• ベストアンサー

「一生懸命」な姿に恋をしますか?

 こんにちは!  特に20代半ばを中心に、20代以降の方々のお考えをしりたいです。 よろしくお願い致します。  世間ではよくいいます、またはよく聞くと思います、異性の「一生懸命取り組む姿を好きになった」と。  私も、学生時代に、懸命に部活に取り組んでいる姿、 社会人時代に、懸命に仕事に取り組んでいる姿 を好きになった一人です。   真剣な目がたまらなくイイんです。  そんな中、ちょっと疑問を感じたことがあるのでここで質問してみました。  周囲に「やる気が無い」「努力嫌い」「頑張りたくない」「頑張るの嫌い」という人がいます。さらには、一生懸命やっている姿、頑張る姿を馬鹿にする言葉さえ吐く人がいます。こんなことをなんでそんなに一生懸命やってんの、みたいに。  その人の中には、少なからず「一生懸命頑張ることはかっこうわるい」という気持ちがあるようです。さらに、この人は「努力しないでもまぐれでいい学校入れた」などと様々な自慢話が自慢話と感じさせないようにさらりと口から出てきます。  まあ、この方の話はおいておいて・・、  馬鹿にする/しないを関係なしに、このような人(努力するのが嫌いな人)は、 よくいわれる「一生懸命な姿を好きになる」ということはないのでしょうかね?? また、少なくとも「尊敬する」という気持ちはもたないものなのでしょうかね?? いったいどういうものか、多くの方の考えを聞きたいです!よろしくお願いしますm(^ー^)m  (ちなみに、私の周囲にいる、頑張るのが嫌いな二人の男女は、彼女がいるにもかかわらず男性が女性に強い関心を抱いていて、女性の方もまんざらではなく楽しんでうれしがっているようです。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ke-ru27
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.4

30代♀です。恥ずかしいですが私は努力する事が苦手な方です・・・。 苦手だからこそ、努力する人、一生懸命頑張っている人を見ると心から尊敬しますし、 もちろん好きになる要素の大切な一つです。 ただ、若い頃はdansin26さんの周囲の方に似た発言(バカにはまではしませんが)をしていたかもしれません。 学生の頃、よくテストの前などに友達同士で「勉強した?」「いいえ、全然してないの」という会話がありましたよね? その後、全然勉強をしていない筈の友人がとても良い点数をとっていたのを何度も見かけました。 本当は一生懸命勉強していたんです。 これは「努力なんてしなくても涼しい顔で良い点をとる。=元々頭がいい」 というのが今思えば学生の頃に思う”かっこいい”だったように思います。 dansin26さんのお知り合いも、努力しないで良い学校に入ったと言っておられますが、本当は違うと思います。 テストの”ヤマ”なるものは確かにありますが、でも、まぐれで良い学校に入れるとは思いません。 本当は、陰で一生懸命頑張って勉強されていたと思います。 それこそ努力です。 でも、それを言うとその方の考えている「かっこよさ」に当てはまらない為 勉強した事は言わず「まぐれ」と言ったのではないでしょうか。 (きっとその方も、実は努力の素晴らしさはわかってると思いますよ・・・。) ただ、恋愛では色々な要素があるので「努力する人=好きになる人」必ずが当てはまる、とは言えないと思います。 でも、好きにならなくとも「尊敬」の気持ちをもてないのは悲しい事ですよね。 一生懸命頑張っている人はステキですよね。 dansin26さんの努力する人を尊敬する気持ちはとても素晴らしいと思いますよ!!

