• ベストアンサー

住宅ローン控除の確定申告について

どなたか教えてください。 先物取引をしながら会社勤めをしている者です。 会社の年末調整でH17年に購入した家の住宅ローン控除を受けたのですが、「所得税<住宅ローン控除額」となっており全額控除できていません。 先物取引で利益があるため確定申告を行うのですが、 1.その際の住宅ローン控除額の欄は  (1) 住宅ローン控除額満額  (2) (1)-会社の年末調整で受けた住宅ローン控除額  のどちらになるのでしょうか。 2.銀行から発行された年末残高証明書は会社に提出しているのですが、確定申告時には証明書は添付しなくてよいのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kinchan21
  • ベストアンサー率36% (181/492)
回答No.2

1. (1)です。年末調整で受けた住宅ローン控除額は、給与収入だけの場合です。先物取引の所得を合わせて確定申告するので、控除できる金額が増えるはずです。 2.年末残高証明書の添付は必要ありません。源泉徴収票をみれば分かるようになっています。

syosinsya9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変助かりました。

その他の回答 (1)

noname#135013
noname#135013
回答No.1

住宅ローン控除に年調頭打ちとの規定はありませんので。年末借入金残高の1%までが控除可能額となります。 給与等の源泉徴収票に控除可能額が適用欄に記載されているはずですので、それでOKなはずです。

syosinsya9
質問者

お礼

ありがとうございます。ネットでいろいろ調べてもよくわからなかったので、とても助かりました。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除2年目について(確定申告)

    確定申告の住宅ローン控除について質問です。 一昨年は会社員でしたが、初めての住宅ローン控除申請だったため、確定申告をしました。 昨年、途中退社したので今年も確定申告しなくてはいけないのですが、2年目以降に年末調整ではなく確定申告の場合の必要書類は何でしょうか? また控除額の計算明細書や登記簿・住民票が必要なのでしょうか? 税務署から送られてきた住宅借入金特別控除証明書と、金融機関からの残高証明書だけではダメなのでしょうか? 調べても年末調整での2年目以降のことはいろいろとあるのですが、確定申告での2年目以降のことがよくわかりません(泣) 無知な私にお知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 住宅ローン借り換えによる確定申告について

    去年の年末ギリギリに住宅ローンの借り換えを行いました。 そして昨日新しい銀行から年末残高の証明書が届きました。 改めて確定申告をしなくてはならないのでしょうか? 年末調整は前の銀行から送られてきた証明書を 会社に提出して控除を受けました。 ちなみに借り換えにより年末残高が若干増えています。

  • 確定申告 住宅ローン控除

    サラリーマンで 年末調整を行った場合 確定申告で住宅ローン控除の欄は無記入でも大丈夫なのでしょうか。 株取引をしているのdw確定申告は必要となり 住宅も2年目になります。

  • 住宅ローン控除・・・年末調整vs確定申告

    昨年、住宅を取得し今年2月に昨年度分の確定申告をしました。 税務署から年末調整用の書類も送られてきています。 現在、年末調整で申告をするか確定申告にするか迷っています。 確定申告は面倒くさいですが以下のようなメリットがあると考えています。 ・ 住宅ローン控除での減税額が明確になる ・ 会社に住宅ローンを組んでいることがバレない ・ 住民税の特別控除とリンクしていて別途申請する必要がない 会社バレしないということはそれ程大きなポイントではありませんが 住民税特別控除とリンクしている点について少し気になっています。 というのも会社の年末調整ガイドに「住民税特別控除を受ける予定の人は 申請に必要になるのでローン残高の証明書をコピーしておくように」という 注意書きがしてあったことによります。 <質問1> 質問の大きなポイントなのですが会社で年末調整した場合は 住民税特別控除は別途申請する必要があるのでしょうか。 <質問2> また、年末調整した場合で住宅ローン控除での減税額を 明確に知る方法があるでしょうか。 結婚後もしくは数年後は売却する予定のため、 住宅購入が結局得だったのかどうかを計算したいと考えています。 会社バレについてですが独身であるために持ち家であることが 知られてしまうのが気恥ずかしいという気持ちが少しだけあります。 以上、少し長文になりましたがご回答いただけましたら幸いです。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 確定申告&住宅ローン控除について

