• ベストアンサー

住宅控除について教えてください。

昨年12月に新築マンションを購入し入居しました。 年内に住民票を移動してマンションに入居すれば 控除が10年受けられますと販売元に言われ急いで住民票を移したんです。 公庫の融資開始は今年の2月からです。 今年、確定申告をしようと思ったら「残高証明書の発行は16年の10月末くらいになるので、確定申告は来年17年になります」と言われ、できませんでした。 住宅控除も10年ではなく9年になりますとも・・・ 残高証明書は先月末に届き来年の確定申告はできるのですが、昨年12月中に慌てて住民票を移し入居したのに控除が9年しか受けられないと言うのは何故なんでしょうか? 残高証明書を早くもらって今年の2月に確定申告することはできたのでしょうか? 今更ながらよくわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#193997
noname#193997
回答No.2

>年内に住民票を移動してマンションに入居すれば 控除が10年受けられますと販売元に言われ急いで住民票を移したんです。 販売元がこのような説明をしたのならば、 早急に当時の経緯を説明させるべきでしょうね。 ご質問を読ませていただいて、色々考えられると思いました。 (1)嫌な言い方ですが、年内の販売ノルマ達成のために 適当な事を言って入居させたのかもしれませんし…。 (2)失礼ですが質問者さまの記憶違いで、 販売員は「公庫の融資スケジュール上、2月に融資を実行するためには、 年内に住民票を移す必要がある」と説明したかもしれません。 (3)12月入居ということは「つなぎ融資」を12月中に実行したのでしょうか? 販売員は、そのつなぎ融資の残高証明でもって 入居年の控除が受けられると思ったのかもしれません。 いずれにせよ、あまり時間を置くと記憶は曖昧になってしまいますから 早めにお申し出になった方が良いと思います。 販売会社へ言ったところで、 1年分の住宅取得控除分の損失補てんを得るのは難しいかもしれませんが、 少なくともご自身のお気持ちは幾分スッキリするのではないかと思います。

waoyouka
質問者

お礼

yy1220さん、こんばんは。 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 同じように年内に住民票を移した人と年を越してから移した人と色々いるようで、販売員によって説明が違っているようです。 私自身もよく調べもせずに販売員の説明を信じ込んで慌てて移してしまったので1年分は諦めていますが、 一応販売元に確認してみる事にします。 親身になってお答えいただき、助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>残高証明書は先月末に届き来年の確定申告はできるのですが、昨年12月中に慌てて住民票を移し入居したのに控除が9年しか受けられないと言うのは何故なんでしょうか? 別に今年入居でも10年受けられましたけど、、(法改正された) 説明しますと、住宅減税が受けられるのは、「居住した年から10年です」 ところが同時に住宅減税を受けるのは当然ローンが実行されたあとでなければ残高はありませんので、それ以前は受けられません。 よって9年となります。 >残高証明書を早くもらって今年の2月に確定申告することはできたのでしょうか? 出来ません。逆に入居を今年にすれば良かったんですが、、、、、 翌年入居であれば10年受けられて良かった物を、、、、、ということになります。

waoyouka
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

waoyouka
質問者

補足

Attorneyさん、早々にありがとうございます。 それではうちの場合は急いで昨年末に入居しない方が逆によかったと言う事ですね。 未だに1つ疑問なのはマンションの販売元に12月末までに入居して住民票を移すように急かされて慌てて手続きをしたので、急かされて手続きをして逆に一年損をしたという事です。 法改正がなければ今年入居だと10年受けられなかったのでしょうか? ローンの実行はどう頑張っても2月だったので、法改正がなくても昨年末入居だと意味がなかったという事でしょうか・・・ あれほど「昨年中に!年内に!」と焦らせていたのは いったいなんだったのでしょうか? 販売元に文句を言ってもいいのか悶々としてしまいま す。 一年損をするのは大きいですよね・・・

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除の確定申告って?

    去年の12月に住宅購入して、 今年1月に住民票を移して入居しました。 今年住宅ローンの控除の確定申告に行ったら 「来年(17年)に申告して下さい」と言われました。 銀行から「残高証明」が送られてきたんですけど、 これに「会社に提出して下さい」って旨が書いてあったんですが、そうなんですか? 税務署に出すのと会社に出すのと、どっちが正しいんでしょうか?

