• 締切済み

人や動物が苦しむ姿を見るのが好きです。

中2女子です。 私は昔から人や動物が苦しむ姿を見るのが好きです。 小さい頃は死なない程度に猫や犬の上に股がって踏みつぶす行為を楽しんでいました。また、最近は人間の苦痛で苦しむ表情を見ることに快感を覚えるようになりました。 ですが、殺したいとは思わないし、死も望んでいません。親には昔から殺すという行為をしてはいけないと言われてきましたし、死んでしまったら悲しいと思います。また、ニュースなどの報道で殺人を犯してしまった人などを見ると軽蔑します。 話は戻りますが、私はただただ苦しむ姿が好きなんです。 これって誰もが持っている加虐心(?)ですよね? SやMとは何か関係あるのでしょうか?

みんなの回答

noname#248885
noname#248885
回答No.8

小さい頃は死なない程度に猫や犬の上に股がって踏みつぶす行為を楽しんでいました。また、最近は人間の苦痛で苦しむ表情を見ることに快感を覚えるようになりました。 >またライオンの例えになりますが、よく動物愛好家とライオンのじゃれあいをよく見ますが動物愛好家はそのライオンが「あまがみ」だと知ってるから恐れないんです。 それはお互いの信頼関係にも関係しますが、普通ライオンにあまがみされたり顔中なめられてもそれがライオンからの「愛ゆえに」の前に「恐怖心」でしかありません。 それはいぬネコにも言えて「死なない程度に」と書かれてますが、野生の野良ちゃんなら余計に質問者さんの「冗談」が通じてないこともあります。 私も猫を飼ってるのでネコの背中に顔中スリスリしたりします。こっちは愛ゆえにやってたとしても「される側」は嫌かもしれないです。 それと同じく「死なない程度に」やってたとしても遥か人間の方が強いですから、それだけで、「何かされてる」と思うだけでワンちゃんねこちゃんは「心的ストレス」になってたり。恐怖心におちいってたりするのかもしれない。そういう恐怖系コンテンツが好きな人もいますが、それは「娯楽」もしくは「そのために構成されてるもの」だから好きだとも思います。 ゾンビやホラーが好きな人はそれです。 だけど、それを実生活でするのはよくないかなと思います。

noname#248885
noname#248885
回答No.7

また、ライオンが有名ですが子供同士で噛み合ってじゃれあったりします。 それは加減したり「愛情の延長線」だとわかってるから許されるのです。 そこで、いじりといじめの境界線としてはお互いの関係性を深く理解してるかいなかです。 お調子者ですぐトラブルを作る友人に冗談混じりの本気で「いい加減にしろよ」ということはあります。 しかし、真面目にやってるけどなにかうまくいかない人なんかに「真面目にやれ!」「いい加減にしろ!」といってもこっちの冗談は通じない。相手は本気で落ち込む始末で追い込まれるところもあります。 要するに人によって加減や調子を変えるでないと、名誉毀損やパワハラにすぎないし、基本的に加虐するのは犯罪いがいないです。いじめてやりたいとか愛のある憎しみでも、人の尊厳や身体に危害を加えることは人としてもダメです。 イタズラ心はいまだ私にもありますが、子供の時分こそ「これはアカン」という忖度や考える力は必要だと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.6

「苦しむ様子を見ると快感を感じる」のであるなら、私は性癖に関する部分じゃないかなあと思います。

noname#247529
noname#247529
回答No.5

誰もが持っているとは思いません。 わたしだって小さな子供の頃に虫や動物をいじめて楽しんでいたり、近所の年下や友達を困らせて面白がっていたことはありますが、苦しむ姿を楽しんでいたかと言われるとちょっと疑問です。 それらを、痛みを人(自分)と同じように感じる生き物と言うよりも、おもちゃのように思っていた気がします。おもちゃをばらしたり、一部を外して変な動きをするのを見て面白がるような。 相手が痛みを感じている、苦しんでいると意識するようになる前の話だったと思うのです。もしくはどのくらい感じているかということへの想像力が足りなかったと思います。 人は一般人が思う以上に人それぞれに色々な感性を持っているようです。 例えば、食べ物の味という分かりやすい話についても、遺伝子の違いで感じる細胞の量の差?みたいなことがあるそうです。同じものを食べても苦味の感じ方が違うということです。ヤフーニュースで見た論文発表です。 多数派、いわゆる普通というのもあるようですが、様々な少数派がいるのが人間社会です。質問者さんの感性が多数派には思えません。他にもいないことはないと思いますが、質問者さんの言うはっきりと『苦しむ姿を見て楽しむ』と言えるのは少数派だと思います。

noname#255857
noname#255857
回答No.4

>これって誰もが持っている加虐心(?)ですよね? 私はないですなぁ。 嫌いなやつならともかく。 小さい頃は虫を遊びで殺してましたけどね。 今は触りたくない、ってのもありますが 害虫じゃなきゃ殺さないですね。 経験を詰んで痛みを知ったから他者に できなくなったのかなぁ。 SやMとは違う次元だと思う。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.3