    初めまして。初めて質問させていただきます。H24年に増改築を行い、年末に融資実行されました。お恥ずかしい話、毎年主人の会社で年末調整しているので、確定申告はしなくて良いと勘違いしていてH24年は確定申告していませんでした。 昨年末に年末調整があり、借入金残高証明を会社に提出し、確定申告しないと控除は受けられないと言われ初めて知り慌てて先日税務署に書類を貰いに行き、必要書類など全て揃えました。 そこで幾つか解らない事があり、教えて戴けたらと思います。。 (1)今年10月に初めて銀行より借入金残高証明が届きました。 H24年分は融資が年末だった為間に合わないと言われ貰っていません。 H24年に入居しているのでこの分を申告してくれと税務署からは言われましたが、今年戴いた残高証明で良いのでしょうか?それともH24年分の残高証明を銀行に今から発行して貰わなければいけないのでしょうか? (2)銀行に融資してもらう時に残高証明はどうなるか1度尋ねましたが、今年は間に合わないが、H24年分も遡って還付してもらえるから~と軽く説明は受けました。 今回H24年分の確定申告すれば、H25年分と合わせて二年分還付されるのでしょうか…? (3)計算した所住宅ローン控除額は7万程なのですが、源泉徴収額が3万程で、住民税が10万程です。 この場合所得税から引ききれなかった4万程は住民税から引かれるとゆう事で間違いないでしょうか? (4)この二年分の所得税から6万、住民税から8万程、今回申告すれば還付されるのでしょうか? 解りずらい説明で申し訳ありません。。 税務署の方に尋ねてもこの紙を見ればわかりますから!と言われるだけで。。解らないから尋ねてるのだけどと言っても全然相手にして貰えず…自分で調べても良く意味が解らず…宜しくお願いします。

  • 住宅ローン完済年の確定申告について

    今年住宅ローンを6月まで払い完済しました。 当然なのかもしれませんが毎年来ていた年末残高証明書が来ないので年末調整で申告するものがありません。住宅購入当初、税務署から受け取った"住宅借入金特別控除申告書"はまだ残っています。 そこで質問なのですが、確定申告で還付を受けることができないのでしょうか。

  • 住宅所得控除1回目は確定申告だけ?

    おしえてください。 今年の平成14年3月に家を建てました。 はじめての住宅所得控除は年末調整ではできないので15年3月の確定申告で 所得税を還付するのは分かっています。 ただ、平成14年12月の年末調整はするのですか? 年末調整でいつものように、生命保険料控除とか受けてもいいのでしょうか? それから、平成15年3月になったら、残りの所得税を住宅所得控除で還付すればいいのですか? それは2度手間ってことでしょか? 通常、年末調整か確定申告をすればいいものですよね? ってことは、今年度分の所得税還付は(平成15年3月)確定申告のみすれば いいのでしょうか? 私は共働きで、土地は主人が2000万の銀行ローン        建物は私で、1200万の公庫ローン それと、住宅ローンの残高証明が手元に届いていないのですが・・・ これは、はじめての年は いつ 届くものなのでしょか? なにぶん、はじめてづくしで分かりません。色々検索したのですが・・・ 今年は確定申告する。ということしか書いてなく、 年末調整はする とも しない とも書いてない(>_<) 残高証明はローンを組む時に話していたので届くと思っていたのですが・・・ なにやら11月には届いていないとおかしいらしく・・・不安になっています。 どうか、おしえてください。m(__)m

  • 住宅ローン控除 確定申告

    2011年から飲食店を始めました。 2008年に新築のマンションを購入し、ローンの残高が2600万円あります。 質問です。 住宅購入の初年度はサラリーマンでした。初年度のみ確定申告をした記憶があります。以降は年末調整で会社がやってくれていました。 2011年の途中に退職して現在、個人事業主ですが、新たに確定申告で住宅ローン控除ができるのでしょうか? また、2012年、2013年はこのような制度があることを忘れており、所得税を全額支払っておりました。 もし、住宅ローン控除に該当するならば、以前の申請して、返金してもらえるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 確定申告で住宅ローン控除を受ける場合

    夫が組んでいる住宅ローンのことで相談させてください。今回が控除3年目で、昨年は会社の年末調整で受けました。今年になって夫が家を出て別居状態になり、ローンについては私が支払いをしています。それで控除を受けたいのですが、夫と連絡を取るのが難しい状況にあり、夫に残高証明書や控除証明書などを渡すことができません。税務署に相談すると、確定申告に奥さんがいらっしゃいと言われました。還付の申告は5年間有効で、その間他の(医療控除などの申告をしなければ無効にはならないと。そこで質問なのですが、確定申告で所得税の控除を申告する時、夫の所得も記入する欄があるでしようか。夫の源泉徴収票も手に入らない状況です。アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう