• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレのセット数と筋肉の増加

筋トレをしていて気になったことがあるので質問します。 タイトルにあるように筋トレのセット数と筋肉の増加です。 筋トレについては無知ですので間違っていればご指摘ください。 たとえば、20回×2セットで筋肉痛になるとします。 そこで20回×3セットやると筋肉の増加は2セットの時とどうちがうのでしょうか。 ちなみに私の認識としては筋肉痛=筋肉の増加と考えていますがあっていますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数277
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 316
  • ベストアンサー率56% (45/79)

筋肉痛がなくても筋肉は成長するし、筋力も伸びていきます。 筋肉痛はエキセントリック動作をトレーニングに入れることで起こりやすくなります。たとえばベンチプレスでネガティブ動作を粘るように行えば故意的に起こすことができるのです。 必ずしも筋肉痛と筋量増加はイコールではありません、ですので筋肉痛はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ。 筋肥大について。 筋肥大を促すには筋肉に強い負荷をかけて大きな出力をさせなければなりません。 あくまでも筋肥大を目指す上での適正な負荷というのがありまして、その指標が80%1RM=8~10レップスで限界に達する重さです。 ただ人間には個体差がありまして人によっては80%1RMが重すぎたり、少し物足りない場合もありますしその日の体調などで幅として70%1RM~85%1RMくらいで使い分けるといいです。 50%1RMよりも弱い負荷でトレーニングを行うと筋肥大が起こらないことが実験で確かめられているので最低限65%1RM以上の強度で行うことをオススメします。 それと筋肉を本格的に太くしたい場合、大きな力を出すと同時にいかに短い期間に集中してエネルギーを使うかというのも大事なポイントです。 セット数を増やす分にはOKです。同部位を最低限3セットは行った方がいいでしょう。2セットでも出し切れればそこで終了で大丈夫です、足りなければもう1セット足すという感じで行うのが良いです。 インターバルは1分程度でトレーニング中は集中して短時間で力を出し切ってください。

参考URL:
http://www.kentai.co.jp/column/physiology.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレしても筋肉痛になりません

    腕立て伏せと、ダンベルを一日置き 腹筋は毎日やっています。 筋トレのし始めは筋肉痛になっていたのですが、 それ以来ほとんど筋肉痛になったことがありません。 毎回、腕立て伏せと腹筋はこれ以上無理ってところまで追い詰めていますし、 ダンベルも3セットで、1セット目は10回、2セット目は8回、3セット目は6回で限界になるようにしています。 筋肉痛にならないと、筋肥大は起こらないんですよね? それとも、筋肉痛にならなくともちゃんと効果はあるのでしょうか? これ以上できないところまで追い詰めているので、負荷が足りないということはないと思うのですが、 それでも筋肉痛にならないのが不思議です。 ジムで本格的な筋トレをされてる方でも、毎回筋肉痛になるというわけではないのでしょうか? 教えてください。

  • 筋トレの回数とセットについて

    メリハリボディーを目指してダエイットの為 ジムでパーソナルトレーナについて筋トレしてます。 腹筋やスクワットは20回~30回を2セット~3セット マシーンでも限界が20回~30回になる負荷で 2セット~3セットを目標にと言われています。 筋トレの本や筋トレのHPなどを見ると筋トレの回数は10回と書いてあります。 性格的には回数が少ない方がいいのですが メリハリボディーを目指すなら回数とセットが多いい方が良いのでしょうか?

  • 筋トレで筋肉痛にならない

    筋トレで、8~10回が限度のウエイトで 3セット~5セット程度マシーンで 筋トレをしているのですが、 翌日に筋肉痛にならないです。 まだまだセット数がたらないのでしょうか。 12月から筋トレをはじめて、そろそろ2ヶ月 で、筋トレの間隔は1日もしくは2日おきくらいの 間隔で行っています。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#77631
noname#77631

>>たとえば、20回×2セットで筋肉痛になるとします。 そこで20回×3セットやると筋肉の増加は2セットの時とどうちがうのでしょうか。 多分どちらでも変わりません。 20回×2セットで筋肉痛になる場合、3セット目はできないのでは? >>ちなみに私の認識としては筋肉痛=筋肉の増加と考えていますがあっていますか。 筋肉痛が起これば筋肥大すると言われてます。 でも、筋肉痛が起こらなくても筋肥大すると言われています。 ということは、筋肉痛が起こったからといって100%筋肥大するのかなと思ったりします。 つまり、筋肉痛は筋疲労のバロメーターの一つなのかなと思い始めました。 でも、筋疲労しているということは筋肥大するってことか…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 次の日あたりに来る筋肉痛(遅発性筋肉痛)でしょうか。あまり筋量の増加と関係ないように思います。なお、もし筋トレしてる最中に痛くなるということでしたら、やりすぎということだと思います。  要は追い込めたかどうか(セット間の休憩をとってもほとんど挙げられなくなる)にかかってくると思います。  なお1セット目で20回挙げられるのは回数多すぎです。それは筋持久力のトレで筋肥大ではありません。10回が限度の重量に設定すると良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

筋肉痛=筋肥大ではありません。確かに筋肉痛が起きるまで筋トレするといかにもやった!って感じがしますけどね。 つまり筋肉痛がなくても筋肥大は起こります。 また、1セット20回もできるほどの負荷では筋肥大は望めません。 筋肉を大きくしようと思えばせいぜい10回できる程度の負荷に増やすべきです。20回もできるほどの軽い負荷で3セットやるなら何とか10回できる程度の負荷で2セットやるほうがはるかに効果的です。 また、セット数はあらかじめ2セットとか3セットをきめておく必要はありません。目安は「自分の限界」です。今言った重さで2セットやってみてもう3セット目は無理!と思えばやめればいいしできると思ったらやればいいんです。そのうち体がよりハードなトレーニングを求めるようになりますから、そのとき負荷を増やすなら増やせばいいし、セット数を増やすなら増やせばいいんです。 目安は「自分の限界」ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 筋トレには筋肉痛が不可欠?

    高校でフェンシング部に所属している者です。最近、限界まで筋トレをしても翌日筋肉痛が来ないんです。やはり、超回復を起こすにはには筋肉痛が不可欠なのでしょうか?また、筋肉痛が起きないにもかかわらず、筋トレの後2日間筋トレを休むのは効率が悪いでしょうか?一応普段のメニューを書いておきます。 腕立て伏せ30×2セット(手と手の間隔は広めに) 腹筋80×2セット(体を床につけずに床ギリギリで止めています) 背筋100×2セット(手で1,25kgのおもりを持ち頭の後ろで組む) スクワット350×1セット(膝がつま先より前にでないように) こんな感じです。またスクワットの負荷のつけ方が分かりません。色々質問して申し訳ありませんが、教えていただければ嬉しいです。

  • 筋トレの『○セット』について

    よく筋トレなどで 腹筋100回3セットとか腕立て50回2セットなどありますよね。 その『セット』のことについてなんですが、 (1)1セットやったら2セット目はいつやるものなのでしょうか? 少し休憩してからやるのですか?時間をおいてやるのですか? (2)時間帯はいつごろがベストというものはあるのでしょうか? お願いします。

  • 最善の筋トレ法。

    筋トレをするつもりなのですが、いろいろと疑問が出てきました。 (1)筋トレはどのくらいやればいいのでしょうか? ・筋肉痛になる直前。 ・筋肉痛になるぐらい。 ・限界まで。(動けなくなるくらい?) など。(筋肉痛を基準にしましたが、別の基準でもいいです。) (2)どのくらいの頻度でやればいいのでしょうか? ・毎日 ・2日に一回 ・週に2~3日 など。 (3)筋肉痛の時は筋トレをするべきですか? ・筋肉痛が完全に直ってからするべき。 ・筋肉痛が直る(と思われる)前日にするべき。 ・筋肉痛であっても関係なくするべき。 など。 (4)~回を~セットについて。 例えば、腕立てが連続50回が限度だとして、 ・50回を1セット ・30回を2セット など、何回を何セットやるのが効果的ですか? (5)2セット以上やるのが効果的な場合、そのセットの間隔 ・1分 ・1時間 ・数時間 など、どのくらいの間隔が効果的ですか? (6)筋トレをする時間について。 ・朝起きてすぐ。 ・朝、昼、夜の全部。 ・関係ない。 など、いつやるのが効果的ですか。

  • 筋肉痛でも筋トレして大丈夫ですか。

    2日前に約半年ぶりにジムへ行き、筋トレしました。 約30分かけて、大腿筋、背筋、腹筋、大胸筋、僧帽筋、三角筋などを軽くトレーニングしました。 10回×3セットです。 ジムを休んでいた半年間は、家でも全然筋トレしていませんでした。 今朝から筋肉痛に見舞われています。 このような場合、筋肉痛が治るまでは筋トレしないほうがいいのですか。 それとも、液体サロンパスを塗りながら、1日おきにでも筋トレを続けたほうがいいのですか。 よく知らないので、お教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 筋肉痛がなければ毎日筋トレしていいですか?

    現在、僧帽筋と三角筋を鍛えています。 三角筋は2kgのペットボトルでレイズというのを3種類しています。 僧帽筋は10kgのポリタンクでシュラッグという運動をしています。 どちらも20回を3セットしています。 三角筋は次の日筋肉痛があり達成感をかんじるのですが、僧帽筋はあまり感じません。 筋肉痛がない場合は毎日行っても問題ないのでしょうか? ちなみに私は30歳の男です。

  • 若干筋肉痛が・・・筋トレしたほうがいいのか?

    21才男性です。 何年間も何もしてなかったんですが、 フトしたきっかけでつい最近筋肉をつけることを目的とした筋トレを始めました。 もともと鍛えてない体なんで痩せ型で 筋肉はほとんどありません。 さて今月19日(木)に腕立てをしました。 30回、20回、10回(計60回)というペースで どんなに気力を振り絞っても完全に限界が来て終了して、 それからずっと背中、かた、腕全体が結構 筋肉痛なんですが、 月曜日の今になっても微妙にわずかですが 筋肉痛です。 (もちろん筋トレ後もストレッチしましたし、 今までしっかり休養して、栄養もプロテインなど沢山とってました。) 腕やかたを動かすと、まだ微妙に痛みや鈍さを感じます。 こういう場合は4日たった今でも自重して 筋トレはさけ、完全に筋肉痛がなくなるまで 筋トレは見送るべきでしょうか? 自分としては今日も休むとさすがに、 超回復のペースを通り過ぎてしまいそうで 怖いのですが・・・。

  • プッシュアップバーを使った筋トレ(大胸筋など)につ

    大胸筋をたくましくしたくて、プッシュアップバーを買いました。 腕立て伏せを10回×3セット(2セット目、3セット目は10回出来ないことも)を毎日やっています。 しかし、大胸筋が全然筋肉痛になりません。負荷が小さいのでしょうか? プッシュアップバーを使った効果的な筋トレを教えてください。

  • 筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。

    筋トレ。筋肉トレーニングのセットメニューについて。 私は今、体を大きくするために負荷をかけて筋トレをしています。 ただ、今凄く悩んでいるのが1日に2セットやってるのですが、各部位のトレーニングを一巡してから 同じのを最初から繰り返すのか、同じ部位を2セットしてから次の部位にいくのかで迷っています。 どっちがいいのでしょうか? 例えば、今は腕立て30回、ダンベルカール30回、ダンベルロウ10回、ダンベルサイドレイズ20回の順番で まず1セットこなして、最初からまた同じように2セット目をやっています。 ただ、これだと2セットめに筋肉痛が痛くて出来なくなってしまう場合もありますし、また最初からって感じで気分が 時々なえるというか集中力を持続するのが難しくて悩んでいます。 そこでもかしたら腕立て30回して、数分休憩して、また腕立て30回して次のダンベルカールに進み、同じように ダンベルカールも休憩を挟んで2セットずつやってしまい次に進むっていう感じのほうがいいのでしょうか? 筋トレの先輩方アドバイスどうかお願いします。

  • 筋肉痛にならず、筋トレの超回復が分からない

    http://okwave.jp/qa1231809.html という、同じ質問を見つけ読みましたが、自分の場合、筋肉痛があまり起きないので、いま一つ超回復が分かりません。 超回復は、筋トレをして、48時間~72時間ほどで…とWebサイトなどでは、書かれていますが… まず筋肉痛が起きないのは、負荷が軽いからとか、筋肉の使い方が悪いからと言われるので、 とにかく10回目でもう上がらないと言う位の重さで行い、1回あたり5秒以上、1セット1分はかけるようやっています。 それを3セットを上限とし、できるだけ使う筋肉に意識を集中するのですが、 軽い筋肉痛を感じることは稀で、ほとんどの場合、翌日、翌々日になっても筋肉痛になりません。 筋肉痛にならないので、とりあえず1日置きに筋トレをしていますが、 筋肉痛にならない場合の超回復はいつなのでしょうか。 そもそも筋肉痛にならないのが問題なのでしょうか。 まだ初めて日が浅いので、今の筋トレがいいのか悪いのか結果がでませんが、これでいいのか悩んでます。

  • 筋肉痛になっているときの筋トレは無意味?

    現在身体を引き締めるため上半身、下半身とわけた筋トレを週2回ずつしています。 一日目・スクワット、背筋(各10回程度を2セット) 二日目・クランチ、腕立てふせ(各10回程度を2セット) 三日目・インターバル(全力疾走30秒+ジョギング60秒×8程度) といった運動をローテーションで行なっています。 (筋トレやインターバルの後は30分ウォーキングしています。) インターバルをやった次の日の筋トレは必ず筋肉痛になりますが、気にせず筋トレしてしまいます。 十分に休ませてから筋トレはした方がいいとこちらのサイトに書いてあったのですが、今のこの状況だと筋トレの効果は得られないのでしょうか。 筋肉痛はど筋トレするに支障はない程度です。 アドバイスよろしくお願いします。