• 締切済み
  • すぐに回答を!

筋トレの頻度

1年半ほど前から筋トレをしています。 内容: 月曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -クランチ(30回×3セット)     -レッグレイズ(30回×3セット)     -プッシュアップ(20回×3セット)     -バックアーチ(30回×3セット)     ストレッチ                         (Plan A) 火曜日:水泳(1時間) 水泳選手だったので     水曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルカール(15回×3セット) 3kgずつ     -トライツェプスエクステンション(15回×3セット) 3k     gずつ     -ショルダープレス(15回×3セット) 3kg     ストレッチ                             (Plan B) 木曜日:Plan A 金曜日:ランニング(30分)     筋トレ     -ワンハンドダンベルローイング(20回×3セット) 5kg     ずつ     -サイドベント(20回×3セット) 5kgずつ     ストレッチ                             (Plan C) 土曜日:Plan A(筋トレ、ストレッチのみ)     水泳(1時間) 日曜日:Plan B *雨の場合はランニングの代わりに  -ダンベルスクワット(20回×3セット) 5kg  -ダンベルランジ(20回×3セット) 5kg  -ワンレッグカーフレイズ(30回×3セット)   をします。 超回復をねらってトレーニングをしています。 毎日筋トレはやらずにランニングのみにして休養も取ったほうがよいのでしょうか? Plan BとPlan Cを合わせて筋トレは2、3日おきにやるべきでしょうか? 筋肥大をさせたいです。        

みんなの回答

• 回答No.4

〇筋肥大を狙うなら、有酸素系の運動はしない方が良いです。 有酸素運動にもメリットはありますが、筋肥大を狙うという意味においては必要の無い運動です。水泳も同じです。 〇超回復をどう捉えておられるのか分かりませんが、世間一般で言われているようなxx時間後に回復するからその間に再度トレを行なう、という意味で捉えて居られるのだとすれば、嘘なので気にしなくて良いです。きちんとしたトレーニングが出来ているのなら、同一部位においては196時間に1回の刺激を加えて、栄養が足りているのなら、肥大します。 〇20RMでも筋肥大しないわけではないですけど、もしも私なら負荷を見直します。 〇目的が不明ですが、全体的な筋肥大を狙っているのだとすれば、メニューを見直し、今のジムを変えてフリーウエイト中心のジムに行くか、行ったことが無いのなら、ゴールドジム辺りで指導を受けた方が良いです。 〇脂肪が付くほどの栄養状態にしておく事が必要です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。