同じことが同じころにありました。 ですのでお気持ちは理解できます。 ひとつ言えることは、大人になった今でも心に焼き付いていて、思い出しては後悔と懺悔の念に駆られています。 ちなみにSでもMでもありません。

noname#248885
noname#248885
回答No.2

口ではいじめてはいけないと思っても、 実際に人間は立場が変われば考え方も代わり被害者が加害者になると言うのを聞いたことがあります。 どこかで人間は復讐心を持ってたりし、自分が嫌いな人がいじめられると「ざまぁ」とか思ってるのもそれです。 どこか立場の弱い人をいじめてしまいたいとか支配したいと言うのは人間の真相心理だそうです。しかし、理性や社会性で埋もれてたり表に出さない努力を出来るのも人間かと。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

人間の本能に隠れているものかもしれません。公開死刑はかつて庶民の娯楽でしたし、ショーとしての格闘技も剣闘士などが元になっています。

関連するQ&A

  • 動物を虐待する人を見つけるには

    私はネットで2chなどを見ることもあるのですが、 2chの中に「生き物苦手」板というものがあります。 ここの書き込みを読んでみたのですが、 気分が悪くなり、すぐに見るのを止めてしまいました。 2002年の「こげんた」事件などありましたが、 公にならないだけで、虐待されている動物はたくさんいると思います。 こういった犯罪行為をする人を発見し、逮捕するのに 効果的な方法って何かありますでしょうか? 絶対に絶対に許せません。 私の飼っていた猫も、田舎で放し飼いにしていたのですが、 あるとき首に切り傷を付けて帰ってきて何日も苦しんだ後に 死にしました。 人間の仕業だと言い切れませんが、あんな傷の付き方は 納得がいきませんでした。 警察には動物虐待者を無くす、つぶす方法を実行してほしいです。 よろしくお願いします。

  • 「カワイイからつねる」行為について

    「カワイイからつねる」行為についての心理的分析を知りたいです。 カワイイと思う相手が苦痛な表情をすることが快感だったりするのでしょうか? 対象が子供や小動物の場合、つねる感触が「やわらかくて気持ちいい」という要素もありますか? また、そのあたりが書かれている書籍等、教えて頂けると助かります。 何卒よろしくお願い致します。

  • 動物を保護した場合

    管理センターに収容された動物は 引き取り主が数日見つからないと その子達を殺処分してしまいます また地域によっては 残酷な実験動物にされてしまいます 殺処分方法は二酸化炭素による窒息死だそうです 〔安楽死〕と思ってるヒトもいるみたいだけど 二酸化炭素で窒息死とは 長く苦しんだ後に死ぬことです 動物実験される子は 殺されるより苦しく辛いと思います 犬や猫をなんらかの事情で保護した場合 「動物管理センターなどに連れて行くといい」と言うヒトが多いなって思うんですけど あたしには「殺したほうがいいよ」と言ってるように 聞こえてならないんですけど 実際どうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 動物の供養について。

    先日、飼っていた猫を亡くしました。18歳、大往生だと人は言ってくれますし、私自身も頭ではそうわかっていますが、未だに涙することもある日々を送っています。 質問は、動物の供養についてなんですが、私は、長く一緒にいた彼女に対する気持ちもあるので、せめて49日までは、と、毎日お墓に水と食べ物をお供えしたりしているのですが、人の話によると、そういうことをすることで、動物が死を理解できずにさまようこともある、との事。 してはいけないことならやめなきゃいけないし、と、思うのですが、どなたか詳しい方がいらしたら、教えていただけないでしょうか?お願いします。

