドバイス、お願い致します。

  • 繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

    初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 6週目の流産について

    昨日、妊娠6週目で出血し、流産してしまいました。エコーでは途中で成長が止まっているようだったといわれました。今週中ごろに検診したときにHCGの数値がおかしいといわれてから昨日まで、すごくショックでしたが、前向きに考えようとおもっているところです。病院では自然に出血とともに外に流れるのを待ってみて、1週間後にまだ子宮内に残っているようだったら手術しないといけないといわれました。6週目で流産の場合はどれぐらいの確率で自然に外にでるのでしょうか?腹痛はひどいのでしょうか?

  • 流産後の生理について

    流産後の生理について 2010年7月の中旬に妊娠5週目で流産いたしました。 特に痛みもなく、生理のような感覚になって トイレにいくと大量の出血をしていました。 翌日、病院に行くと、胎盤剥離で繋留流産と診断されました。 ごく、一般的な流産だといわれ、すぐ手術しました。 その後、3週間ほど、ずっと出血が止まらず(少量ですが・・・) 止まらないまま、術後3週間後に生理がきました。。 (術後何回か病院にも行きましたが、経過は問題ないと診断されました) 生理もだらだらと続き、 お印程度の出血が3週間つづき、 また、生理がきました。(前回の生理が始まってから23日後です) これは、異常なのでしょうか? 同じような方いらしゃいますでしょうか? 2回生理を見送ったら子作りを開始しても 大丈夫と先生には言われましたが、 まだ、待ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 繋留流産で赤ちゃんは出たが胎盤は残っている場合

    41歳海外在住です。去年5月にも繋留流産でそうは手術しました。繋留流産は連続して2回目になります。 最後の生理が4/29で先週の木曜日(6/19)は計算上でいくと7週2日でしたが出血し診察に行きました。赤ちゃんの袋は確認されましたが心音確認されず私も上の子のときにはつわりがひどかったのでつわりがないのを流産の兆候かと思いやっぱりと思っていました。金曜日(6/20)に出血が多くなり診察に行くともう赤ちゃんの袋は私のおなかにすでになくでもまだおなかのなかほかのものが残っていると言われました。担当の先生ではないため土曜日(6/21)にもう一度木曜日に見てもらった先生に診てもらいました。赤ちゃんの袋はもうないとのことで金曜日に言われたのと同じ。そして胎盤が結構残っているから早目にそうは手術をしたほうがいいと言われました。 ネットでみると日本では子宮伸縮剤で自然にだすことも書いてあり子宮伸縮剤を出して下さいと言いましたが出してくれず医者が手術をすすめたことを聞きましたということに署名させられました。 もう赤ちゃんはでているから薬を使わないと何も子宮から出てきませんよね? 先生は3-4ヵ月は子作りしないように言いました。わたしがそうは手術は子宮が傷つくからもう赤ちゃんはでたし自然に任せてでも1週間以内にでなかったら手術しますと言いました。 そしたら少しは傷つくけど回復するから大丈夫と言われました。私はもう年だから早く子作りはじめたいので自然流産のほうが傷がない分はやく次の妊娠をはじめられるのかと思っています。 先生は自然流産にしても3-4ヵ月はあけてくださいと言っていましたが、、、 ネットでみると手術しても先生によっては1カ月生理きたらOKというかたもいらっしゃるみたいですが、 子宮に傷がついた状態でもし妊娠してしまうと危ないですよね。 7月頭に飛行機に乗らないといけないのでそれまでにでなければ手術しないとは思っていますが、今手術したほうがいいのかこのまま自然流産待っても赤ちゃんはすでにでているので待っても無駄なのか。。 繋留流産を経験された方経験談をお話しくださいますか? PS いつもHOPinDEERさんの回答やプロフィールを見て私も頑張りたいなと思っています。ありがとうございます。

  • 繋留流産後の妊娠について

    はじめまして。12/26日に繋留流産の手術を受けるのですが医師からは術後1-2回の生理を待ってから妊娠に向けて子供をまたがんばって作ってくださいといわれましたが仮に一回の生理がこずに妊娠するとどうなるのでしょうか?やはりまた流産の可能性が高くなるのでしょうか?このような経験のかたがいればぜひよろしくおねがいいたします。

  • 流産後の妊娠

    稽留流産の手術から今日で9日です 今日、術後検診を終え問題なしとの事で、後は1回目の生理を待つのみですが、今日の検診で生理を見送ったら次の妊娠OKですと言われました??? 「2回見送らないとダメなんですか?」と聞いた所「どうしてもと言う訳ではないけど、手術で子宮の内膜も傷ついているから・・・・」と言われました 40歳と言う年齢を考えると早く次に向けてトライしたい所なんですが、皆さんは次の妊娠までどれくらいあけましたか?? あと、次の妊娠も流産したら怖いと話した所、流産の原因はないので対処もできないと言われました。 どこの病院でもそう言われますかね??? 何かできる事があればやろうと思っているのですが、何もやれる事はないと言われセカンドも考えています。 年齢的にも、自分なりには、漢方や投薬など何かできる事があるんじゃないかなぁ~っと思っているんですが・・・・・ ご意見お願いします

