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筋トレと体脂肪率

筋トレに週に数回行き始めて5ヶ月が経過しました。アームプレス、クランチ、フライ、ハイプーリーなど、一通り、全て10回3セットずつこなしています。フリーは行っていません。 この期間で体重が3キロ増えました。また、体脂肪率は最近測り出して、ここ一ヶ月で26.6から24.8に減りました。身長164センチ、体重は3キロ増えて66キロくらいです。 筋トレ終了後すぐと就寝前にホエイプロテインを飲んでいます。食事も毎日、卵、鶏肉、納豆をとっています。 この体重の変化って筋トレの効果だと思いますか?

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  • BC81
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3キロ増がトレーニングの効果なのか単なる食べ過ぎなのかは、鏡を見ればわかるはずです。 今後のため、各部位のサイズを記録しておくとよいでしょう。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。記録大切ですね。

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  • 回答No.1
  • u-jk49
  • ベストアンサー率30% (1233/4072)

フリーウエイトではなく、軽負荷でのマシントレに専念しているということは、これは、筋力・パワー強化とか、筋肥大目的プログラムではなく、独自の「ダイエット目的プログラム」を実施しているものと推察される。 筋トレで筋量が増えたと言うには、バーベル等による中負荷以上が必要。一発挙上にも挑戦できる「複関節運動」としての、スクワット、ベンチプレス、デツドリフトが不可欠。 過酷なフリーウエイトのBig3を回避して、専らのマシンによる健康運動で食欲が増進されたのが体重増の原因と思います。

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質問者からのお礼

ありがとうございます。やはりフリーは不可欠ですね。

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    1日目 ダンベルフライ 11kg 13回×3セット ダンベルプレス 12kg 9回×3セット 2日目 ダンベルカール 10kg 10回×3セット サイドレイズ 6kg 7回×3セット 3日目 懸垂 8回 3回 2回 腹筋ローラー 20回×3セット 自宅筋トレは、以上の種目をほぼ毎日やっています(1種目を週2回ペース)。回数は1セット目の回数でして、これ以上できないと思うところまでやっていますので、2セット目以降は1セット目の回数よりは減っています。 食事は概ね2000kcal程度で、 プロテイン30gを朝と筋トレ後 卵焼き 朝1個、昼2個 鶏胸肉皮なし 昼150g 夕食は家族と同じものを食べています。 現在 身長167cm 体重58kg 体脂肪率19% 筋トレと食事制限を始めて1年2か月経過しましたが、ダンベルの重量も回数もほとんど変化がありませんし、体脂肪率と体重は減りましたが筋肉が付いた感じはありません。 ネットで「筋トレしても筋肉がつかない」などの記事と比べてみても極端に間違ったことをしているわけでもない気がするのですが、どこを改善しなければいけないのでしょうか? よろしくお願いします。

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  • 度々質問してすみません。筋トレについて。

    あの、よく筋トレは腹筋以外は1日おきに行った方が超回復の理論で効率が良いと聞いたのですが、 それはジムなどで8~10回程度で限界が来るハードな負荷の筋トレの場合ですよね? 自分は自重の筋トレしかやってないので、毎日やっていてもいいのでしょうか? 一応、筋トレ後にプロテインのザバスを飲んでおります。翌日、筋肉痛にはなりません。 やっている筋トレは 1.両足の上げ下げを限界まで3セット。合計すると180回程度。 2.普通の腹筋を30回×3セット。 3.腕立てを3セット合計で100回程度。 4.腹筋ローラーをゆっくり10回×3セット。 5.20kgのケトルベルを持って上げ下げしながらスクワットを3セットで150回程度です。 スペックは慎重172cm、体重70kg前後、体脂肪率20%前後です。 目標は体重は落ちなくても良いから体脂肪率15%前後にしたいです。 腹筋だけ毎日やってその他の筋トレは一日おきにした方がよいでしょうか? 佐川とかクロネコとか引っ越し屋さんは毎日ハードな筋トレしてるようなもので、相当スリムマッチョな人ばかりな印象を受けるので、自分も毎日やった方がいいような気がしてるのですが。

  • ○筋トレメニュー【どうですか?】○

    新中3です。 身長156センチ 体重60キロ  体脂肪率21% メニュー 1日目 プッシュアップ 12レップ*3セット     ダンベルカール 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット     ハンマーカール 10レップ*3セット     ダンベルベンチプレスもどき15レップ*3セット   2日目 ダンベルスクワット 15レップ*3セット     クランチ    25レップ*1セット 3日目 クランチ    25レップ*1セット 目的は筋肥大です。 このメニューでどうですか? アドバイスヨロシクお願いします! あと15歳で筋肉量35.3キロは多いですか? 少ないですか? 検索しても出てこないので・・・ 回答お願いします!!

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    こんにちは。私はダイエットというより、引き締まっている、腹筋が割れていたりしたらかっこいいな~という目的で、筋トレを始めました。 筋トレで増える体重は、普通二ヶ月だとどのくらいですか?(筋トレ内容や体脂肪率にもよるとは思いますが…) 私の場合、 □クランチ・背筋・スクワットをそれぞれ10×5セット それを一週間に六日間 (クランチはそれにプラス、一回だけ最高何回できるか、とかもっとセット数?を増やしたりします.サイドクランチもします) □摂取カロリーは1500カロリー以下の野菜肉汁物多め、それでもちゃんと穀物類もしっかり摂るようにしてます □有酸素運動は寒くなってきたのでしてません。前は一週間に三回でした。 こんなかんじです。

  • ジムでの運動後に血圧が上がるのは異常ですか。

    約半年ぶりにスポーツクラブで運動しました。 筋トレと有酸素運動です。 レッグプレス、レッグカール、フライ、ハイプーリー、ショルダープレス、シーテッドローイング、チェストプレス、クランチを、それぞれ 10回×3セット。 その後、トレッドミルで10分ほど時速6キロで歩きました。 かかった時間は、およそ45分間くらいだと思います。 運動前の血圧は、上が132、下が80 運動後の血圧は、上が159、下が82でした。 普通、運動後には血圧は下がると聞いているのですが、逆に上がっているので心配です。 半年ぶりに筋トレしたからでしょうか。 そんなにキツイメニューではないと思いますが。 筋トレ時は、ちゃんと呼吸しながらやっています。 吸う吐くのタイミングが間違っているのでしょうか。 よろしくお願いします。