dansin26
質問者

お礼

 ke-ru27さま夜分遅くに温かなレスをありがとうございました!!!  人それぞれ、とはいうものの、正直言うと、私は人の一生懸命さを馬鹿にまでするなんて、信じられないことだと、いつも、馬鹿にする人に出会うと思ってしまうんです。。そして、思います、自分はまだまだこのような考え方を受け入れられないのだな、このような考え方に慣れることができないのだなぁ、と。。  本当ですよね、私は、ほんっとうに馬鹿正直で(よく人から裏表が無いといわれます)、人の言うことをそのまま信じてしまって、安心して勉強しないでいたら、自分の方が、努力していない友人より成績が低かったりして、戸惑いました。。何度騙されたことか(笑)(@_@)  今になっても、努力しているにきまっているのに、なんでわざわざ人前で「私全然努力(勉強)していないんだよね~(、それなのにうまくいったのは不思議)」なんて格好つけるのか、理解できません。。「わざわざそんな(努力しているのに努力してないという)こと、言う必要ないんでないの???そんなこといって、後ろめたくないのかなァ??」って思っちゃうんです。さらに、もう今ではいい大人なんだし・・・。 >恋愛では色々な要素があるので「努力する人=好きになる人」必ずが当てはまる、とは言えないと思います。  そうですねぇ。私は、やる気の無い彼の別の部分に人間的魅力を感じていたので、ちょっぴり寂しさもあったんです。。  ありがとうございましたm(=_=)m 

その他の回答 (3)

回答No.3

努力が好きな人、嫌いな人。 ほんと色々な人がいますよね。 でも、努力するのが好きな人も産まれてから 死ぬまで何事にもずーっと頑張り続けられる のでしょうか。 たまに息抜きもしつつ、「これだけは譲れない」 と思うときに全力を尽くしていると思います。 逆に、今努力することが嫌いな人も、守らないといけない 人がいたり、どうしても手に入れたいものができたら 努力は惜しまないと思います。 色んな人がいて、その数だけ考え方があるかと 思いますが、一生懸命な人をバカにする人って 心の中で思うことは自由だけど、それを実際に 言動に出してしまうのはどうかと思います。 基本的に私は、頑張っている人をバカにする人は 尊敬できないです。

dansin26
質問者

お礼

 nonokourogiさんこんばんは。ご回答くださり、ありがとうございます。  前半部分のご回答、まさに、おっしゃるとおりですね。深く頷きながら読みました。   >基本的に私は、頑張っている人をバカにする人は 尊敬できないです  私も、頑張っている人を目の前にして、馬鹿にする言動を吐くこと自体が、理解できません。。頑張っている人たちを見て、到底そんな(馬鹿にする)こと、言える気にはなれないと思ってしまうのです。。

noname#71163
noname#71163
回答No.2

私も、努力をするの嫌いですが、 逆に自分がそうだからこそ、何かに一生懸命に なっている人に同性、異性問わず惹かれることがありますね。 努力をするのが嫌い、というよりも 何に関しても、「冷めている」んですよね。 熱くなれないというか・・・ 格好悪いとは思いませんが、私にはできないな、と思います。 で、そんな私も、 今日、まさにそういうことを感じる出来事があったんですが、 個人的にいわゆるヤンキーというか、 若くして子供を産んだ茶髪のお母さん&その子供 がとても嫌いだったんですが、 そのお母さんが子供と楽しそうに遊んでいる姿を見て、 女性として愛する人の子供を産んで、育てて、 ダンナと子供のために生きている、という 自分にはない女性らしさを感じてものすごく素敵だと思いました。 外見etcだけでは、普段絶対に憧れの対象になることのない 女性なのにもかかわらず、とてもやさしそうに子供に 接している女性をみて、ああいうのが女性としていい生き方なのかなって思いました。 なぜ、そう思ったのかというと、 その女性は、自分の選んだ人生に自信を持っていて、毎日を家族のために一生懸命、生きている。 まあ、これまでこれっぽっちもそんなこと思ったこともなかったし、自分がいずれそうなるのは想像もできませんが、 そういうのがイイナ、と思える時期が、男性女性誰しも 絶対くるときがあるんじゃないかと思いました。

dansin26
質問者

お礼

 tashamakiaさんこんばんは。  tashammakiaさんは、一生懸命やる人をかっこうわるい、と思っていない、ということですが、安心しました。けれど、私のごく身近にいる人は、明から様に批判するんですよね~、一生懸命やっている人を。。見下していて、かっこうわるい、と思っているようです。  心があたたかくなるような、とても良いお話を聞かせて頂きありがとうございました。  ハッとして、しみじみと思いました。本当は、やっぱり、女性は、好きな人と結婚して子供を産んで、その人たちのために生きていくのが幸せなのかなぁ、と。  素敵ですね。。

