• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレの頻度

1年半ほど前から筋トレをしています。 内容: 月曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -クランチ(30回×3セット)     -レッグレイズ(30回×3セット)     -プッシュアップ(20回×3セット)     -バックアーチ(30回×3セット)     ストレッチ                         (Plan A) 火曜日:水泳(1時間) 水泳選手だったので     水曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルカール(15回×3セット) 3kgずつ     -トライツェプスエクステンション(15回×3セット) 3k     gずつ     -ショルダープレス(15回×3セット) 3kg     ストレッチ                             (Plan B) 木曜日:Plan A 金曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルローイング(20回×3セット) 5kg     ずつ     -サイドベント(20回×3セット) 5kgずつ     ストレッチ                             (Plan C) 土曜日:Plan A(筋トレ、ストレッチのみ)     水泳(1時間) 日曜日:Plan B *雨の場合はランニングの代わりに  -ダンベルスクワット(20回×3セット) 5kg  -ダンベルランジ(20回×3セット) 5kg  -ワンレッグカーフレイズ(30回×3セット)   をします。 超回復をねらってトレーニングをしています。 毎日筋トレはやらずにランニングのみにして休養も取ったほうがよいのでしょうか? Plan BとPlan Cを合わせて筋トレは2、3日おきにやるべきでしょうか? 筋肥大をさせたいです。        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数365
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

〇筋肥大を狙うなら、有酸素系の運動はしない方が良いです。 有酸素運動にもメリットはありますが、筋肥大を狙うという意味においては必要の無い運動です。水泳も同じです。 〇超回復をどう捉えておられるのか分かりませんが、世間一般で言われているようなxx時間後に回復するからその間に再度トレを行なう、という意味で捉えて居られるのだとすれば、嘘なので気にしなくて良いです。きちんとしたトレーニングが出来ているのなら、同一部位においては196時間に1回の刺激を加えて、栄養が足りているのなら、肥大します。 〇20RMでも筋肥大しないわけではないですけど、もしも私なら負荷を見直します。 〇目的が不明ですが、全体的な筋肥大を狙っているのだとすれば、メニューを見直し、今のジムを変えてフリーウエイト中心のジムに行くか、行ったことが無いのなら、ゴールドジム辺りで指導を受けた方が良いです。 〇脂肪が付くほどの栄養状態にしておく事が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 軽い筋トレは毎日OKですか?

    筋トレは、超回復(1日おきに筋トレをして、壊れた筋肉を回復する。)を用いると聞きましたが、 私の場合、腕立て15回、5kgのダンベルを両腕のそれぞれで15~30回くらい、腹筋30回、スクワット20回くらいのトレーニングをしております。 超回復を用いるのは、かなり重いウェイトトレーニングの場合のみで、私くらいの運動だと、超回復を用いるより、毎日やった方が、より筋肉がつくのでしょうか?

  • 筋トレについて

    19歳 男 168cm 60kg 筋トレ始めて半年になります。 筋トレのメニューは A、懸垂 15回 ダンベルカール 15回 腕立て伏せ 30回 B、背筋(立ったまま18Lのポリ缶2つ持ち前屈運動) 腹筋 30回 スクワット(5kgの米2つ担ぎ) 30回 かかと上げ(米担ぎ) 50回 全てのメニュー必ず3セット、状態いいときは4セットしています。 サイクルは A→休→B→休 又は A→B→休→A→B を体調と時間と相談しながら変えています。 筋トレをするときは動作をゆっくりやると良いと聞きましたので、出来うる限りゆっくりして負荷がかかるように気を使っています。 6月から筋トレを始めて11月は肺炎になってしまい12月からまた筋トレを再開し、同時にプロテインを飲み始めました。 しかし、11月までは順調に伸びていた体重、筋トレの回数が伸びなくなってしまいました。 何かメニュー、サイクルに問題あるでしょうか? ご意見ありましたらよろしくお願いいたします。 目標は筋肥大、最大筋力向上です!部活、スポーツはしていません。

  • 筋トレについて

    筋トレについて 先日も筋トレについて質問させていただいたのですが また質問したいことができてしまいました。 私は、腕立て伏せ25回×3セット ダンベルカール15kgを10回×5セット ダンベルフライ5kgを10回×3セット ダンベルサイドレイズ5kgを10回×3セット ダンベルクランチ10kgを10回×3セット をやっているのですが いままでは1日おきに休みをおいてやっていたのですが 最近、素人がするような内容の筋トレでは超回復をまたずに 毎日やったほうがいいとどこかで見ました。 本当に毎日やった方が効率がよいのでしょうか? 1日おきに休みをいれずとも筋肉の増強ははかれるのでしょうか?

