• ベストアンサー

住宅ローン控除と住民票

確定申告の時に、売買契約書の写しと住民票の写しを添付すると思うのですが、 ・「居住開始年月日」を記入 する場合、住民票を動かした日よりも「居住開始年月日」が後でもかまいませんか? 9月に契約した後、すぐに不動産担当者から住民票を移すように言われ、契約後1週間でもうすでに住民票は移してしまっています。 本当の入居は11月の予定です。 居住開始年月日は何と書けば良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#120110

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>わたしが住民票だけ先に移した9月の時点では、 元の売り主さんがまだ退去していないことがはっきり書いてあるのです。 書いてあろうが 控除を受ける方の要件以外は関係ありません。 売買契約書で購入事実を確認するのです。 疑問があれば 税務署で確認しましょう。 まだ、この時期は ヒマです。

質問者

お礼

よく分かりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• dr_suguru
回答No.1

>居住開始年月日は何と書けば良いのでしょうか。 公的証明での書類審査ですから 住民票での転入年月日を記載します。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 実は(質問に書くべきでした、すみません) 中古住宅で、「売買契約書の写し」には、 わたしが住民票だけ先に移した9月の時点では、 元の売り主さんがまだ退去していないことがはっきり書いてあるのです。 あんまり関係ないでしょうか。 売り主さんと同居してました、一時期。みたいなものなんでしょうか。