回答No.1

かんばること・努力することがすきなんですけど。 世の中には、努力することを好きじゃない方も いますよね。努力しなくても、そこそこ生きていけますから。でみ、一流の人は、皆さん、人一倍努力 していますよね。

dansin26
質問者

お礼

 yoisho_yoishoさん、こんばんは。レスありがとうございます!  そうなんですよね、一流の方は、本当に、人の何倍か努力している、といいますよね。

関連するQ&A

  • フリーターでも一人で一生やっていけますか?

    私は昨年、医療事故を起こして仕事をやめました。 病院側からやめろと言われたわけではないのですが、上司からの指示通りにやったのにどうして?という気持ち・事故を起した自責の念・自慢ではないのですが学生時代から成績もかなりよかったほうで仕事にしてもなんでも人一倍頑張ってきたのになんで?という気持ちが強く仕事が続けれませんでした。 もちろん学生時代の成績と実際の仕事が全然違うのは承知しているのですが、世の中頑張ってきたら必ずいいことがあるとお馬鹿な考えを持っている私にはとてもつらかったです。また、今は上司ではなく事故を起したのはすべて自分の責任だということはわかっています。 今は仕事をやめてから半年近く、友達との縁を自分から全て切り、両親に甘えさせてもらいニートをさせてもらっています。 ただ、両親にいつまでもお世話になるわけにはいきませんし、つらくても自殺する勇気も残念ながらありません。 でも正直、もう二度と仕事に対する責任が重い正規の社員としては働きたくありません。 そこで一生、フリーターで生きていこうかなと考えています。 もちろんフリーターになっても仕事に対する責任がなくなるわけではないのは重々承知しています。 でも正規の社員に比べかなり責任は減ると思っています。 ただ、フリーターになっても両親の世話にならず一生やっていけるかが心配です。 フリーターでも頑張れば一人で人の世話にならず一生やっていけますか? 私が馬鹿なことをいってるのは重々承知しています。 ですが本気で考えています。 また、私は愚かで馬鹿な人間なのでいかなる言葉をいっても大丈夫です

  • 一生懸命やっても無駄?

    一生懸命やっても無駄? こんにちは。昔から何をやっても人に追いつけず、いつも人に馬鹿にされながら生きてきました。 それでも私はプライドが高く負けず嫌いなので、こんな自分を変えようと思い高校生になってから努力してきました。 本当に些細な努力ですが、頑張ってる時だけは自分に自信がもてました。 だけど母親に誉められません。 私には綺麗な妹がいます。私だけ不細工です。 いつも妹に見下されて、母親や父親は妹ばかり可愛がって、私と妹を比べてきます。親戚も皆私を笑い物にします。 私は外見なんか気にしない人ですが、外見だけで評価されてしまうのならと外見を磨きました。 でもその結果体調を崩して髪は抜けて精神的にもボロボロになりました。 私なんか生まれない方が良かったと毎日思います。 妹の笑い声を聞くと、なんで私ばっかりこうなんだろうといつも卑下してしまいます。 どんくさくて、顔もいまいちで、家族や親戚にも見捨てられて、 どうやったら自信がもてますか? 鏡を見るのも嫌いです。 自分のすべてが嫌。 前向きに生きたいだけなのにどうしてこんなに生きづらいんでしょう。

