• ベストアンサー

住宅ローン控除を受けるには住民票移さないといけないでしょうか

今度、実家以外に新築の家を建ててそこに実際住むことになります。そこで居住用住宅の定義ですが不動産取得税・固定資産税そして売却時の3000万円控除の居住用住宅の定義では実際に住んでいることが条件で住民票の有無は関係ないようです。私としては健康保険、加入団体との関係上実家に住民票を残しておきたいです。独身なので住民票は隣町の実家で問題ありません。そこで問題となるのは住宅ローン・住宅ローン控除です。この場合だけはマイホーム=住民票があるということなのでしょうか。実際、確定申告にも住民票が必要書類に入っているようです。そこにずっと住むのは確かです。詳しい方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

所得税関連の特例を受ける場合は、基本的には、それを客観的に証明できるような書類の添付が要件となっていることが多く、住宅ローン控除についても、租税特別措置法施行規則第18条の21において、「その者の住民票の写し」と明記されていますので、やはり住民票を移さないことには、住宅ローン控除は受けられないと思います。 実際に、その家を居住の用に供して、なおかつ年末時点まで引き続き居住の用に供していることを証明する書類は、住民票以外には考えられないのでは、と思います。 それと、売却時の3000万円控除についても、申告時にはやはり、租税特別措置法施行規則第18条の2により住民票の添付が要件になっています。 もうひとつ気になりましたが、売却時の3000万円円控除を仮に受けている場合は、住宅ローン控除の適用は受けられません。 下記サイトを参考にされて下さい。 (5.住宅借入金等特別控除を受けるときの注意事項の(3)の部分です。)

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1210.htm
angiotensin
質問者

お礼

こんにちは。詳しい説明ありがとうございます。住民票は必要そうですね。ただ売却時のことは下のホームページを見る限り必ずしも必要でないと書いてあります。住民票があっても実際そこに住んでいないとだめだとか、また住民票の代わりの書類が下のほうに書いてあります。つまりセカンドハウスでも売却時は3000万円の控除が得られるという内容ですが実際はどうなんでしょうか。なお今回控除は受けていません。 http://www.sekiyama.co.jp/myhome/point6.html

その他の回答 (4)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.5

>ただ売却時のことは下のホームページを見る限り必ずしも必要でないと書いてあります。住民票があっても実際そこに住んでいないとだめだとか、また住民票の代わりの書類が下のほうに書いてあります。つまりセカンドハウスでも売却時は3000万円の控除が得られるという内容ですが実際はどうなんでしょうか。なお今回控除は受けていません。 http://www.sekiyama.co.jp/myhome/point6.html サイトを見てみましたが、私が見る限りでは、そういうふうには解釈できないですね~。 「生活の拠点か一時的な利用かどうかの判定は、その者や配偶者、家族等の日常生活の状況、入居目的、その家屋の構造・設備の状況その他の事情を総合勘案して判定します(措通31の3-2、35-5)。※  したがって、単に住民票があるからといって、即居住用財産であるとは判断できません。 」 とありますように、居住している実態が必要ですので、むしろ住民票があれば大丈夫とは限らない、という事ですよね。 最後の住民票の代わりの書類についても、住民票が取れない人の為の救済措置のようなものですし、法令上では住民票の写しが添付書類として明記してありますし、代わりの書類については通達上で定められていますので、通達と言うのは、税務署員等の事務取り扱いを定めたもので法令ではありませんので、基本的には法令が優先されますし、代わりにその書類を出せば大丈夫と言うものでもありませんし、それなりの税務署を納得させられる理由がなければ通らないと思います。 それを逆手にとってセカンドハウスでも、というのは、法律の趣旨に反するものですよね~。

angiotensin
質問者

お礼

こんにちは。今回、思ったのはいろいろな場面で居住用住宅の解釈が微妙に違うように感じられました。もちろん今住宅を売る気はありません。売却時のことは興味を持っただけのことです。強制収用の5000万円の場合とかもまた解釈が変わってくるのでしょうね。法律は素人には難しいですね。今回はありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

住宅ローンにしても税金についても両方とも建築する場所にしなければなりません。必須です。 更にいうと、住民票を現に居住する場所にしなければ法律違反であり、5万円以下の過料になります。 住民票は好きな場所に出来るものではありませんよ。(戸籍の場所は自由ですが) >健康保険、加入団体との関係上 これは住民票が同一でなければ受けられないメリットがあるという話ではないでしょうか。 だとすると、こちらに対する虚偽申告にも当たります。

回答No.2

こんにちは。 国税庁のタックスアンサーというHPの手続の欄を見ると、質問者様がご指摘のとおり「住民票の写し」が確定申告の添付書類として上げられていますので、住民票の移動が必要であると思います。 実際に居住しているところに住民票をおくことは住民基本台帳法などで定められていますので、税務署に対して他の証拠書類などを提示して「実際に住んでいるが、住民票は移動していない」は通用しないのでは?と思います。 確定申告をする税務署に直接お尋ねになると明快な回答があると思います。

