• ベストアンサー

茄子は体に悪い?

 最近気がついたんですが、私、茄子をたくさん食べると情緒不安定になるんです。  マクロビや東洋医学では、ナス科の植物は体を冷やすからよくない、って言いますよね。でも私、茄子を食べて情緒不安定になっているときでも、平熱は37度より高いくらいで、決して冷えている感じではないんです。「体を冷やす」というのは、物理的に「体温を下げる」ということとは違うことなのでしょうか?   茄子は大好きなので、何か解決方法はないか、なぜ情緒不安定になるのか、いろいろ考えています。「小耳に挟んだ」という程度でも結構ですので、何か解決の糸口になりそうな情報やお考えががあったらお寄せいただけませんでしょうか。  どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

マクロビオティックの医療では茄子を避けるようにすすめています。 茄子にはカリウムが多く含まれているために、神経系組織を緩める働きがあります。 カリウムは消化器系組織よりも神経系組織に極端に蓄積するのです。 神経系組織に極端に蓄積しやすいものとして、身近には、薬物があります。 消化器系組織はゆるむ性質を持ち、摂取した物の物質を吸収します。この性質を「陰性」とみなします。 神経系組織は収縮する性質を持ち、摂取した物の波動を吸収するのです。この性質を「陽性」とみなします。 食物にも、ゆるんだ性質の食物と、締まった性質の食物があります。 生育の早い種類の野菜や果実は、砂糖やアルコールと同様、ゆるんだ性質なのですが、 ふつうゆるんだ性質の食物は、同じ性質である消化器系組織が吸収の仕事をしていきます。 しかし、カリウムや薬物のようにゆるみが激しい食物になると、 逆の現象が起き、収縮の性質を持つ神経系組織が、がんばって受け入れてしまうのです。 神経系がゆるみの波動を受け入れることになりますから、神経疾患がおこりやすくなるのです。

tohuwanwan
質問者

お礼

 うーん、なるほど、カリウムですかあ。マクロビではずいぶん緻密な理論になっているんですね。マクロビのお料理本なら何冊か持っていて、基本的な知識はあるつもりでしたが・・・。今ざっとマクロビ医療で検索かけてみましたが、ネットでは詳細な情報は得られないようです。これはいよいよ久司先生の、厚みのある著書に当たらねばならないようですね。「The マクロビオティック」とか。  この上お手数で恐縮なんですが、もしご回答者様のほうで、参考になりそうなサイトや文献をご存知でしたらご紹介いただけないでしょうか。自分でも探してみます。  大変参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#96295
noname#96295
回答No.4

久司博士の「THEマクロビオティック」で十分ではないかと存じます。 家庭の医学的な総合的な読み物になっていますから、マクロビオティックのお料理の知識のある方は拾い読みが出来ます。 英書のほうが、「気」に関する啓蒙的な著書が多いのですが、九星気学の本まで出ています。("Nine stars KI") まあ特に久司博士から気を学ばなくとも、太極拳の理論書などいくらでもありますから、興味があればフィーリングの合うものをお読みになれば良いのではないでしょうか。 医食同源は、理論も補充するとなると、生化学までひろがっていきます。 分子整合医学という分野もあり、わたしたちの普段の病院や学校が採用しているものとは異なる栄養学があることも、知っておかれて損はないかもしれません。 久司博士の「原子転換というヒント」や溝口徹氏の栄養療法についての著作は、理論的な好奇心に応えてくれると思います。

tohuwanwan
質問者

お礼

 またこれは俄然広がりのある世界なんですね。意欲がわいてまいりました。まず「The マクロビオティック」にあたって、分子整合学にも、溝口氏にも挑戦してみます。  こちらで質問してみて本当に良かったです。夫は、「茄子くらいのことで」と笑っていましたが、こんな些細な好奇心からいろいろな世界が広がっていくものですよね。私とくに、各種の養生法にはとても興味があるんです。それも、本質的、本格的なものです。今までマクロビオティックの理解が浅かったことに気がつきました。本当にどうもありがとうございました。

