- ベストアンサー
中学生の筋トレ回数と効果的なメニューについて
- 中学生の筋トレ回数について知りたいです。成長に影響がある高重量のトレーニングは現在していませんが、自重トレーニングには問題ないと聞きました。具体的な筋トレメニューも教えていただけますか?
- 中学生の筋トレはウエイトトレーニングではなく、自重トレーニングがおすすめです。プッシュアップや逆立ちプッシュアップ、上体おこし、ヒンズースクワット、カーフレイズ、クランチなどが効果的なメニューです。
- 中学生の筋トレは自重トレーニングが適切です。具体的なメニューとしては、プッシュアップ、逆立ちプッシュアップ、上体おこし、ヒンズースクワット、カーフレイズ、クランチなどが挙げられます。回数やセット数は慣れてきたら増やしても良いでしょう。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
慣れてきたら回数、セット数を増やしてもよろしいのでしょうか? 徐々に増やすようにしてください。
その他の回答 (2)
- jzz31
- ベストアンサー率24% (9/37)
質問者様は、ただ身体を鍛えたいのではなく、野球が上手になりたい訳ですよね。 器具を使わないトレーニングなら、そのメニューをこなせば十分だと思います。 野球は筋持久力よりも瞬発力が要求されるスポーツです。筋肉には赤筋と 白筋とがあり、マラソン選手などは赤筋、短距離選手などは白筋の割合が多いです。 魚で例えると、延々と泳ぐマグロは赤身、一瞬で素早く動くヒラメやカレイは白身ですよね、 これと同じです。 赤筋、白筋の割合は生まれつき決まっていますが、当然トレーニングで変わります。 上記のメニューはスピードやパワーを鍛えるトレーニングではなく、どちらかと言えば 筋持久力を上げるトレーニングです。全く無意味ではないでしょうが、これ以上 増やす必要はないでしょう。その分、他の練習に当てるほうがいいですね。 投手と野手でトレーニング方法も違うのでその点も注意が必要です。
お礼
詳しいご回答誠にありがとうございます。 実は、野球のことについて質問したかったのですがつい書き忘れてしまったようです(笑) そのとおりです。 確かに言えますね野球は瞬発力のほうが重要。 これからはこれ以上増やさない方がよいのですね、素振りや遠投など をトレーニングとして扱っていきたいと思います。
- blazin
- ベストアンサー率50% (20257/40158)
無理なく継続的にやれてこそ筋力は付きますからね。 単に負荷を沢山かければ良いというものではないですよ。 貴方が言うように成長期は自然に身体が成長形成されていく新陳代謝の激しい時期ですからね。最初は1セットで十分かもしれません。 身体が悲鳴を上げるほどやっても余り良い効果は出ないんですよ。まずはその元になる部分を慣らして創っていく。その後でセット数を増やしていく方が身体もそれを受け止めやすい状態になりますからね。 焦らず、でも継続的に☆
お礼
詳しいご回答誠にありがとうございます。 単に負荷をかけるのでは効果が出にくいようですね。 まずは継続的に、ですか。 勉強になりました!
お礼
どうもありがとうございます。 そうですね、がんばってみます!!