  • 回答No.3

まず、筋肥大の為のトレーニング方法云々に関しては本やネット等でご自分で勉強されて下さい、勉強する事も必要です。 人によって体力が違いますから、負荷の設定は個人差があります。 1年半前からトレーニングされてるようですが身体の変化は出てきてるようでしたら効果が出ています。 もし、あまり変化が無い状態でしたら負荷を上げてトレーニングして下さい。 ダンベル使用の場合は負荷を上げて行い、自重の場合は回数を増やす、動作をゆっくり行う、キツイ所で数秒静止する、手幅・脚幅を変えてみて下さい。 トレーニング方法は全身を1回に行う、上半身と下半身を分けて行う分割法等あります、毎日トレーニングされるのは疲れると思いますので休息日は設けて下さい、トレーニング頻度は週に2回~3回程が効果的で、分割の場合は2日トレーニングを行い3日目に休息日を設けます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 体の部位別にトレーニングをしようと思います。 海外に住んでいるので、ネットで 勉強しようと思います。

  • 回答No.2
  • decacat
  • ベストアンサー率39% (43/110)

 No.1様も言われているように負荷が軽すぎます。  1セット8~12回位で限界になるような負荷でトレーニングすることが、筋肥大させるのに最も効率が良いとされています。  トレーニング関係の本を何冊か買って勉強されたほうが効率よく筋肥大出来るでしょう。  ランニングは筋トレの後にした方が良いです。 ランニングは脚のトレーニングではなく有酸素運動です。 雨の日のトレーニング内容を週2回位入れたら良いでしょう。(ただし、負荷とレップ数は要修正)  3分割にされているようですが、どのような考えで分けられているのかわかるようなわからないような…。  取りあえず負荷を上げるならスロトレされたら如何でしょうか。 スロトレではない普通のやり方でも曲げる時に1秒、伸ばすときに2秒くらいかけます。動作早すぎませんか?  後、週1日くらいはオフを入れた方が良いでしょう。  まとまりがなくなってしまいました。申し訳ありません。  1年半されて筋肥大されましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 筋肥大は少ししました。

  • 回答No.1

そもそも、筋肥大を狙うトレーニングではないですよね? 全部いわゆる有酸素運動ですよね。 普通は無酸素運動の場合は10回以上を1セットにはしませんよ。 それに、負荷がどれも低すぎます。 水泳のためのトレーニングとしては良いと思いますが。 超回復を狙っているといっても、これで筋肉痛になりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、筋肉痛になります。 学生なので。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 効率が良い筋トレメニュー教えてください

    現在25歳 体重59Kg 男 です。 1回1時間 週3回 ジムに通ってます。 ジムといっても筋トレマシンがあるだけで、初心者にはどのように行ったら効率がよい筋トレができるのかわかりません。 現在は、 3分ストレッチ 10分ランニング 10分腹筋・腕 腹筋と腕で使用しているマシンの名前がわからなくてすいません。 腹筋は状態を起こし20回を3セット 腕はバタフライマシンで、15回を3セットと上腕二頭筋を鍛えるマシンを使って15回を3セット行っています。 これらを行ったら5分間ほど休憩し、ランニング10分腹筋・腕10分というようなやり方を行っています。 このやり方ははたして効率はよいのでしょうか? また、腹筋を行っていると、腹筋が疲れるよりも前に、ふくらはぎが痛くなってくるのはなぜでしょうか? ご存知の方ご教授願います。

