住宅ローン控除について教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 住宅ローン控除の申請や確定申告について分からないことがあります。
  • ローン支払い開始から2年目から住宅ローン控除が適用されると聞いたが、昨年は何もせずに大丈夫か心配です。
  • ハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除用紙を貰ったが、紛失した場合に再発行可能か気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

住宅ローン控除

住宅ローン控除について教えてください。 ローン支払い開始が、H21年10月からで、入居はH22年1月でした。 昨年の暮れに、ローンの年末の残高証明書みたいなのが届きましたが、?減税は2年目から?と夫の会社から聞いたので(多分、会社で年末調整で住宅ローン控除をするのは2年目からという意味だったんだと思います)昨年は何もしませんでした。 本当は昨年に自分で確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?? もしそうであれば、今年を初年度として確定申告すれば大丈夫ですか?? それと、私は全く記憶にないのですが、夫の記憶だとハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙だと言って、紙を10枚貰ったそうなんです。 そのような用紙はあるのでしょうか?? もし、なくしてしまった場合、再発行は可能なのでしょうか?? 無知な私に教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • houram
回答No.1

こんばんわ。 住宅ローン控除は原則、その年の最後の日に居住している住居でないと受けれないので 今年が初年度となると思います。 来年の2月~3月に確定申告をすればいいのではないかと。 >それと、私は全く記憶にないのですが、夫の記憶だとハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙だと言って、紙を10枚貰ったそうなんです。 その用紙は確定申告をした年の11月頃に税務署から送られてきます。 質問者様の家にはまだ送られてきてないハズですが。 ですので、ご主人様の勘違いではないでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• 4500rpm
回答No.2

まず、買ったときに確定申告が必要です。 そうすると次年度から10年分の申請用紙が税務署から送られできますので、以後は毎年、それを会社に提出すると年末調整で処理できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 用紙を紛失した場合、税務署に言うと再発行できます。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213_qa.htm#q3 >ハウスメーカーから10年分の住宅ローン控除の用紙 税務署からもらうはずですが。 >今年を初年度として確定申告すれば大丈夫ですか 税務署にご相談下さい。