• 締切済み

住宅ローン控除

今年7月頃建築条件付の土地を購入し 今、建物の確認申請を出しているところです 土地の決済も終わって 建物は建っていないのですが 土地建物一括のローンでもうすでに9月から 支払いが始まっています 先ほど 銀行から年末残高証明書が送られてきました 住宅ローン控除の事をいろいろ調べてみると 銀行との取引が終わっているけど建物が建っていない となると 控除が10年受けることが出来ない(9年になる)と ありました で、対応策として住民票を新しい住所に移して  確定申告をすれば10年受けることができるとありました まだ建っていない土地に住民票を移すなんて出来るのでしょうか

みんなの回答

• takapiii
回答No.2

No.1です。 質問の趣旨からだけで回答しましたが、その9年しか受けられないという根拠はどこの情報ですか? 住宅ローン控除は、入居年分の確定申告から10年間受けられますが、保存登記しない限りは貴方は住む事が出来ないので、実際には表題登記で登記簿が作成され、保存登記後に貴方の所有権となり、そして転居した場合に受けられると思いますが…?何か情報が抜けていませんか? 基本的に土地だけ先行取得した場合、住宅ローン控除は受けられません。但し2年以内に住宅を建築し転居した場合は、転居した年の年末まで住んでいれば、その年度(翌年3月末まで)で確定申告できます。 なお、22年度と23年度の限度額が変わるので、もしその事を言っているのなら、確かに22年に居住したとしたいという意味なら分からないでもないのですが…。

• takapiii
回答No.1

建築及び宅建業者です。 無理です。というか役所の担当が気づかなければ住民票の移動は通ってしまいますが(違法である事はともかく)、そもそも表題登記もされていない状態で住民票を移動しても、申告の際に登記簿との不整合位は税務署も気づく事でしょう。