  • 流産後の子作り再開など

    こんにちは。 先日、妊娠7週頃で流産をし、流産後の手術もしました。 そこで、聞きたいことがいくつかあるので、お願いします。 私が通っていた病院の先生には、半年間は避妊するようにとのこと でした。ネットや本でみると2回か3回生理が来ればOKと書いて あることが多いのですが、どうでしょうか? あと、しばらく避妊はしますがいつから仲良しを再開しても大丈夫 でしょうか?? それと、今回通った病院の先生とは相性が悪く、今度は病院を変え るつもりでいます。なので半年間避妊でなく、2回か3回生理がき たら新しい病院へ通ってみて、子作りしてOKか診察してもらおう かなと思っています。 (できれば早く子供がほしいなと思っているので) その場合は、どのタイミング(生理前、生理中、排卵日ころなど) で診察を受けに行けばいいでしょうか? わかる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 繋留流産後の妊娠

    先月に繋留流産の診断をうけて子宮を綺麗にする 処置を受けました(妊娠9週目でした) その時 手術をした先生からは 流産後は妊娠しやすいから生理が1回来たら 子作りを再開するようにと言われました その後2週間して、下腹部痛を感じて違う総合病院を 受診したところ(手術した病院が休診日だったのと 子宮が痛いのか 他の部分が痛いのか 自分でもよく分からなかったので大きな総合病院に行きました) 結局 排卵痛と子宮が収縮しているだけで心配なかったのですが 流産後の子宮は疲れていて流産を繰りかえすから しばらく様子を見てから子作りするように言われました 全く逆の事を言われたので??です この場合 実際 処置した先生を信じる?大きな大学病院の先生を信じる? どちらがよいのでしょう、、、 それとも もう1つ病院に行って同じ事を聞くべきでしょうか ちなみに 子供は1人いますが それから2年以上かかって やっと妊娠できた子だったので、もし良いのなら すぐにでも妊娠したいのが本音です。 しかし流産は本当に辛かったので、焦ってもう1度流産はしたくないです。

  • 流産について

    最終月経から計算すると(月経周期は28日~30日で規則的です)妊娠6W6dで流産手術を受けました。  妊娠5W1dに妊娠反応薬(生理予定日から検査できるタイプのもの)で陽性反応が出ました。  6W0dで産婦人科を受診し、尿検査では妊娠反応があったため、「妊娠していることは確かですが、胎嚢かもしれないと思われる影はあるが、小さすぎてはっきりしない。胎嚢ではないかもしれない。妊娠反応があって、この時期に胎嚢が確認できないということは、(1)排卵日がずれていて、まだ受精卵が成長していないため、もう少し待ったら成長してくる(正常妊娠)。(2)子宮外妊娠。(3)受精卵が成長しておらず、ごく初期の流産。様子を見なければいけないので、1週間後に再診してください。」と先生に言われました。  4日後(6W4d)に少量の出血がみられたため、病院に電話をすると、「念のため受診してください」とのことで受診。妊娠反応あり。胎嚢確認できず。家ではごく少量の出血でしたが、内診台に座り、診察開始と同時にドバっと生理のように出血。「流産の可能性が高くなっている((3))が、妊娠反応は続いているため、他の可能性((1)や(2))もまだ残っている。流産を予防する薬と止血剤を出すので、それを飲んで安静にして、明日また診察に来てください」とのこと。診察2時間後にタンポンを抜いて以来、出血は朝に生理様のものが1回。  翌日受診。「出血が続いているし、胎嚢も確認できないため、受精卵が成長できず、流産でしょう。出血が続くことでの体への負担があること、子宮外妊娠が否定できないこともあり、今後の妊娠のことも考えて、子宮をきれいにする手術をしたほうがいいでしょう。今日の診察で、塊が(絨毛の残骸?)あったので、検査にだします。」とのことで、翌日手術することになった。 手術翌日と3日後に診察があり、術後の問題もなく、終診。子宮外妊娠でもなかったとのこと。    先生の説明はわかりやすく、このときは手術という方法にも納得していました。しかし、最近になって、何気なくネットで流産について調べてみると、「化学的流産」というものがあることを知りました。手術をした時点では、他の流産の種類について多少の知識はありましたが、化学的流産は知らなかったので、初期の繋留流産だと思っていました。しかし、私の場合、妊娠反応が出たが胎嚢が確認できなかったため、繋留流産ではなく、化学的流産なのではないでしょうか? 化学的流産の場合は、流産手術をしないことがほとんどということなのですが、私は本当に手術が必要だったのでしょうか?子宮外妊娠を否定するため、という理由は納得できますが、生理が遅れていると思っていみすごされたり、流産の回数にも入らないような流産なのだから、完全に子宮内容物が流れ出るまで様子を見ることもできたのではないか・・・と思ってしまいます。(子宮内に残骸が残っていることがわかってからの手術でもよかったのではないでしょうか?)  また、化学的流産でも、手術をした場合は、流産の回数に入るのでしょうか?