• ベストアンサー

住宅ローン控除

初めまして。2009年12月25日に新築マンションを購入しました。今年確定申告をしようと準備していたのですが、新しい住民票を2009年に所得していないと今年の控除は難しいかもと知人に言われました。何か良い方法はありますか?ちなみに引越しは2月予定です。初めての事なのでアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

入居が今年なら、少なくとも去年分での控除は受けられません。 新築等の日から6か月以内に居住の用に供し、適用を受ける各年の12月31日まで引き続いて住んでいること。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1213.htm 提出書類に“住民票の写し”があり、基本的にこれで確認します。年末には住んでいるのに、何らかの理由で住民票が移せていない時には、公共料金の領収証等でも構わない場合があります。

ankenn
質問者

お礼

ご返事遅くなり申し訳ございません。参考になりました。ありがとうございます。