• ベストアンサー
  • 困ってます

筋トレ

40代男性です。今年の一月の後半からジムに行き始め、3ヶ月が経ちました。週に3回くらい行って、チェストプレス、ハイプーリー、レッグプレス、フライ、クランチなど一通りこなしています。 ジムに行く前は体重は62キロ後半くらいを維持していましたが、最近体重が1キロくらい増えて64キロ位になり、落ちなくなってきました。身長は164センチです。 体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか?体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数110
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 7964
  • ベストアンサー率29% (222/757)

>体重が増えた原因が筋肉が付いたことなら良いのですが、もしこのまま筋トレを続けたとして体重が増え続けたとしたら、私の体型はどうなるのでしょうか? 筋トレにダイエットの要素を盛り込むのがおかしいと思います。そもそも筋トレは有酸素運動とは違います。持続走による走り込みと筋力UPのための筋トレです。ランニングマシーンで走りいい汗をかいてから、筋トレをすると筋トレの効果が倍増し、筋肉が付きやすくなるは、私の業界の常識になってます。 >体重が増えて肥満体型っぽくなる恐れはないでしょうか? なると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

トレ開始後の三ヶ月では筋量は増えないから、健康運動レベルの軽いエクササイズによる食欲増進。おそらく、体脂肪率が上がっているのではないかと思われます。 食事量が以前より増えているのであれば、肥満体系に向かいます。 筋量を増やしたいのならフリーウエイトエリアに行って、バックスクワット、ベンチプレス、デッドリフトをやらないといけない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます