• ベストアンサー

「一生懸命」な姿に恋をしますか?

こんにちは!  特に20代半ばを中心に、20代以降の方々のお考えをしりたいです。 よろしくお願い致します。  世間ではよくいいます、またはよく聞くと思います、異性の「一生懸命取り組む姿を好きになった」と。  私も、学生時代に、懸命に部活に取り組んでいる姿、 社会人時代に、懸命に仕事に取り組んでいる姿 を好きになった一人です。   真剣な目がたまらなくイイんです。  そんな中、ちょっと疑問を感じたことがあるのでここで質問してみました。  周囲に「やる気が無い」「努力嫌い」「頑張りたくない」「頑張るの嫌い」という人がいます。さらには、一生懸命やっている姿、頑張る姿を馬鹿にする言葉さえ吐く人がいます。こんなことをなんでそんなに一生懸命やってんの、みたいに。  その人の中には、少なからず「一生懸命頑張ることはかっこうわるい」という気持ちがあるようです。さらに、この人は「努力しないでもまぐれでいい学校入れた」などと様々な自慢話が自慢話と感じさせないようにさらりと口から出てきます。  まあ、この方の話はおいておいて・・、  馬鹿にする/しないを関係なしに、このような人(努力するのが嫌いな人)は、 よくいわれる「一生懸命な姿を好きになる」ということはないのでしょうかね?? また、少なくとも「尊敬する」という気持ちはもたないものなのでしょうかね?? いったいどういうものか、多くの方の考えを聞きたいです!よろしくお願いしますm(^ー^)m  (ちなみに、私の周囲にいる、頑張るのが嫌いな二人の男女は、彼女がいるにもかかわらず男性が女性に強い関心を抱いていて、女性の方もまんざらではなく楽しんでうれしがっているようです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ru27
回答No.4

30代♀です。恥ずかしいですが私は努力する事が苦手な方です・・・。 苦手だからこそ、努力する人、一生懸命頑張っている人を見ると心から尊敬しますし、 もちろん好きになる要素の大切な一つです。 ただ、若い頃はdansin26さんの周囲の方に似た発言(バカにはまではしませんが)をしていたかもしれません。 学生の頃、よくテストの前などに友達同士で「勉強した?」「いいえ、全然してないの」という会話がありましたよね? その後、全然勉強をしていない筈の友人がとても良い点数をとっていたのを何度も見かけました。 本当は一生懸命勉強していたんです。 これは「努力なんてしなくても涼しい顔で良い点をとる。=元々頭がいい」 というのが今思えば学生の頃に思う”かっこいい”だったように思います。 dansin26さんのお知り合いも、努力しないで良い学校に入ったと言っておられますが、本当は違うと思います。 テストの”ヤマ”なるものは確かにありますが、でも、まぐれで良い学校に入れるとは思いません。 本当は、陰で一生懸命頑張って勉強されていたと思います。 それこそ努力です。 でも、それを言うとその方の考えている「かっこよさ」に当てはまらない為 勉強した事は言わず「まぐれ」と言ったのではないでしょうか。 (きっとその方も、実は努力の素晴らしさはわかってると思いますよ・・・。) ただ、恋愛では色々な要素があるので「努力する人=好きになる人」必ずが当てはまる、とは言えないと思います。 でも、好きにならなくとも「尊敬」の気持ちをもてないのは悲しい事ですよね。 一生懸命頑張っている人はステキですよね。 dansin26さんの努力する人を尊敬する気持ちはとても素晴らしいと思いますよ!!

dansin26
質問者

お礼

ke-ru27さま夜分遅くに温かなレスをありがとうございました!!!  人それぞれ、とはいうものの、正直言うと、私は人の一生懸命さを馬鹿にまでするなんて、信じられないことだと、いつも、馬鹿にする人に出会うと思ってしまうんです。。そして、思います、自分はまだまだこのような考え方を受け入れられないのだな、このような考え方に慣れることができないのだなぁ、と。。  本当ですよね、私は、ほんっとうに馬鹿正直で(よく人から裏表が無いといわれます)、人の言うことをそのまま信じてしまって、安心して勉強しないでいたら、自分の方が、努力していない友人より成績が低かったりして、戸惑いました。。何度騙されたことか(笑)(@_@)  今になっても、努力しているにきまっているのに、なんでわざわざ人前で「私全然努力(勉強)していないんだよね~(、それなのにうまくいったのは不思議)」なんて格好つけるのか、理解できません。。「わざわざそんな(努力しているのに努力してないという)こと、言う必要ないんでないの???そんなこといって、後ろめたくないのかなァ??」って思っちゃうんです。さらに、もう今ではいい大人なんだし・・・。 >恋愛では色々な要素があるので「努力する人=好きになる人」必ずが当てはまる、とは言えないと思います。  そうですねぇ。私は、やる気の無い彼の別の部分に人間的魅力を感じていたので、ちょっぴり寂しさもあったんです。。  ありがとうございましたm(=_=)m 

その他の回答 (3)

回答No.3

努力が好きな人、嫌いな人。 ほんと色々な人がいますよね。 でも、努力するのが好きな人も産まれてから 死ぬまで何事にもずーっと頑張り続けられる のでしょうか。 たまに息抜きもしつつ、「これだけは譲れない」 と思うときに全力を尽くしていると思います。 逆に、今努力することが嫌いな人も、守らないといけない 人がいたり、どうしても手に入れたいものができたら 努力は惜しまないと思います。 色んな人がいて、その数だけ考え方があるかと 思いますが、一生懸命な人をバカにする人って 心の中で思うことは自由だけど、それを実際に 言動に出してしまうのはどうかと思います。 基本的に私は、頑張っている人をバカにする人は 尊敬できないです。

dansin26
質問者

お礼

nonokourogiさんこんばんは。ご回答くださり、ありがとうございます。  前半部分のご回答、まさに、おっしゃるとおりですね。深く頷きながら読みました。   >基本的に私は、頑張っている人をバカにする人は 尊敬できないです  私も、頑張っている人を目の前にして、馬鹿にする言動を吐くこと自体が、理解できません。。頑張っている人たちを見て、到底そんな(馬鹿にする)こと、言える気にはなれないと思ってしまうのです。。

noname#71163
noname#71163
回答No.2

私も、努力をするの嫌いですが、 逆に自分がそうだからこそ、何かに一生懸命に なっている人に同性、異性問わず惹かれることがありますね。 努力をするのが嫌い、というよりも 何に関しても、「冷めている」んですよね。 熱くなれないというか・・・ 格好悪いとは思いませんが、私にはできないな、と思います。 で、そんな私も、 今日、まさにそういうことを感じる出来事があったんですが、 個人的にいわゆるヤンキーというか、 若くして子供を産んだ茶髪のお母さん&その子供 がとても嫌いだったんですが、 そのお母さんが子供と楽しそうに遊んでいる姿を見て、 女性として愛する人の子供を産んで、育てて、 ダンナと子供のために生きている、という 自分にはない女性らしさを感じてものすごく素敵だと思いました。 外見etcだけでは、普段絶対に憧れの対象になることのない 女性なのにもかかわらず、とてもやさしそうに子供に 接している女性をみて、ああいうのが女性としていい生き方なのかなって思いました。 なぜ、そう思ったのかというと、 その女性は、自分の選んだ人生に自信を持っていて、毎日を家族のために一生懸命、生きている。 まあ、これまでこれっぽっちもそんなこと思ったこともなかったし、自分がいずれそうなるのは想像もできませんが、 そういうのがイイナ、と思える時期が、男性女性誰しも 絶対くるときがあるんじゃないかと思いました。

dansin26
質問者

お礼

tashamakiaさんこんばんは。  tashammakiaさんは、一生懸命やる人をかっこうわるい、と思っていない、ということですが、安心しました。けれど、私のごく身近にいる人は、明から様に批判するんですよね~、一生懸命やっている人を。。見下していて、かっこうわるい、と思っているようです。  心があたたかくなるような、とても良いお話を聞かせて頂きありがとうございました。  ハッとして、しみじみと思いました。本当は、やっぱり、女性は、好きな人と結婚して子供を産んで、その人たちのために生きていくのが幸せなのかなぁ、と。  素敵ですね。。

回答No.1

かんばること・努力することがすきなんですけど。 世の中には、努力することを好きじゃない方も いますよね。努力しなくても、そこそこ生きていけますから。でみ、一流の人は、皆さん、人一倍努力 していますよね。

dansin26
質問者

お礼

yoisho_yoishoさん、こんばんは。レスありがとうございます!  そうなんですよね、一流の方は、本当に、人の何倍か努力している、といいますよね。