• ベストアンサー
  • 困ってます

住宅ローン控除、住民税

  • 質問No.6350701
  • 閲覧数223
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 19% (28/142)

所得税から住宅ローン控除が引ききれなかった場合、住民税から控除を受けることができると聞きました。私はH21、1月入居、H22、3月に確定申告を行いました。申請なしで住民税から控除を受けているのでしょうか?また、確認する方法などありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

平成20年までは申請が必要でしたが、平成21年からは申請しなくても住民税からも控除出来るようになりました。住民税からも控除出来る状態かどうかは、源泉徴収票を見れば分かります。実際控除されているかどうかは、源泉徴収票と住民税額から判断(計算)するしかありません。
詳しくは↓をご覧ください。
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/gengakusochi_1.html
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/090929.html

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (14/30)

確認する方法は、3月に申告した控えを見ればわかります。
所得税額よりも住宅ローン減税額が小さければ、住民税からは引く余地がありませんが。