  • p211
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.2

漢方的な話ですが、ナスは、「気」(パワー)を降ろす作用があり、冷やす性質の野菜といわれているそうです。(気を昇らせる作用を持つのは温める野菜。唐辛子など) 気が昇る→気が活発になる。極端だとのぼせ。 気を降ろす→気を落ち着かせる。極端だと落ち込み。 季節の旬のものを適度に摂ることが大事という教えみたいです。 このほかにも、苦味・辛味・酸味・塩味・甘味や、気・血・水・・・いろいろややこしい話があるのですが、とりあえず近そうな話を持ってきてみました。参考になったら嬉しいです。

tohuwanwan
質問者

お礼

 なるほど、「気」ですかあ! すると「冷やす」とか「温める」というのは、気の上がり下がりを表しているというわけですね。確かに、情緒不安定というよりほとんど軽ウツ状態になります。やっぱりほどほどにしておきなさい、一度に3本も食べちゃいけません、ということなんですよね(;;)。  大変参考になりました。ありがとうございました。漢方方面で、さらに検索などしてみようと思います。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.1

よくパイナップルやマンゴーなど南国の果物も体を冷やすから妊産婦は食べ過ぎるなっていいますよね。 体温を下げるんじゃないと思います。 特に婦人科の病気は冷やすといけないので情緒不安定はホルモンバランスから来ているのではないでしょうか?

tohuwanwan
質問者

お礼

 なるほど、ホルモンバランスですね。それは考えていませんでした。 循環が悪くなる、というのは考えていたんですが。循環が悪くて体温が高い状態って、あるのかな? なんて。  「冷やす」というのが体温を下げることとは限らないらしいことは前から気がついてはいたんですが、ほんとのところどうなのかって、なかなかわからないですねぇ。南国の果物でも、私は体温下がらないんです。情緒不安定にもならないです。下がる人もいらっしゃるのかな?  早速のご回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体の弱い子どもが生まれる?

    ある本に書いてあったのですが、親が年をとってに精気のない時に生んだ子どもは骨が細くて、体が弱く、寒がりとあったのですが、本当でしょうか? 陰陽に関係あるらしいのですが・・・身近な人がぴったり当てはまります。 東洋医学は全然知りませんが、陰陽とはそもそもどんな医学?考えなのか?そういうことが本当に言われているのか?教えてください。

  • 医学的に発熱状態とは?

    中学2年生の子供(女子)が風邪をひいてかかりつけのクリニックに行きました。 子供は,日頃から平熱が低く,5度6分位が平熱です。 その日は,体がだるいというので体温を計ると6度9分あり,平熱と比べると,1度3分ほど体温が高い状態でした。 お医者さんはいつも「7度以上が医学的には発熱です」と仰います。 うちの子は,平熱が低いことを伝えても,同じことを言われます。 とてもいいお医者さんで,いつも的確な治療をしていただけるので信頼していますが,平熱が何度であっても,医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないと仰ることだけは納得がいきません。 平熱が低い人にとっては,6度9分でもとても辛いはずです。 本当に医学的には7度以上でないと熱があるとは言わないのでしょうか?

  • 安定期にはいってからの体温・・・?

    妊娠17週目にはいりました。 安定期にはいると体温が下がると聞きますが、個人差はあると思いますがどのくらいになるんですか? 今も基礎体温をつけていますが妊娠当初から36.5~36.9度の間です。 でも先週から体のふしぶしが痛く熱っぽく・・・ 37.5度ありました。 昨日くらいからは37.0度ですが体は痛く熱っぽいですが平熱か熱があるのかわかりません。 参考までにお願いします。

  • 自律神経失調症?

    これはうつ病?自律神経失調症ですか? 最近、情緒不安定になり心身共に身体に変化を感じていて病院にいこうかと考えています。 症状として 情緒不安定、心臓がバクバクして苦しくなる、涙が抑えられない、イライラ、手足の冷え(元々低体温)、抜け毛が多くなった、首と頭が発熱してフラフラする、眠い、生理が不安定 ただホルモンバランスが崩れて一時的なものかと思っていたのですが、最近特に精神的に不安定なのでどうしたらいいか悩んでいます。 同じような症状の方で改善された方や、治られた方いらっしゃいますか? アドバイスお願い致します。 21歳 女です。

  • 基礎体温が変わらない

    2月頃から体調管理の為に、基礎体温を測り始めて高温期、低温期がはっきりわかっていたのですが、3月頃から一定の体温から変化がなく、それでも周期的に生理はあります。高温、低温が続くわけでもなくだいたい平熱?の36度をキープしています。なのでずっと一直線の線なのです。。まだ未婚ですが今後妊娠を考えると私は妊娠できるのか・・・と不安になります。ストレスや情緒不安定でホルモンバランスが崩れているのかも?と聞きます。確かに・・ストレスはあるかもしれませんが・・;基礎体温の変化がない原因とか何が考えられるかわかりますか?ちなみに妊娠検査薬で検査してみましたが妊娠はしていませんでした。