  • 筋トレの事で

    めちゃくちゃ詳しく書きます。 23歳171センチ60キロ トレーニング始める前 11カ月前53キロでした トレーニング内容 基本的にこれでやっています。 肥大化目標でやってます 腹筋 ベンチの上でレッグレイズ 負荷を上げるために背中部分だけ乗せて腰からは腹筋で上げるようにしています 各10回目標3セット サイドベント ダンベルの重さ17キロ 15回目標2セットずつ両方 背中 チンニング&ディップスマシンで 順手で一番端をつかんでチンニング 10回目標3セット ディップス 慣れていないので 15回1セット 肩 サイドレイズ 6キロ 15回目標3セット 腕 ダンベル15キロ アームカール10回目標3セット リストカール 15回目標3セット プッシュアップバーでの腕立て 15回1セット 足 デッドリフト 50キロ 15回1セット ジムには入っておらず自宅での筋トレになります。 1時間くらいで終わるようにしてます。 トレーニングを始めた時は体重が軽く筋肉を付けたかったのでネットで調べた所筋トレ後軽く太るくらいの食事量で摂取しないと筋肉がつかないと書いていたので 半年以上米1.5合を食べてプロテインを飲んでいました。 だんだん体重が増えて筋肉も少し付いてきたのですが 今度は少しお腹の下腹部がぽちゃっとしてきました。 上部は腹筋の凹凸が少しわかるのですが下腹部は見えない状態なので お腹の脂肪を落としたいです。 現在筋トレ後ランニングを2キロしていますがこれでよいのでしょうか? 筋肉痛の後もランニングしても意味ないですか? もっと効果的に落とす方法 もしくは腹筋をバキバキに割れる方法あれば教えて頂きたいです よろしくお願いいたします。

  • 効果的な筋トレ頻度を教えてください

    よく筋トレをした後は数日超回復?をするので筋肉痛などが治るまで休んだほうがいいと言われますが、僕の場合はどうしたらいいでしょうか? 僕は17歳で163cm44kgしかなくとてもガリガリです。 食べても食べても脂肪がつかない体質なので筋肉をつけて体重を上げつつ少しでも見た目が変わればいいかなと思っているのですが、筋トレの頻度で悩んでいます。 使っているのは5kgのダンベルでメニューは以下です。 サイドレイズ ワンハンドトライセプスエクステンションスタンディング ダンベルカール ハンマーカール 右でサイドレイズを10回やると左に持ち替え10回やり、また右に持ち替えハンマーカールを10回という形で全てのメニューを回し一つにつき30回やってます。 何年もまともに運動をしていなかったので筋力が衰えていて筋肉痛は2~3日後になり、腕の筋?肘の内側の筋みたいなところが硬くなり3~4日は腕を伸ばせなくなります。 そこでお聞きしたいのですが、この筋の痛みが続き肘が曲がった状態になるのは異常なのでしょうか? そして筋トレ後は上記のこともあり次の筋トレまで5~6日休んでいます。 ここまで休んでいると少量しか付いていないのにすぐに落ちて、付けては落ちての繰り返しをしている気がするのですが、このまま休みは減らさずに行ったほうがいいでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレ

    最近太ももの辺りが太くなっているので筋トレを始めたのですが、中々変化しません。 スクワット20回×2 ストレッチ あと、関係ないと思いますが 腹筋30回×2 背筋30回×2 腕立て30回×2 を週5でやってます 始めてから半年位立ちます。 正直太ももを鍛えるとなると中々どんな筋トレをすればよいか思い きません。 効果的な筋トレ方法又は筋トレ以外でも構いません。 どんなのがありますか?

  • 正しい筋トレとは?

    中学1年です。9月の半ば頃から毎日筋トレをやっています。それで最近、筋トレについて調べてみたら、「筋トレは毎日続けてやるよりも、1日空けたりして休み休みやった方が効果がある」と書いてありました。その理由に、「筋肉の疲労を一旦回復させないと超回復できない」ということが書いてありました。でも僕の場合、毎日やっていても筋肉が疲労している感じはしないし、筋肉痛にもなっていないので、毎日やっても良いかなー?と思い、結局毎日やっちゃってます。メニューもそんなにハードではないです。メニューを書きます。 1.上体起こし(腹筋) 50回 1セット 2.名前は忘れてしまいましたが、仰向けになって脚を上げ、下腹部を鍛えるもの 20回 1セット 3.V字で左右に体をひねらせ、横腹を鍛えるもの 70回 1セット 4.上体起こし(背筋) 30回 3セット 5.500gのダンベルでサイドレイズ 100回 1セット 6.2kgのダンベルでサイドレイズ 30回 1セット 7.握力グリップ10kgを3分間握り続ける 1セット 8.グーパー 100回 2セット 9.チューブトレーニング 3種 3セットずつ 10.体幹トレーニング 20秒 1セットずつ 11.レッグマジック1分間 2セット 12.バランスボード 13.腕立て伏せ 30回 4セット 以上、筋トレメニューです。 もちろん、ウォーミングアップとクールダウンにはストレッチを入れています。 ・このメニューなら毎日続けても大丈夫ですか?(理由も教えてください) ・他にも何かアドバイスはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 筋トレの重量

