• 締切済み

住宅ローン控除

今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

みんなの回答

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.2

No.1です。 質問の趣旨からだけで回答しましたが、その9年しか受けられないという根拠はどこの情報ですか? 住宅ローン控除は、入居年分の確定申告から10年間受けられますが、保存登記しない限りは貴方は住む事が出来ないので、実際には表題登記で登記簿が作成され、保存登記後に貴方の所有権となり、そして転居した場合に受けられると思いますが…?何か情報が抜けていませんか? 基本的に土地だけ先行取得した場合、住宅ローン控除は受けられません。但し2年以内に住宅を建築し転居した場合は、転居した年の年末まで住んでいれば、その年度(翌年3月末まで)で確定申告できます。 なお、22年度と23年度の限度額が変わるので、もしその事を言っているのなら、確かに22年に居住したとしたいという意味なら分からないでもないのですが…。

  • takapiii
  • ベストアンサー率55% (944/1707)
回答No.1

建築及び宅建業者です。 無理です。というか役所の担当が気づかなければ住民票の移動は通ってしまいますが(違法である事はともかく)、そもそも表題登記もされていない状態で住民票を移動しても、申告の際に登記簿との不整合位は税務署も気づく事でしょう。

関連するQ&A

  • 土地と建物を別立てでローンを組んでいる時の住宅ローン控除

    2003年12月に住宅を購入し、毎年住宅ローン控除を受けています。土地と建物の決済が別だったのでローンが二つに分かれています。住宅ローン控除は土地のローンが残っていないと受けられないと確か銀行の人が言っていたと思うのですがよく覚えていません。土地の残高が少しでも残っていれば建物のローン残高も合わせて控除が受けられると認識していますが、これであっていますか?

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    H17年の3月31日に銀行から住宅ローン(1本)3500万円を借りて、中古住宅(土地つき)2800万円購入と残りの残金700万円を全額使ってリフォームをしました。この場合は、リフォーム代の700万円も住宅ローン控除の対象となりますか?それとも建物代の2800万円だけが住宅ローン控除の対象なのでしょうか?ちなみに住民票は、H17年3月15日に移しました。教えてください。

  • 住民税における住宅ローン控除

    教えてください。H17年12月に入居して、主人60%・私40%でローンを組んでいます。 所得税で住宅ローン控除がしきれなかったので、住民税による控除を申請しようと思うのですが、 銀行から送られた年末残高証明書は年末調整の時に会社に提出してしまい手元に無いので年末残高がわかりません。 銀行から来た返済予定表の19年12月時点の残高を記入しても間違いないでしょうか? それとも銀行に問い合わせしたほうがいいのでしょうか?

  • 土地融資に係る住宅ローン控除について

    住宅メーカーが所有する土地を建築条件付で購買し、建物請負契約も締結しました。融資は土地のみ借り入れをして建物は現金で支払うことにする予定です。土地の借り入れをする者も建物の共有者になりますが、このような場合、土地代に係るローンについて住宅ローン控除は効くのでしょうか。 土地代のみのローンでは住宅ローン控除は使えないと聞いたのですが? もし分かりやすいサイトがありましたら教えてください。

  • 住宅ローン控除の年末調整について

    2009年3月より新居に住んでる者です。 家は土地から購入しメーカーに建築してもらいました。 住宅ローン控除についての質問です。 確定申告を今年の2~3月にやりました。 いよいよ12月になり待ちに待った給料明細を見て年末調整の額を見てガッカリしました。 自分はローン残高または土地・建物の売買にかかった費用の1.0%の額で少ない方の金額 が返ってくるものだと思い込んでいたのでその額よりも全然少ない額に呆然としました。 家に帰って慌てて調べてみると、あるサイトには下記の様に書かれておりました。 ---------------------------------------------------------------------------------- <住宅ローン減税 控除額計算の大原則>  (1)住宅ローンの年末残高に、控除率1.0%をかけた金額(一般住宅の場合)  (2)住宅ローンの名義人が当該年1年間(1月~12月)に実際に徴収された所得税額、     および、翌年の個人住民税額の合計額 なお、個人住民税の控除額は「当該年分の所得税の課税総所得金額×5%」相当額 (最高9万7500円)を上限とし、所得税から控除しきれない場合に住民税から控除されます。   ⇒ 上記(1)または(2)のどちらか少ない金額が、ご本人の控除対象額となります。 ---------------------------------------------------------------------------------- この事から土地・建物の売買にかかった費用は全く関係ないのでしょうか? 後、住宅ローン控除シュミレーションというサイトがありこちらを利用しようとすると 年収・扶養人数・借入金・年利・借り入れ期間を入力する欄があります。 住宅ローン控除シュミレーションのやり方でやると上記の大原則と異なってしまいます。 ズバリ分かり易く正確な算出方法があったら教えて下さい。初めてなので困惑してます。 長文で失礼しましたがどうか宜しくお願い致しますm(_)m