  • 私は一生恋をしないのではないか??と最近思います。

    私は一生恋をしないのではないか??と最近思います。 19歳、大学生です。 今まで好きな人ができたことがないのです。 というか中学生みたいですが、好きという気持ちがよく分からないんです。 それに、昔から秘密主義というかで、自分のこと特に弱みを握られるのが怖いです。 友達にも深刻な話はしたことがありません。 異性で憧れる人はいますし、この人カッコイイなと 思ったことはよくありますが、好きとは違うん気がするです。 私の家族は貧乏な上、あまり夫婦間の中もよくなく(かなり出かけてはいたのですが)、 DVや金使いのあらい父と、ADAHに若干足踏み込んでいそうで、アル中な母 の元育ち、その他もろもろ複雑なので家族の幸せというものが分かりません。 最近mixiのボイスで友達の家族の仲の良さとか幸せそうな様子をみてると なんだか泣けてきます。それに自分が、こんなに人見知りで、集団嫌いで、 ちょっと人とは違う気がしていた理由が分かった気がします。 質問なのですが、私みたいな状況の人で今幸せな人はいますか? 私にも恋はできると思いますか? その他アドバイスがあったらください。 ここ数年ポジティブにいようと頑張りましたが、 なんだか、自分の中が空になった気分で、やたらに疲れるのです・・・

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

  • 恐らく自分は一生誰にも好かれないと感じます

    自分は人生で一度も誰かと付き合ったことがありません。不細工です。 つまり、異性から好かれたことがありません。 もう20をいくつも超えているのに、です。 正直馬鹿にされます。ピエロ扱いです。 「俺の女一人廻してやろうか」とも言われます。 自分は価値の無い人間なのだと思います。 異性を関係を築けない男は生きている資格が無いと言われたこともあります。 実際その通りだと思います。今の日本社会はセックスすればするほど偉く、真面目は欠点でなにも考えず不特定多数とセックスすればよい、という価値観です。 そしてそういう価値観の人は好かれています。実際何人とも肉体関係を持ち続けています。嘘をつきながら。 自分はそういう価値観は嫌いです、が、そういう価値観の人が好かれて、自分が好かれません、つまり自分の考えは間違っているのだと思います。 でも、この考えを捨てられません。 自分から話しかけなければ誰も話しかけてくれませんし、そもそも異性は近寄ろうともしません。 およそありとあらゆる努力はしましたが、この状態です。 もう自殺すべきなのでしょうか? 正直生きているのが苦痛で仕方ないです。 劣等感に押しつぶされながら生きているのは嫌です。

  • 食べる自分の姿が嫌い・気持ち悪い

    こんにちは。食べることについて悩んでいます。 現在私は160cm、49kgです。 タイトルにも書きましたが、最近よく普通に食事をしているだけでも自分の食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じます。多分太るということが怖いのかもしれません。 しかし、その事とは逆に、うまくいかないことや苛々すること、不安なことがあるとやけ食いをしてしまいます。その時にはそのような感情が先に来ていて、怖いや食べている姿が嫌いとは思いません。(なんだか矛盾していますね...) ただ単に体重が軽い人が綺麗ではないことや、食べないで痩せるリスクは十分に理解しているつもりです。仮にダイエットの様な行為をするのなら筋力をつけたり運動で、と考えています。またこれはあくまで推測ですが、このような原因の1つとして一応終わりという方向でいこうと思っていますが就職活動や将来への不安が影響しているのかなと思っています。あまりストレス等に強い方ではなく溜めやすいタイプなので...。 少し話が逸れてしまいましたが、自分が食べている姿が嫌い・気持ち悪いと感じる気持ちが最近増えており、このままではよくないと思っています。どうすれば解決することができるのかと思い今回質問をしました。 まとまりのない読みづらい文章ですみません。解決法等知っている方がいたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 一生ぼっち…かな

    学生時代は諸々の事情から、人と接するのがとても怖かったです。 だから、部活には入ってなかったし、学校が終わったら逃げるように帰宅してたし、結局友人は出来ませんでした。 そのまま社会人になって就職しました。 就職したらますます友人を作る機会がなくなって、30代になっても友達はいません。 趣味サークルに入っても、初対面の方と喋るのが本当に苦手なので全くダメです。 相手から来てくれると喋れるんですが、30代の男に優しくしてくれる人なんて滅多にいません。 自分から話しかけようと思っても、頭は悪くて回転も遅いし、正直赤の他人に何て話しかければいいかよくわかりません。 友達の結婚式に呼ばれた事もなければ、友達と飲んだり遊んだ経験も10年以上記憶がありません。 学生時代に友人が出来なかった男なんて、もう一生ぼっちで生きて行くしかありませんよね?

  • 自慢話を楽しむ方法

    飲み会でひたすら自慢話をされる人がいます。 先日も3時間ぐらいされました。 私は人の自慢話ばかりを聴くのが好きでは無いようで、 特に過去の栄光の自慢話が嫌いらしく、 だんだんとつまらなくなり、テンションが下がってしまいます。 そういうものにしがみついて偉そうにしている人に腹が立ってしまうのです。 相手は20歳年上で、色々苦労と努力をされてきたのだろうなと 思い、ずっと聴いていますが、自慢話を楽しむコツを教えてください。 自慢話を聴くの大好きな方、ぜひよろしくお願いします。

  • 一生一緒にいたい人って、どんな人?

    一生一緒にいたい人って、どんな人? ここのところ周囲でめでたい話(結婚・婚約)が続いていて 30代独身女(彼氏あり)としては肩身の狭い思いをしております。 めでたい話を耳にするたびに、生涯をともにする人ってどんな感じなんだろなあ とか想像してます。死がふたりをわかつまで一緒にいよう、と思える相手に、みなさんは どのような印象をもっている、あるいはもっていたのでしょうか? やさしい人?気が合う人?頼れる人?お金持ち?ビビビってやつでしょうか? どんな理由にせよ、「この人でなきゃだめ」という理由があるはずです。 (もちろん好きなことは大前提でのお話です) 抽象的で申し訳ないですが、なぜ「この人」なのか、簡単に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 叶わない恋だと知っているのに

    19の男です。 質問までの話が長くなりますが、どうか助けてください。 僕は大学の同じクラスの女の子に1年前から片思いをしていました。 最初はぼんやりと好きだったのだけれども、段々と想いが強くなっていきました。 自分は恋愛には臆病だったけれどもで、好きだったのでデートに誘おうと思いました。 けれども、結局、怖くて誘うことはできませんでした。 それからもただ馬鹿みたいに、行動は起こせずに片思いのままでした。 当然、彼女は僕なんかに目もくれず、他の男子と仲良くしていました。 秋にクラスコンパがあって、自分なりの勇気を出して話しかけてみても、なかなか話が続かず、しまいには避けられてしまったように感じました。 それからというのも、たまに挨拶をする程度で、一緒の授業の時にはただひそかに彼女の顔を見るだけの日々でした。 情けない自分が嫌で、彼女を好きでいることが苦しくて、早く彼女のことを忘れてしまいたい、もう近づきたくないとも思いました。 あの日、いろいろ大変なことがあって、その思いが強まり、彼女の気分を害するようなことをしてしまいました。(「もう君とは友達でいたくない」的なメッセージを送ってしまったのです) すぐに後悔しました。なんてことをしてしまったのだろうと悔やみ、泣きました。 彼女に謝りたい、説明したい、けどもう嫌われているだろうと思うと、説明するのが怖くてたまならかった。 でも、しばらくして、自分は少し気づきました。 いつも自分は怖い怖い、傷つきたくない、傷つきたくないばかりだということを。 そんな気持ちばかりではなく、彼女の気持ちも考えなければと思いました。そこで、しっかり彼女に謝り、説明し、努力して信頼を回復するべきだと思い直した。 そして先日、チャンスがあったので、自分なりに一生懸命、説明しました。彼女も一応は受け止めてくれたようでした。 それからは、彼女には「片思いの人」として接するのではなく、「友達」として接しようと意識しています。 しかし、独りでいる時、僕はやっぱり彼女が好きで好きでしょうがないことに気づくのです。 叶わない恋だということは自分が一番知っているけれど、それでも好きな気持ちが抑えきれず、ただ泣くしかないんです。 毎日、胸が苦しく、悔しく、情けない気持ちでいっぱいです。 彼女が好きな気持ちを忘れて、次の恋にチャレンジするべきだと頭ではわかっているのに、彼女が好きな気持ちが消えません。 だから、苦しいです。 みなさんに質問したいのは、この苦しみから逃れるにはどうすればいいのか、ということです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。