  • 自我をぶつけてしまう

    新婚です。 結婚前から偏頭痛が始まりストレスがたまると旦那にぶつかてしまいます。 旦那は私より繊細で、以前私が冷たかったとき、辛いと言い 大泣きしてしまいました。 私は旦那の支えになりたいし、笑顔で迎えてあげたい。 なのに、ちょっとしたことでイライラし、自分の気持ちをわかってもらえているか不安になり、情緒不安定と言うか、後ろ向きな気持ちになってしまいます。 頭痛と関係があるのかは分かりませんが、新婚でなれないことが多いのもあるかもしれません。 旦那に優しくなりたいのに、なかなかできません。 漠然としていますが、何か 解決の糸口となるアドバイスなどいただけたら嬉しいです。

  • 不正出血???

    13日頃から、生理と比べて少量の出血があります。色は赤茶で量はだんだん増えている様に思います。前回の生理が11月23日から28日まで続き、性交は今月1・4・10日だったと思います。コンドーム使用です。体温も平熱もしくは低めです。よく妊娠すると、お通じが悪くなるといいますが全くそれはありません。着床出血という可能性はありますか?また、5ヶ月前に無排卵出血になりその後順調でしたが、今回もその可能性はありますか?最近ストレスを抱えており情緒不安定気味で、ここ2ヶ月半で、食べているのに5キロ位痩せたので、他の病気かとも考えています。どうなんでしょうか?学生なので心配です。

  • PD、鬱、不安障害に・・・

    PD、鬱、不安障害なのですが、もう5年近くSSRIやらなんやら飲んできました。安定はしてないです、一日忘れると体がだるく目眩などもおこります。 もう西洋薬を飲むことさえ苦になっています。 先日、鍼灸・漢方の東洋学を知りました。そしてこういった病気をみてくれる(自律神経など)病院にいき、鍼をしてもらい漢方薬ももらい、西洋薬を飲まなくても大丈夫な感じです。 どれくらいかかるかはわかりませんが、副作用もほとんどないですし、このまま続けていくと完治ということはありますか? 西洋薬では「絶対に完治しない」と気づかされました。 離脱症状も何度も経験しているので今は大丈夫です。 長文すみません。「東洋医学でメンタルの病気は完治するのか」が聞きたいです、とくに長く続けている(服用)しているかたに。 よろしくおねがいします。

  • 不妊と冷えの関係

    現在30代前半で、二人目を希望しています。 今のところ自然妊娠可能な状態と診断されているのですが なかなか授からず2年が経とうとしています。 様々な妊娠に関する情報で「冷えは不妊になる」という事をよく見かけますが、これはどの程度信憑性があるものなのでしょうか? 東洋医学的な考えなのかもしれませんが、「冷え性=不妊」と言い切れるくらい、冷えは悪なんでしょうか? 私自身は身体が冷えやすく血流が悪い自覚があるので、やっぱり身体が冷えてるからなかなか二人目ができないのかなと思っています。 身体をあたためたら妊娠したとか、冷えってこんなに良くない、というお話を聞けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 着床出血&肥満体の妊娠

    結婚2年前の夫婦です。そろそろ子供が欲しいと思っています。が、その前に、私が太っている(体脂肪率40%)のと、医者から脂肪肝を指摘されているので、先にダイエットをと思い、今年から取り組んでます。(目標 半年で15kg減) 生理はずっと不順でしたが、この3ヶ月は30日前後の周期 できています。基礎体温はつけていません。 質問ですが、2/28に生理があり3/13・16・19に避妊無しでHしました。昨夜もHしましたが、今朝、トイレに行くと、オリモノ程度ですが、茶色いものがありました。 性交出血?もしかしたら、着床出血でしょうか? 先週からずっと体調がよくないのですが、(情緒不安定・頭痛・のぼせ)、過労だと思うのですが、妊娠による不調って、こんなに早くでるものでしょうか? あと、もし、妊娠したとすると、それはそれで嬉しいのですが、自分の体のこと(肥満体のまま妊娠した)を思うと、少し心配です。現在の私のような状態でも妊娠しても問題ないものなのでしょうか? 仕事も正社員として働いているので、妊娠は体調の一環として早くに把握したいのですが、いつ頃から検査可能ですか?

専門家に質問してみよう