  • 住宅借入金等特別控除

    平成18年8月に新築一戸建てを購入しその年の10月に入居しました。 平成19年11月末、勤め先の年末調整で住宅借入金特別控除の証明書を提出とのことで、探しましたが、みつからず、 今年の10月にとどいた、銀行からの年末残高等証明書があるだけです。 税務署で確定申告しないと住宅借入金等特別控除の証明書がもらえないみたいですが、今年の年末調整には間に合う ことができるのか?来年の年末調整で使うものだったのか?教えていただきたいです。

  • 住宅借入金等特別控除について

    すみませんが、誰か教えてください。 サラリーマンをしています。 昨年10月に新築一戸建てを購入しました。 確定申告のことは友人に聞いていましたが、ここから先が異例のことで気になっています。 それと、確定申告の用紙は何もせずとも向こうから送ってくるものなのでしょうか? 教えてください。 <質問> 家のローンはすでに始まっていますが、住民票を移したのが今年の1月の場合、確定申告はこの2月、3月ではなくて来年(2007年)になってしまうのでしょうか? そうであれば、やはりこの一年間まるまるの分の控除は無しということになるのですか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除可否について教えて下さい

    今年に中古住宅を購入して来年1月にリフォーム完了予定です。 ○築25年未満のマンション ○住宅分の融資実行は済んでおり、銀行からの支払予定表(残高表)あり ○リフォーム分の融資実行も12月には可能で、支払予定表(残高表)も年末までに貰える ○住民票も既に今年で移してある ○リフォームの工事証明書も貰える この場合、 (1)住宅分の確定申告は来年実施できますでしょうか? (2)リフォーム分の確定申告は来年実施できますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除2年目について(確定申告)

    確定申告の住宅ローン控除について質問です。 一昨年は会社員でしたが、初めての住宅ローン控除申請だったため、確定申告をしました。 昨年、途中退社したので今年も確定申告しなくてはいけないのですが、2年目以降に年末調整ではなく確定申告の場合の必要書類は何でしょうか? また控除額の計算明細書や登記簿・住民票が必要なのでしょうか? 税務署から送られてきた住宅借入金特別控除証明書と、金融機関からの残高証明書だけではダメなのでしょうか? 調べても年末調整での2年目以降のことはいろいろとあるのですが、確定申告での2年目以降のことがよくわかりません(泣) 無知な私にお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 住宅ローン減税について

    平成12年に新築マンションを35年ローンで購入しました。 しかし昨年、予想外の転勤で名古屋に引越しが決まり、2年くらいの予定なので、 マンションを賃貸に出したりせずに、空き家にしておく事にしました。 昨年末に年末調整で主人の会社に金融公庫の残高証明書を提出したら 住んでいる住居じゃないと控除できない、との事。 びっくりしました! こっちはローンを払い続けているんだからいいじゃん!!って思って、 かなり憤慨して不動産会社や税務署に聞いたけど、法律です、って終わり。 最初から教えてくれてれば私だけ残るようにしたのに~・・・。 ちょっと出たくらいであと15年の控除が受けられないなんて、 超悔しいし、馬鹿らしいので、誰か助けてくださいませんか?? 私だけ住民票を移して3月に自分で確定申告に行けば大丈夫、って言う人も いるんですけど本当ですか?もしそうならやり方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

  • 住宅ローン控除

    住宅ローン控除について教えてください。 ローン支払い開始が、H21年10月からで、入居はH22年1月でした。 昨年の暮れに、ローンの年末の残高証明書みたいなのが届きましたが、?減税は2年目から?と夫の会社から聞いたので(多分、会社で年末調整で住宅ローン控除をするのは2年目からという意味だったんだと思います)昨年は何もしませんでした。 本当は昨年に自分で確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?? もしそうであれば、今年を初年度として確定申告すれば大丈夫ですか?? それと、私は全く記憶にないのですが、夫の記憶だとハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙だと言って、紙を10枚貰ったそうなんです。 そのような用紙はあるのでしょうか?? もし、なくしてしまった場合、再発行は可能なのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住宅ローン控除

    初めまして。2009年12月25日に新築マンションを購入しました。今年確定申告をしようと準備していたのですが、新しい住民票を2009年に所得していないと今年の控除は難しいかもと知人に言われました。何か良い方法はありますか?ちなみに引越しは2月予定です。初めての事なのでアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 確定申告&住宅ローン控除について

    初めまして。初めて質問させていただきます。H24年に増改築を行い、年末に融資実行されました。お恥ずかしい話、毎年主人の会社で年末調整しているので、確定申告はしなくて良いと勘違いしていてH24年は確定申告していませんでした。 昨年末に年末調整があり、借入金残高証明を会社に提出し、確定申告しないと控除は受けられないと言われ初めて知り慌てて先日税務署に書類を貰いに行き、必要書類など全て揃えました。 そこで幾つか解らない事があり、教えて戴けたらと思います。。 (1)今年10月に初めて銀行より借入金残高証明が届きました。 H24年分は融資が年末だった為間に合わないと言われ貰っていません。 H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか? (2)銀行に融資してもらう時に残高証明はどうなるか1度尋ねましたが、今年は間に合わないが、H24年分も遡って還付してもらえるから~と軽く説明は受けました。 今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…? (3)計算した所住宅ローン控除額は7万程なのですが、源泉徴収額が3万程で、住民税が10万程です。 この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか? (4)この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか? 解りずらい説明で申し訳ありません。。 税務署の方に尋ねてもこの紙を見ればわかりますから!と言われるだけで。。解らないから尋ねてるのだけどと言っても全然相手にして貰えず…自分で調べても良く意味が解らず…宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう