• 締切済み

住民票

インターネットからある会社と契約をする際、身分証明書が必要となり「住民票の写し」を利用して契約をしたいと思っていますがちょっと不安があります。 不安とは「住民票の写し」を悪用されないかと言う事です。たとえ有名会社でも警戒をすべきだと思っています。 「住民票の写し」を利用して借金をされたり人の保証人にされたりするには「実印と印鑑証明書」が揃わなければ「住民票」は悪用されないと聞きましたがそれは本当ですか。 また「実印と印鑑証明書」がなくっても借金をされたり。他人の保証人にされてしまう事はありますか あったとしたらどのような事を気をつけて「住民票」を利用して契約をしたらいいか良いアドバイスをお願いします。 考えすぎかもしれませんがこの御時勢何があるか分からないのでよろしくお願いします。

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

最近の住民票は、コピー機で複写すれば、「複写」とか「コピー」とかの文字が背景に浮かび上がりつつも、記載内容は閲覧できる状態でコピーできるので、原本と勘違いされて悪用されることはまず不可能ですよ。

• f272
回答No.1

住民票の写しだけでは借金も保証人も無理ですよ。