    初めまして。 中学2年生の男子です。 私はテニス部に入っていて、部活動につなげるためにダンベルを遣った筋トレをしているのですが、大体何キログラムのダンベルをつかえばよいのでしょうか? 体系にもよると聞いたので、書いておきます。 165センチで45キロなのでたいけいは良くなくやせているほうです。 現在は4キロのダンベルを使って、全身のトレーニング9個を15回3セットで2日に一回くらいのペースで行っています。 これは軽いほうなのか、またあまり負担をかけるとよくないと聞いたので今僕が行っている筋トレは大丈夫なのでしょうか?少ないのでしょうか?教えてください。お願いします>

  • 参考になるトレーニングメニューを教えてください。

    いつもお世話になっております。 当方、身長169cm、体重59kg、体脂肪率12%です。 1年半前から筋トレ(自宅または中学校のグランド)を行い、 半年前からジョギングを始めました。 現時点の成果としては、体重が2kg減、体脂肪率が6%減で、 全体的にしぼれ、筋力アップした感はあります。 …が、みぞおちから上の部分(胸、腕、肩等)が細いのでゴツくしたいのです。 何か良いトレーニングメニューがありましたら教えて頂きたいのですが。 (腹筋はそこそこあるのですが、軽く脂肪が乗っかってます。 ジョギングはお腹の脂肪を取るためにやってるようなもんです。) 宜しくお願いします。 ちなみに、今のトレーニングメニューを下記しておきます。 ※スロトレは半年前から始めました。 筋トレ: 【自宅の場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 腕立て(高付加スロトレ10~15回3セット) 肩(高付加スロトレ10~15回3セット) 腕(高付加スロトレ10~15回3セット) 【グランドの場合】 腹筋(低付加2~30回3セット) 背筋(低付加2~30回3セット) 懸垂(高付加スロトレ10~15回3セット) ディップス(高付加スロトレ10~15回3セット) ジョギング:30分程度 (週3~5:ストレッチ→筋トレ→ジョギング→ストレッチの順で行い、筋肉痛がある時は筋トレはしていません。)

  • 筋トレ

    自宅の部屋で3kg、5kg、10kgのダンベルを使って筋トレしているのですが、 胸板が厚くなる方法と、 肩幅が広くなるような方法を教えてください。 食事はどのような物を食べれば効果的ですか? よろしくお願いします。

  • 筋トレのセット数

    筋トレのセット数を増やしたり減らしたりすることには、一般的にどんな効果や意味・目的があるのですか? 例えば、懸垂が最大20回できる人が、20回×1セットやるのと15回×3セットやる(20回だと3セットもたないのでここでは1セットを15回に減らした想定です)のとではどちらの方が良い(または効果の違いがある)のですか? 「良い」と言うと表現が曖昧ですが、ここでは最大筋力向上・筋肥大・筋持久力向上などの一般的な効果として捉えてください。

  • 筋トレについて

    部活が終わりじかんが余ったので高校で部活するのにつなげるため、筋トレやランニングをしたいと思っています。 そこで質問ですが筋トレや走り込みをするときの服装は、絶対に私服ではなくトレーニングウェアなどのほうがいいのですか? また、時間は帰ってすぐ(4時半ごろ)か夕飯の後(7時ごろ)どちらのほうがいいのでしょうか? 筋トレの前後のストレッチは何分ほどすればいいのでしょうか? 筋トレを(例えば腕立てを10回で1セット腹筋を10回で1セットとすると)腕立て3セット30回連続でするのかそれとも腕立て1セット終わったら次は腹筋1セット繰り返しやるのではどちらのほうがよいのでしょうか? たくさんいっきに質問すいません ひとつでもわかることがあったら教えていただけると幸いです ドウゾよろしくお願いします