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筋トレと体重の増加

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  • 質問No.8982253
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お礼率 95% (240/252)

今年の一月からスポーツジムに行き始めました。ペースは毎週、火木土に行く感じです。年齢も40歳を超えてきたので、筋肉をつけて丈夫な体にしたいと思い、行き始めました。行ったらチェストプレスやクランチ、アブドミナルカール、フライなど、一通りこなしています。
どれも10回で限界がくる重さで行っており、10回を3セットしています。

朝と、筋トレ終了後30分以内にホエイプロテインを飲むのも、この筋トレとともに始めました。

最近、体重がやけに増加しています。2キロくらい増えて落ちなくなりました。筋肉がついて体重が増えていればいいのですが、このままでは肥満になるのではと心配しています。食べる量はそれほど変わっていません。

このままのペースでトレーニングを続けて良いのでしょうか?筋肉をつけたいのでプロテインを飲んでいるのですが、太るのが心配ならプロテインはやめるべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (388/1139)

筋肉が脂肪より重量が重いのは当然の事なので、心配する必要は無いと思います。
ダイエットが目的ならプロテインはダイエット用のものを飲む方がいいです。
ですが筋肉質にしたいのであれば通常のプロテインがいいです。

ダイエットの観点ですが、初期は一旦はガクッと痩せたあとに筋肉量が増えるため太ることがあります。
ただ、その後は緩やかに体重は減っていくものです。

逆に学生時代にスポーツをしていた人は、スポーツを止めても食べる量が同じなので太っていく傾向が強いです。

なので今のままトレーニングをして、しなくなったあとに一旦は減ると思いますが、その後は筋肉量が減り基礎代謝が減少して食べる量が変わらないとなると太る可能性が考えられます。

トレーニングをしているのであれば、緩やかにですが体重自体は増えていくと思いますよ。
お礼コメント
mezamashi010

お礼率 95% (240/252)

ありがとうございます。こういうのって難しいですね。
投稿日時 - 2015-05-26 13:08:38
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 36% (3452/9580)

体重だけではなく、体脂肪率での管理をしないと、筋肉の増加なのか、脂肪の増加なのか、がわからずに混乱します。

食前など決まったタイミングで、同じ軽装で体脂肪率も測れる体重計に乗って、記録を付けていってください。

直前1回からの変動に一喜一憂せずに、一週間とか一ヶ月とかいう長い変化として、体重や体脂肪率の変化をグラフとして見るのが一番です。
お礼コメント
mezamashi010

お礼率 95% (240/252)

ありがとうございます。実はグラフ化してて、確実に増えてるんです。。。
投稿日時 - 2015-05-26 13:10:01
  • 回答No.4

ベストアンサー率 25% (2858/11130)

貴方がやっている運動は無酸素運動と言ってカロリーを消費せず、筋肉内に貯えられているATPを分解することでエネルギーを得ています。これが尽きると速筋という筋肉が動かなくんってしまいます。腕立てや全力疾走が長く続かないのはそのせいです。このATPは再生できるのですが、それは血液中のブドウ糖から生成され、体内に貯えた脂肪を分解して得ることはないので無酸素運動では脂肪が減らないのです。従って筋肉がついた分だけ体重が増えるのです。プロテインを摂取するのはこの速筋を作るのに大変有効で、筋肉をつけたいという目的に叶ったものです。そこで体重を増やしたくないなら体脂肪を燃焼させる必要があるのですが、これは遅筋を動かす有酸素運動をすればいいのです。これは息が切れない程度のジョギングが一番てっとり早い方法です。筋トレがすんだら30分くらい軽くジョギングをすればいいのです。決して頑張ってはいけません。頑張ると速筋が動き始めます。プロテインは摂取しても脂肪に変ることは絶対にないので安心ななおですが、摂りすぎると肝臓や腎臓に負担を強い、これを傷めてしまいますからほどほどにするのがいいのです。遅筋は速筋とは違い、脂肪分がある限り働き続けることができますからもし意志力があれば何時間でも走っていられますよ(^_-) ただ速筋を使うとこれが音を上げてしまい、その苦痛によって走れなくなります(^_-)
お礼コメント
mezamashi010

お礼率 95% (240/252)

ありがとうございます。有酸素運動考えてみます。
投稿日時 - 2015-05-26 13:10:34
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (1233/4072)

トレーニングペースに問題は無いが、出来るならば、フリーウエイトエリアに行って、スクワットとベンチプレスを中心にやるというのが良いと思う。マシンのみと決めているのならば、せめて、レッグプレスだけでもやりましょう。

で、プロテインは何の効果も無いことは、そのうち、すぐに分かるから、自然に止められると思う。
お礼コメント
mezamashi010

お礼率 95% (240/252)

ありがとうございます。プロテイン考えます。
投稿日時 - 2015-05-26 13:09:07
  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (747/1972)

プロテインを服用を始めると10%程度は体重が増加します。
筋肉が増えるとそれにつれて体重が増加します。ダイエット目的であればプロテインの量を減らしたり、なくしてもいいと思います。
お礼コメント
mezamashi010

お礼率 95% (240/252)

ありがとうございます。継続します!
投稿日時 - 2015-05-26 13:07:54
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