    • 締切済み
  • 動物実験の心構え

    私は学生で、現在大学で動物実験を行っています。 安楽死を行っていますが、私の手技の未熟さから、今まで何度かスムーズにできないことがありました。動物を苦しませてしまうのが辛いと知人に話したところ、「お前はうまく安楽死させられれば、それでいいのか。殺された動物にとっては死んでしまった今、苦しんだかどうかなんて関係ない。苦痛を与えなかったからって自分が楽になろうとするな。全部しょい込まなきゃいけないんじゃないか」と、言われました。 ここ最近は研究室での仕事の忙しさと、1人もくもくと行う動物を用いた実験から気分的に沈んでいました。そして気分転換しようと、週末に友達と少し遠出をして遊びに行きました。 先ほどの知人に遊びに行く前日にへこんでいると話し(彼には言いたくなかったのですが、無理やり聞き出されました)、次の日出かけたことがわかったとき、「よく昨日へこんでるなんて言えたな。お前は悲劇のヒロインぶってる。悪いことした人は気分転換なんかして、忘れようとしちゃいけないんじゃないの?」と言われました。 私は、忘れようと遊びに行った訳じゃないと思うし、少しでも苦痛を減らすことは意味のあることだと思います。3Rも心がけているつもりです。自分で考えていたら、わからなくなってしまったので、客観的に見て教えてください。 私は悲劇のヒロインぶっているのでしょうか?また、こう考えるべきだといったご意見などいただければうれしいです。よろしくお願いします。 まず前提として、私もできるだけ動物実験はやりたくないです。実際やらなければならない人の考え方についてお聞きしたいので、動物実験自体が間違っているといったご意見はご遠慮いただきたいと思います。

  • 動物は、痛みを感じるのか?

    動物は痛みを感じるのでしょうか? 人間に比較的近い種類の動物、例えば、猿・犬・猫などは、その表情、声などから痛みを感じているのが容易に想像できますよね。 では、もっと小さな、例えばネズミはどうでしょう?同じ哺乳類として似たような身体の構造だし、きっと痛みも感じているでしょう。 では、哺乳類から離れて、鳥類ではどうでしょう? 怪我をした鳥たちの様子からすると、痛みを感じていると考えてほぼ間違いは無いでしょう。 では、爬虫類や両生類はどうなのでしょう?なんとなく、この辺まで来ると痛みを感じてないように漠然と思ってしまいますが、本当のところどうなんでしょう? もし、痛みを感じているとしたら、昔やったカエルの解剖が、ものすごくおぞましいものになってしまいます。 魚類はどうなのでしょうか?釣られた魚が、針の痛みや、呼吸困難の苦しみを、人間にわかる形で表現できていないだけだとしたら・・・ 一昔前は、犬や猫も痛みを感じないと当たり前の事として思われていたという半紙を聞きました。彼等が痛がっているように見えるのは、ただそう見えるだけだと。 だから、遊びで動物を傷つけたり(闘牛・闘犬など)、生きたまま麻酔もなしで解剖したりしても、全然問題ないのだと。 今、僕たちが特に深く考えもせずに、活き作りを食べたり、昆虫採集で虫ピンで串刺しにしたりしている事が、将来の人からしてみると、ものすごい野蛮なことかもしれません。 ちょっと、皆さん、一緒に考えてみませんか? 彼等が、本当に、痛みを感じているのか、いないのか。 (しかし、痛みを感じているのが判ってて、なぜ未だに闘牛や闘犬は続いているのでしょう??なぜ、それを見て人間は喜んでいるのでしょう??)

  • 動物を守ろう!!

    賛成派と反対派(そんなにいないとは思いますが。)と、どちらでもない派(そんなに興味ない) 色々な意見があると思います。 私はどちらかと言えば賛成派かな? 動物は好きだし、生死も間近でみて出産も立ち会ってそこからまた育て上げ死を見て。 保護活動や譲渡活動。野良猫のお世話やNPOのボランティアなども数えられるぐらいですが参加したりしてました。 一部の法人だとは思いますが「動物たちを助けてあげてるんだ、捨てる人が居るからつぶれる」みたいな。。。上手くまとめられないのですが、 弱い立場の動物たちを助けてあげてる。様な言い方(SNSなどで)が私的に気にくわないです。 そのような法人を立ち上げて凄いと尊敬しますが、助けてあげてるは私的にはちょっと違うと思うし。 保護センター、病院の前に捨てられていて保護した→遺棄は犯罪→捨てる人が居るからつぶれる 確かに援助資金だけではまかないきれない部分もあると思います。増えるに増えて追いつかないなど。捨てることに対しても賛成ではありませんし。どのような事情で捨てたかもサッパリわかりません。 一例があります。 ・野良仔猫が餓死寸前倒れていた、さまよっていた。 ・可哀想だから拾った ・拾い主は飼育不可 ・迷ったあげく病院の前へ捨てた これに対して拾い主には色んな方から批判があったようです。(匿名の不明人物だったようですが) 猫を捨てた事。事情があるなら相談しても良かったのではないか。犯罪だ。捨てられた猫が可哀想。。。などなど 私はそのような視点から捉えられませんでした。 遺棄する事は犯罪ですが、拾い主と出逢い猫が救われただけでも良い事なのではないか。捨てることに注意があったとしてもその拾い主を批判するのはどうだろう。。。と思いました。 少数の方だけでも、猫を見つけてくれて病院の前に移動してくれただけでも良かったと言える方はいないのかな?と感じました。 「責任がもてないなら命に手をだすな」も分かりますが。 なんと言ったらいいのか、、、 どんな事情があるかは知りませんが捨て猫を拾い病院に相談したとします。医療費がかかります。預けるにしても月いくらか払わないといけませんよね?それに加え餌代など。関わったからには相談したら払わないといけなくなるしやっぱりその方にとっては自分の生活が大切だったんだと感じます。 じゃあ見捨てて他の方が拾う事を願う?願うだけではどうなるか分かりません。 数時間後にその猫は死んでたかもしれない。餓死、事故死、心ない人に見つかり虐待だってあり得ます。 捨てた事は確かに行けない事ですが、少しぐらいこの方が見つけてくれて良かったと思う人がいてもいいのでは?と、 なんだか皆が絶対動物愛護!!かならず面倒みろ!みたいな口調なのでなんかな~?と思いました。 愛護団体のいうことは確かに正しいと思いますが過剰反応しすぎな所も多くなってきていませんか? みなさんどう思いますか?

