• ベストアンサー

住宅所得控除1回目は確定申告だけ?

おしえてください。 今年の平成14年3月に家を建てました。 はじめての住宅所得控除は年末調整ではできないので15年3月の確定申告で 所得税を還付するのは分かっています。 ただ、平成14年12月の年末調整はするのですか? 年末調整でいつものように、生命保険料控除とか受けてもいいのでしょうか? それから、平成15年3月になったら、残りの所得税を住宅所得控除で還付すればいいのですか? それは2度手間ってことでしょか? 通常、年末調整か確定申告をすればいいものですよね? ってことは、今年度分の所得税還付は(平成15年3月)確定申告のみすれば いいのでしょうか? 私は共働きで、土地は主人が2000万の銀行ローン        建物は私で、1200万の公庫ローン それと、住宅ローンの残高証明が手元に届いていないのですが・・・ これは、はじめての年は いつ 届くものなのでしょか? なにぶん、はじめてづくしで分かりません。色々検索したのですが・・・ 今年は確定申告する。ということしか書いてなく、 年末調整はする とも しない とも書いてない(>_<) 残高証明はローンを組む時に話していたので届くと思っていたのですが・・・ なにやら11月には届いていないとおかしいらしく・・・不安になっています。 どうか、おしえてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

住宅ローン控除は、一回目は税務署に確定申告をする必要が有ります。 2年目からは、その年の10月頃になると税務署から証明書(住宅取得控除の申告書)が送られて来ますから、その証明書と銀行の残高証明書を添付して、会社へ提出して年末調整で還付を受けることになります。 14年度の年末調整は、保険料控除なども含めて、会社で普通に行なってもらい、その後に確定申告を行ないます。 ただ、保険料控除などを年末調整で受けなくても、確定申告の時に申請できます。 確定申告は、通常は翌年の2月16日から3月15日までですが、住宅ローン控除などで税金が還付になる場合は、1月上旬から税務署で受付を開始します。 この時期だと、税務署もすいていますから親切に教えてもらえ、還付金の振込みも早くなります。 確定申告には、住宅ローン控除の必要書類(参考urlをご覧ください)と、会社での年末調整後の源泉徴収票・印鑑。還付金を振り込んでもらう銀行の通帳を持参すれば、申告書の書き方を教えてもらえます。 銀行の残高証明については、毎年送られて来て、今年の分はもう届いている時期ですから、届いていない場合は銀行に問い合わせましょう。 ただし、一つ問題点があります。 共有名義の場合はそれぞれ控除の適用になりますが、住宅ローン控除は建物の取得が大前提です。 ご主人は、土地のみ購入して建物を購入していませんから、住宅ローン減税を受けられず、奥様だけが、建物を購入しているので住宅ローン減税を受けられます。 これを防ぐには、土地・建物共に負担割合(頭金とローンの)で二人の共有名義にして、どちらも建物を購入する必要がありました。 今から、登記をやり直すことが出来ますから、一度税務署へ行って、相談なさってください。 早い方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://www.jyukou.go.jp/chisiki/zeikin_kojo/juutaku.html
lavelave2
質問者

お礼

持っていくものなどの細かい配慮をありがとうございます。m(__)m それと私の説明がおろそかでした・・・ 土地も建物も住宅ローン控除を受けるつもりでいたので、 共有名義になっています。割合が主人は土地4/5建物1/5になっています。 住宅を購入する際に税務署相談に一度行ってきたのですが・・・ 何度きいても分かりにくくて・・・(~_~;) 経験者の方のアドバイスは本当に助かります。 必ず、一月末に行ってきたいと思います。(^O^) 追伸:一昨日 お礼をかきこしていたら、なんだか時間帯がわるかったのか・・・    どうしても、エラーになってしまって・・・本日 お礼になってしまって    m(__)mすみませんでした。

その他の回答 (1)

noname#3027
noname#3027
回答No.1

>平成14年12月の年末調整はするのですか? はい、全て「例年」通り受けて下さい。 >それは2度手間ってことでしょか? そう言う事ですね(^_^)。只、会社によりますが担当者にこの旨を申し出れば、今回は年末調整「無し」と言うことで受け付けてくれるかも知れません。この場合は確定申告(還付申告)一回で済む事になります。 しかし、イチイチ担当者に申し出るのももう一つ手間ですね(^^;)。 私の場合はそうしましたし、どちらにせよ会社が発行してくれる「源泉徴収票」が必要です。 >今年度分の所得税還付は(平成15年3月)確定申告のみすればいいのでしょうか? 給与所得者の住宅取得控除の還付申告に関しては、実際には確定申告前、1月末辺りには手続きを済ますことが出来ます。この時期を利用した方が空いてますしお勧めです。 用紙は税務署にもよりますが、1月10日を過ぎた頃には用意されていることが多いです。 この辺りの事や詳細は所轄の税務署にお尋ね下さい。 >なにやら11月には届いていないとおかしいらしく・・・不安になっています。 概ねその通りですね。問い合わせされた方が良いと思います。 還付申告を済ませれば、その後税務署から「住宅取得控除の申告書」がまとめて送られてくるので、来年の年末調整からはそれを一枚ずつ添付し、いつもの様に年末調整を受けることになります。

lavelave2
質問者

お礼

分かりやすい回答をありがとうございました。m(__)m なかなか税金の話になると言葉もやり方も面倒で・・・ 何度聞いても頭に入ってこないし、書類は多いし・・・ 経験されてる方に相談できるこの場は本当に助かります。 早速、問い合わせしてみますね。(^^ゞ