• ベストアンサー

体の弱い子どもが生まれる?

ある本に書いてあったのですが、親が年をとってに精気のない時に生んだ子どもは骨が細くて、体が弱く、寒がりとあったのですが、本当でしょうか? 陰陽に関係あるらしいのですが・・・身近な人がぴったり当てはまります。 東洋医学は全然知りませんが、陰陽とはそもそもどんな医学?考えなのか?そういうことが本当に言われているのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 そうなのかな? 私は長女ですが、東洋医学で言うところの「虚症」の体質で“骨は細く、体が弱く、寒がり”で弱いですが、妹は母と同じで強いですねぇ…。 私は父似かな。父方の家系によく似た人が多いです。母方はあまり「虚」な感じがないです。 うちは違うみたいです。 遺伝の体質では?って思ってますが、東洋医学にはそういう考え方もあるかもしれませんね。

misterk
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 東洋医学は全然知らないので勉強になりました。 虚証と実証というのがあるのですね。 http://www.kamponavi.com/library/l03.html