参考URL:
http://www.taxanser.nta.go.jp/1239.htm
angiotensin
質問者

お礼

こんにちは。住民票必要そうですね。固定資産税・不動産取得税軽減は住民票不要だったのでもしかと思い質問しました。

  • natu77
  • ベストアンサー率30% (408/1342)
回答No.1

住民票の移動は必要でした。 住宅ローンを組む時に移動するようにも言われました。 詳しくは不動産会社か銀行に聞かれるといいですよ。

angiotensin
質問者

お礼

住民票の移動必要だったということですね。ありがとうございます。私の担当のちょっと頼りない銀行員にも今度聞いてみます。

関連するQ&A

  • 住宅ローン控除と家族の住民票について

    現在、住宅ローン控除を受けております。 会社の勤務先移転に伴い通勤が大変なため、引っ越しを検討しています。 その際、住宅ローン控除により、住民票は移せないのでしょうか? 例えば、ローンを組んだ私が住民票を移さず、引っ越した場合、妻と子供を扶養にするには、法律上は、妻は、収入はありませんが引越し先の世帯主として、子供も引越し先に住民票を置く事に問題があるのでしょうか? 因みに、両親との二世帯住宅のローン控除であり、連帯ローンとなっています。詰まり、両親は勿論住民票が当該住宅に置いています。 よろしければ、どなたかご教授の程よろしくお願いします。

  • 住宅ローン控除 住民税ではどうなる?

    今年の住民税の明細をもらうと、所得税の一部が自治体(住民税)の徴収に振り返られ、昨年と比べると大幅に住民税が上がっています。それに対して所得税は今年から下がっています。 そこで、住宅ローン控除はもちろん上限はありますが、私のような低所得一般サラリーマンは年末調整でその年支払った税金の全てが返ってきます。 当り前のことですが、返ってくると言っても、税金を納めていない分までは返ってくるわけはなく、納めた分が少なければ自動的に返ってくる金額も少ないわけです。 しかし、今まで住民税では住宅ローン控除はありませんでしたので、もしも所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用出来ないとなれば、納めている所得税が少なくなっているわけですから年末調整の返金は少なくなります。 実際のところ、所得税から住民税に振り返られた分に住宅ローン控除が適用されるのでしょうか?  結果として、住宅ローン控除に係るる実質的税負担(所得税+住民税)は増えることになるのでしょうか?

  • 住宅ローン控除と住民票

    今年8月住宅を購入しました。 本格的には、来春結婚してから住む予定ですが、 今年から住宅ローン控除の申請をする場合、住民票は 今年中に新居に移しておかねばならないでしょうか。 また住民票の移動は12月31日まで受け付けてもらえる のでしょうか。 差し迫っているので、よろしくお願いします。

  • 住宅借入金等特別控除の条件について

    こんにちは。知人のことなのですが、気になったことがあり、自分で調べてみましたが、よくわからなかったので質問させてください。 タイトルの通り、住宅借入金等特別控除の条件についてですが、 調べたところ 「住宅の新築や購入をしてから6か月以内に居住の用に供し、」 という条件があるかと思います。 この居住の用というのは、具体的に「住民票をそこに移す」ということが必要なのでしょうか。 知人の場合、新築で住宅ローンで購入し、実際にそこに居住していますが、住民票は実家のままにしています。それを聞いたときに、住民票をうつさずに住宅ローンを組めるのか、さらに、特別控除が受けられたのか、と疑問に思ったのがことの次第です。 ご存じでしたら、教えてください。

  • 住民票を置いていない分譲で住宅ローン控除を受けることは可能ですか?

    困っていますのでアドバイスをお願いします。 こんど新築の分譲マンションを購入することにしました。 長男、長女、母親の家族構成です。 長男は仕事の出向のため仙台で一人暮らしをしています。 長女と母親は東京にいます。 住宅ローンを組むのは長男の名義で行いますが、果たして東京に住民票のない長男が仙台で住宅ローン控除を受けることが出来るのか分かりません。 たまたま会社の同僚と話していて、住民票がない物件は投資目的と思われてローン控除できないんじゃない?と言われました。 来週にでも本契約するつもりだったのですが、まさか控除が受けられないとは思っておらず、投稿しました。 新しく購入した物件は長男が母親のために購入した物件で、現在出向の身の長男は東京に戻ってきた時に同居するつもりですので、 投資目的ではありません。 ローン審査などは既に終わっていて、すべて長男の仙台での住民票や免許証で行いました。 登記だけはまだ終わっていませんが、それも仙台の住所にするつもりでした。 対策としては実際に住んでいなくても長男の住民票を東京に移してしまうことがいいのかもしれませんが、 なにせ本契約までに時間がなく、書類も全て仙台の住所で準備してしまっているので困っています。 住宅ローン控除を受けるためにとれる対策はありますしょうか? ローンを組む時に控除をあてにしていたので、とても困ってます。 宜しくお願い致します。

  • 住宅ローン控除 延長に伴う入居日についてと住民票の移動について教えてください!

