• ベストアンサー

考えすぎは良くないですか?

arayata333の回答

回答No.11

人間の脳が考える力を獲得した原点である「見つめる」という能力に立ち返っているならば、 いくら考えてもいいのではないでしょうか? もし、その原点に立ち返れないのなら、と言う理由からは「それなら、お前は馬鹿だ!」と言えてしまうかもしれないですが(^^)、 そんなことないですよ。 むしろ、この質問自体がそれを証明してますからね。 >考えすぎは良くないですか?< という質問タイトル自体に、あなたが馬鹿じゃない証明となる答えが書かれてるようなものです(^^)。 * そんなあなたが、 葉っぱが木から落ちるのを見てそれは何故かということだけを生涯考えるなどということはありえますか? 「だけをです。」 だったら考えすぎということは当てはまりますが。(これは冗談ですので 考えすぎないように^^)。 * 考えすぎか考えすぎでないか私は、そればかり考え続けてきたけど、今死の間際になってやっとわかったよ。 なるほど考えすぎだってね。(なるほど^^)。  そんなやついないってか(笑)。 * ね。 まず原点に帰ってみま笑。 ↓ 人間の脳が猿の脳から人間の脳に進化する過程についてのさまざまな推理思索は おいておいて、ともかくそれはどのような変化だったのかを考えて見ます。 すると解ることは、「自他をみつめる目」をその時生物は始めて獲得したということになります。 だから何か行動し失敗しても それを「見つめ」検討できるので 反省し、進歩する能力にそれがつながったということです。 ただ、ここはtoolsp013さん、しっかりもっともっと考えすぎてみてください^^。 人間の脳の原点なんですからね。 動物であった時には 《私たち》の意識や感情の世界は、実は同じ意味で「私たち」と言えるような世界ではありませんでした。 動物にも感情もあれば意識もあるのですが、それはすべて本能にしばられたものであり、生存に向かう本能以外でものを見、感じ、考える能力とそのゆとりの世界は全く無かったのです。 だから動物は笑えないともいえます。 この問題はちょっと脇においておきますけどね。 そんな動物の意識にとって 《私たち》と言える存在は生存のための「闘いの仲間」以外の存在ではなかったということです。 それにたいして、「私たち」人間は その能力を獲得した一番最初からそこに「友」という存在を始めて見たのです。 分け隔ての無い人間同士であり、同じに尊敬すべき自分の命の不思議とおなじにこの大地に生まれてきたリスペクトの対象として、私たちの最初の祖先たちは、そこに人間性の原点をも新鮮な心で発見したのです。 有史以前の 証明は出来ない世界でも 推理は出来る世界ですよ。 そしてそのあたりを推理することはけして「考えすぎ」などではないのです。 その当時にても また人間の脳は、始めて「美」をも見てるはずです。 太陽の光、緑、風のそよぎ、小川のせせらぎの音、それらを私たち文明人よりも鮮明に新鮮に感じるゆとりも その脳は同時に獲得してもいたはずなんです。  つまりこんな感じです。 動物は一番星を見ても何も意識に変化を感じません。 でも人間になったとたん、もしかしたらですが、言葉を知る以前に、それを見て「あっ」と叫びあい目を交し合いそして微笑みあったかもしれないんです。 それこそ単純な でもほんとうは何よりも大切の人間の出会いの原点の世界です。  しかし、やがて、私たちはその「見つめる能力」によって言葉を獲得してゆきます。 しかし、実はその言葉の能力により、やがて人間はウソの世界や権力欲とかの世界も獲得し、貧富の差をもやがて作り出し、心までも堕落させてもいきます。  文明は進歩だけを生み出してきたのではなく、私たちの体もたとえば薬の害毒の面からは退歩もしていますし、心や考える能力の面もその原点「みつめる力」のあたりではかなり衰えてるとことさへあるかと思います。 戦争の因だって 大きくはそこにあります。 赤ちゃんが最初はおぎゃあふぎゃあと泣いて生まれてきたのに始めてお母さんを見て笑う時に、その赤ちゃん脳をは猿の脳を越えて人間として本当の誕生日を迎えるのだ という考えわかりますでしょうか(笑、 半分冗談ですが、半分は冗談なんかじゃないです。) ここで、もう一度言います。 もしその原点である「自他を見つめる」能力を無視して考えつづけるならば、何を考えても馬鹿かもしれません。 しかし、こうしてこれを言葉で書いているように、 私たちは「私たちは」、もはやあともどりは出来ないのです。  私たちは生物としての限界をもっていますので、その考えとかがまだまとまらないで死んでしまう可能性なら誰も持っています。  でもその過程を越えないでまとまる考えとかは 私たちにとってありえるでしょうか? 考えることには、人間としての価値が こうしてその原点の世界の価値からして存在しています。 真の原点の光を求めては、人間は真剣ならば悩む存在でもあると思います。 そして、それは、たとえ絶望の淵を歩いてさへ 人間が再びその単純な命の光や微笑をみつけるまで考え続けてきたことだと思います。 私も はっきり言えば人生について存在について考えすぎたことありますよ、 絶望の淵にて、酒飲んで血をはいて叫びまくって倒れて 気がついたら泣きながら静かに横たわっていました。  もう何もかんがえることもできすに、です。 それでも解らない、なにも解らないよう、とだけちいさく叫んでましたけどね。 そこまで苦しんだことありますか?  大丈夫ですよ。 原点さへ忘れなければ、  おおいに考えすぎてください《^^》/。  

toolspf013
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですね。 原点の「自他を見つめる」ということは、つまり、自分と他人の調和みたいなことでしょうか? 具体的には、自分やりたいこと、できることと、他人の許すこと、してほしいことを考えて、その範囲で選択するということでしょうか?