• ベストアンサー

筋肉トレーニングの時に、セット回数が必要なのはなぜ?

筋トレを最近はじめたんですが、疑問に思うことがあります。筋肉トレーニングの本に(×20回×3セット)などと書いてありました。これは普通に×60回するのとは違うんでしょうか?。  回数を少なくして、セット数で割ることに何の意味があるのでしょうか?。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

筋肉を増強させるには、筋組織を破壊し、その刺激が脳に伝わり、筋組織を修復物質が出される必要があるそうです。そのとき同時に、次は破壊されないよう多目の修復物質が出され、筋組織が太くなる。そのためには×3セットが必要ということでしょう。 1セット後、修復物質は出ます。しかし、そこで止めると筋組織が修復されるだけの量しかでず、太くならないのです。休憩をはさみ、セット回数を重ねるごとに修復物質の量が増え、強く、太くなっていくのです。 そして、筋組織が、強く破壊されたとき、修復物質は破壊を直すことが精一杯になります。ですから、×60回ではダメなのです。 ×20回×3セットからはじめ、じょじょに回数や、セット回数を増やしたり、負荷を強くしていきましょう。 毎日こつこつ筋トレに励んでみてください。

pari-goo
質問者

お礼

なるほど~、ポイントは筋肉が作られる構造にあるそうですね。  破壊→回復構築→破壊の繰り返しによって筋肉が強くなる。  いっぺんにやっていては、破壊→回復構築で1ターンしかできず、筋肉が作られる回数が減ってしまうんですね。    わかり易い、解説ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• gtrrx7
回答No.1

やっと20回の運動ができるくらいの負荷は、筋肉トレーニングに適した、効果的な回数と言われています。 例えば、30キロのバーべルを20回持ち上げるのがやっとという方がいたとします。この方にとって、30キロのバーベルを連続して60回持ち上げるのは無理ですし、かといって、20回持ち上げただけでは、十分な運動量に達しません。そこで、休息をはさみ、20回×3セットというように運動することが良いのです。 逆に言えば、この方が、やっと60回持ち上げられる負荷が10キロとしたら、このとき10キロのバーベルを60回持ち上げる運動をしても、この方にとっては、負荷が軽すぎて、筋肉トレには不向きな運動となってしまいます。このような運動は、筋肉の増強でなく、筋持久力をつける運動となります。 筋肉を増強する、つまり、パワーをアップさせる運動としては、全力で運動して、15回から20回くらいがやっとの負荷(重さ)で運動するのが最も効果的といわれており、それを、休息をはさんで数セット行うのが良いとされているので、筋トレの本には、そのように運動するように書かれています。

pari-goo
質問者

お礼

それぞれ、その人の現在の筋肉量によって適切なトレーニングメニューが大切なんですね。  ありがとうございました。