    当方新築戸建てを購入し、12月に入居予定です。 3月に結婚予定なので、当初は来年の入居を希望していたのですが 住宅会社より「住宅ローン控除が今年までなので」と年内の入居を勧められ 12月に入居ということで契約しました。 (4000万の物件、3500万のローンを組みます) しかし、ここへきて、来年以降のローン控除の拡充案が発表され 入居日をずらしたいと考えています。 (年収は600万ほどなので、前年の所得税は20万以下のため 控除額にそれほど変わりはないとは思うのですが、住民税からも控除されるようになるかも・・・ というのを聞いて、それなら来年入居の方がいいかもと思いまして) 住宅会社にその旨いうと(契約はかわしています) 年内の引渡しは変更できないと言われました。 (契約してしまっているので最もだと思います) それで、住宅会社より住民票を移すのを来年にすると 来年入居したことになるとアドバイスを受けまして その方向でいこうかと思っていたのですが ローンを借りる銀行が、地方銀行のため 住所が管轄にないと借りれません。 そこで住民票を新居に移してしまうと、来年入居ののローン控除対象にならないので ひとまず住民票を管轄内に移し(新居の近くに妻の両親の実家があります) ローン契約をし、来年に住民票を移すということを考えていますが 問題はありますでしょうか? (住宅会社、銀行とも、「できないことはないが、あまりお勧めはできない(こちらは関与していないことにしてほしい)」と いった内容のことを言われました。 自力で色々調べてみましたが、どうしたら一番良いかわかりません。 何か良い案があればご教授ください。お願いします

  • 住宅ローンと住民票について

     今度、隣の区に事務所を建築する予定です。その資金を銀行借り入れするつもりなのですが、その建物は一部(3分の1程度)が住居になっているので、住宅ローンで組めないものでしょうか?  フリーのローンの場合と比べて、住宅ローンだと借りやすいし、金利も低いのでそのように考えているのですが、現在の住民票があるところじゃないと住宅ローンは組めないものでしょうか?  銀行が住民票がないとダメというのなら、私の住民票だけ隣の区に移すとすると、なにか支障があるでしょうか?(これは反則ですか?)しかし、住民票を移してしまうと、市民税などにどのように影響するのでしょう? そのあたり、まったくわかりませんので、どなたか教えてください。お願いします。

  • 住宅ローン特別控除の住民税については?

    21年9月に住宅を購入し、22年税務署で住宅ローンの減税手続きをしました。 22年の年末調整から勝手に税金が戻ってくると思っていたのですが、 源泉徴収票の住宅借入金等特別控除の額が少ないんです(84800円) 摘要の特別控除可能額は198100円となっています。 源泉徴収税額は0円となっています。 住民税から控除されていないと思うのですが(住民税だけでも30万以上支払っています) 住民税はどのように控除されるのでしょうか? 自分で調べてみたら、翌年の住民税から控除されるとなっていましたが、 23年1月の給与明細をみても住民税はいつもと金額が変わっていません。 何か手続きが必要ですか?

  • 住民税の住宅ローン控除

    住民税の住宅ローン控除 平成21年の5月に中古住宅を購入し、住宅ローンを組み、22年の2月の確定申告で住宅ローン控除を申請してきました。控除はうけられたのですが、控除しきれない額は住民税のほうからも控除を受けられるということを最近知りました。 2月の確定申告の時点で、何らかの申告を行っていれば、住民税の方からも控除を受けられたのでしょうか? また、今からでも申請できるのでしょうか? 来年からはどうしたらいいのでしょうか?

  • 平成24年住宅ローン控除・住民票異動期限について

    皆様、宜しくお願い致します。 家族構成は、私・妻・息子(幼稚園年長)の3人で、現在は都区内在住です。 今回、埼玉に平成24年9月完成の新築戸建を購入しました。 しかし、実際の引越しについては、息子の3月卒園を待ってからしたいと考えています。 この場合、住宅ローン控除の問題が出るとの事で、以下アドバイス頂けませんでしょうか? (1)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。 妻・息子は12月末までに住民票を異動すれば、平成24年の住宅ローン控除は理屈上可能でしょうか? (2)住宅ローンの関係で、住民票異動は私だけ先に9月段階で異動させ、そのままとする。平成25年3月に妻・息子の住民票異動とする場合、平成24年の住宅ローン控除は申請不可でしょうか? (3)これらを税務署に相談する場合、移転先の管轄税務署ではなく、「現居住地の最寄税務署」でも相談可能なのでしょうか? 尚、私と同じタイミング(9月)で住民票を異動させたくない理由の一つとして、今住んでいる都区内だと、私立幼稚園補助金(就園奨励費補助金)がけっこう出ます。 尚、区役所H.Pにて、父親は別の市町村に住民票があっても、妻と息子が現在の都区内に住民票があれば、この補助金の受給が可能との事で、できる限り妻と息子は、現在の都区内に住民票を残させたいと考えています。 もし宜しければ、アドバイスのほど宜しくお願い致します。