• 締切済み

住民票を人に預けてしまってた・・

住民票を半年ぐらい会社の人に預けてしまっていたのですが、大丈夫なのでしょうか?しかも世帯全員のが載っているものです。会社の人なのでこっちの住所とか電話番号とか口座番号とかまで知ってるし何か悪用されそうで怖いです。最近返してもらいましたが預けていた時に、もう一枚勝手に住民票を役所から発行させてたりする可能性ってないでしょうか?寮の合鍵も持ってるので印鑑も使おうと思えばできたと思いますし。勝手に印鑑登録したかも知れないし。勝手に口座作られたり、借金作られたり、保証人にされたり、住民票移されたりとか考えると不安です。

みんなの回答

回答No.4

住民票の写しに有効期限はありません。 ちなみに、住民票に有効期限を書いているところも無いと思います。 有効期限を設定しているとすれば求める方であって、作成する方ではありません。 簡単に言えば、住民票の写しを取った次の日に転居届を出して住所を変えることは禁止されていません。 従って、法的に住民票に有効期限など設けることはできません。

• 1ppo
回答No.3

住民票の有効期限はたしか半年です。これは住民票 そのものにも記載してあります。 ここで何かの犯罪に使われないかな?と考えると、 ( ̄~ ̄;) ウーン お金を引き落とすにしても住民票では身分証明に ならないですよ。それに有効期限もありますから。 住民登録を移してもなんの特にもならないですよ。 それに住民票の内容は、役場に行けば無料で閲覧 できますよ。だから住民票の記載内容に関しては 、プライバシーなんてありません。 0-rora様の名前をかたって保証人!となる可能性 ですが、こんなんで保証人になってしまったら、 住民票など認め印さえあれば勝手に発行してもら う事が可能なんですから、私だって危険度は同じ という事になります。 ま!いずれにしても有効期限がありますから平気 ですよ(^o^)

• silpheed7
回答No.2

正当な理由があれば、他人の住民票は取れます。 悪用するなら、住所、氏名、生年月日がわかれば取れます。 (もちろん罰則あり) 住民票1枚でも、悪用しようとすればいろんなことができます。 大丈夫かどうかは、預けた相手とあなたとの関係によるでしょう。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

もともと住民票は他人でも取得できますよ。(代理人として印鑑さえあれば取れます。)