  • 住宅ローン控除について

    初歩的な質問で恐縮です。 新築住宅ですが12月に完成予定です。現行の住宅ローン控除を受けるにあたって教えて下さい。 H20/12 住民票(新住所に)移動 新住所で表題登記 H21/1 金消契約、保存登記、引き渡し、引っ越し このケースで、現行の住宅ローン控除を受けられる用件を満たしますか?ローン期間は35年です。 入居(今回の場合、住民票移動したH20)したH20の年末時点では、まだ借入残高は無く、当然H20年度のローン控除は無いのは分かるのですが、 H22の2月に申告すれば控除の対象となるのでしょうか? 要するに入居とローン金消契約が年をまたぐ場合、入居した翌年に住宅ローン実行の場合でも大丈夫なのでしょうか?

  • 住宅ローンにかんして

    7月末日に住宅ローンでとりあえず土地の決済をする予定です。建物の決済は後日することになるのですが、土地の契約をしてから決済までの時間があまりなく、まだ建築会社を最終決定していない状態です。そこで質問なのですが、土地の決済をするときには、建物の確認申請がおりていないといけないのでしょうか?それともある程度の図面や見積もり、建築請負契約などがあれば、建築確認申請はおりてなくても大丈夫なのでしょうか?これは、銀行によって違うのでしょうか?教えていただけると助かります。

  • 住宅ローン控除について

    22年に家を建てたので今回の確定申告で住宅ローン控除をうけようと思ってるのですがちょっとわからないところが出てきました。相談にのっていただけないでしょうか? わからないと言うのは先に土地を現金一括で買いました(21年の8月に所有権移転となってます)そしてそこへ去年住宅ローンを組んで家を建てて去年の5月から住んでいます。 それで銀行から年末残高の証明書が送られてきたのですがそこの借入金内訳には「住宅及び土地」となっています。これは住宅だけだと担保にならなくて土地も担保に入れて借りたのでこういう内訳になったと思うのですがそうすると住宅ローン控除の申告をするときの書類は土地の売買契約書や土地の登記事項証明書も提出しないといけませんか?自分としては土地は、キャッシュで買ったので土地の書類はいらないのかなと思うのですがどうなのでしょう? また、土地も書類の提出が必要ということになれば申告書の「住宅借入金控除の計算明細書」にある「土地に関する事項」も全て記入する必要があるのですか? 質問を下記にまとめますのでよろしくお願いします。 1)土地の分の書類も必要かどうか 2)計算書の土地に関する事項も全て記入が必要かどうか 以上、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン控除について

    4200万円の新築マンションを35年ローンで組んだ場合の住宅ローン控除について、以下○であっていますでしょうか? ○会社員の場合、購入し1年目は確定申告で、2年目以降は年末調整で申請可能。 ○銀行からの借入残高証明書と、源泉徴収票を持って、2月15日~3月15日の間に税務署にて確定申告を受ける。 ○その後、税務署から住宅控除申告書が4月~6月頃に届き、翌年の年末調整の際には、その申告書と残高証明証を添付する。 住宅取得の還付申告だけの場合は、もっと早く済ますことはできますか? その他、火災保険等は、年末調整での添付で済みますか? 借入残高証明書は、一般的に、いつ頃届きますか? すみませんが、ご教示いただければ幸いです。

  • 住宅ローン控除について教えてください。

    平成17年に住宅を購入し、1300万円の借り入れをしました。 毎年、住宅ローン控除の申請を行なっておりますが、ふと気になったことがありまして、教えていただけると助かります。 ローン返済で5年が経過し、平成22年の年末のローン残高が約1010万円でした。今年もこのままローン返済を続けると、平成23年の年末のローン残高が約930万円になると思われます。 そこで質問なのですが、年末に銀行より送られてくるローン残高証明書が1000万円未満になる場合、平成23年度の住宅ローン控除は、受けられなくなるのでしょうか? (確かローン残高が1000万円以上という条件だったと思うのですが…) 来年から住宅ローン控除が受けられないようであれば、繰上げ返済を始めようかと考えております。 無知な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。