• ベストアンサー

住宅控除について教えてください。

昨年12月に新築マンションを購入し入居しました。 年内に住民票を移動してマンションに入居すれば 控除が10年受けられますと販売元に言われ急いで住民票を移したんです。 公庫の融資開始は今年の2月からです。 今年、確定申告をしようと思ったら「残高証明書の発行は16年の10月末くらいになるので、確定申告は来年17年になります」と言われ、できませんでした。 住宅控除も10年ではなく9年になりますとも・・・ 残高証明書は先月末に届き来年の確定申告はできるのですが、昨年12月中に慌てて住民票を移し入居したのに控除が9年しか受けられないと言うのは何故なんでしょうか? 残高証明書を早くもらって今年の2月に確定申告することはできたのでしょうか? 今更ながらよくわからず困っております。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#193997
noname#193997
回答No.2

>年内に住民票を移動してマンションに入居すれば 控除が10年受けられますと販売元に言われ急いで住民票を移したんです。 販売元がこのような説明をしたのならば、 早急に当時の経緯を説明させるべきでしょうね。 ご質問を読ませていただいて、色々考えられると思いました。 (1)嫌な言い方ですが、年内の販売ノルマ達成のために 適当な事を言って入居させたのかもしれませんし…。 (2)失礼ですが質問者さまの記憶違いで、 販売員は「公庫の融資スケジュール上、2月に融資を実行するためには、 年内に住民票を移す必要がある」と説明したかもしれません。 (3)12月入居ということは「つなぎ融資」を12月中に実行したのでしょうか? 販売員は、そのつなぎ融資の残高証明でもって 入居年の控除が受けられると思ったのかもしれません。 いずれにせよ、あまり時間を置くと記憶は曖昧になってしまいますから 早めにお申し出になった方が良いと思います。 販売会社へ言ったところで、 1年分の住宅取得控除分の損失補てんを得るのは難しいかもしれませんが、 少なくともご自身のお気持ちは幾分スッキリするのではないかと思います。

waoyouka
質問者

お礼

yy1220さん、こんばんは。 詳しくお答えいただき、ありがとうございます。 同じように年内に住民票を移した人と年を越してから移した人と色々いるようで、販売員によって説明が違っているようです。 私自身もよく調べもせずに販売員の説明を信じ込んで慌てて移してしまったので1年分は諦めていますが、 一応販売元に確認してみる事にします。 親身になってお答えいただき、助かります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#11466
noname#11466
回答No.1

>残高証明書は先月末に届き来年の確定申告はできるのですが、昨年12月中に慌てて住民票を移し入居したのに控除が9年しか受けられないと言うのは何故なんでしょうか? 別に今年入居でも10年受けられましたけど、、(法改正された) 説明しますと、住宅減税が受けられるのは、「居住した年から10年です」 ところが同時に住宅減税を受けるのは当然ローンが実行されたあとでなければ残高はありませんので、それ以前は受けられません。 よって9年となります。 >残高証明書を早くもらって今年の2月に確定申告することはできたのでしょうか? 出来ません。逆に入居を今年にすれば良かったんですが、、、、、 翌年入居であれば10年受けられて良かった物を、、、、、ということになります。

waoyouka
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になりました。

waoyouka
質問者

補足

Attorneyさん、早々にありがとうございます。 それではうちの場合は急いで昨年末に入居しない方が逆によかったと言う事ですね。 未だに1つ疑問なのはマンションの販売元に12月末までに入居して住民票を移すように急かされて慌てて手続きをしたので、急かされて手続きをして逆に一年損をしたという事です。 法改正がなければ今年入居だと10年受けられなかったのでしょうか? ローンの実行はどう頑張っても2月だったので、法改正がなくても昨年末入居だと意味がなかったという事でしょうか・・・ あれほど「昨年中に!年内に!」と焦らせていたのは いったいなんだったのでしょうか? 販売元に文句を言ってもいいのか悶々としてしまいま す。 一年損をするのは大きいですよね・・・