  • 動物好きでなつかれるのに猫にだけ嫌われるのはなぜ?

    よろしくお願いします。 自分なりに調べたのですが・・見つからずこちらで質問させていただきました。 私のパートナーは大変動物が好きで、昔からよく犬、インコ、アヒルなど飼っていたようで、今も動物を見ると寄っていきます。実際、近づいた動物にもたいてい好かれるみたいですが(私は動物が怖いのでかえって威嚇されたりしてしまうので対照的)、猫にだけは嫌われるのです。 本人も、「なぜか自分は猫にだけは嫌われる」と自覚(?)しているようで、確かに一緒にいる時に猫がいると近づくもののほとんどは逃げるか威嚇されます。パートナー本人は猫も好きだそうなんですが・・。 初めは気にしていませんでしたが、しばらく一緒にいて何度もその光景を見ると気になって仕方なくなってきました。よく(人間側から)犬派猫派とはいいますが、特に猫から嫌われる人って何か原因があるのでしょうか? 些細な質問ですが、お詳しい方、経験談など、ご教示いただければ幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 死んだペットの姿をネットにUPする心理

    死んだペットとの思い出を編集した動画。以前は見るたび、顔をぐしゃぐしゃにして泣いていました。しかし、中には遺体までUPしているものもあり・・・。 昨年暮れに初めて、飼い猫の死を経験しました。衰弱して、骨と皮だけになって死んでいきました。死ぬ1時間ほど前、突然ものすごい叫び声をあげ、嘔吐。その後しばらく痙攣が続き、しだいに動かなくなりました。 体をきれいにして、目を閉じてやると、まるで眠っているように見えました。その姿があまりに清らかで愛おしく、写真はとらず、記憶の中だけにとどめておこうと決めました。 死の受止め方は人それぞれです。写真やビデオに収めることがその人の愛情の証であるなら、誰にもとやかく言われることではありません。ただ、それをネットに公開してしまうのはどうでしょうか。 命の尊さを伝えたい、といった強い信念が仮にあったとして、そのために昨年死んだ猫の姿を不特定多数の人間の目にさらすとなれば、私なら、かなりの覚悟が必要になります。簡単に公開してしまうことは、死んだ猫への冒涜のように感じます。ネットにUPしている人たちは、そのあたり、どういう風に考えているのでしょうか? 猫の死を経験して以来、ペットの死に関する動画を軽々しくは見られなくなりました。気にしすぎなのかな?皆さんはどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 亡くなった人(動物)と再会したことのある方はいませんか

    数日前に生後6ヶ月の子猫を亡くしました。突然死で原因はわかりまん。 たった数ヶ月しか飼いませんでしたが、本当に可愛く思っていたので、なかなか立ち直れません。 私は宗教を持ちませんが、神社やお寺では手を合わせますし、霊魂の存在や生まれ変わりがあることも漠然と信じています。 死んでしまった子猫にいつかまた会えることを心の支えにして、今の辛さを乗り越えたいです。 大切な家族や友人、あるいはペットを亡くされたあとに、亡くなった人(動物)と再会された経験のある方はいませんか? 「夢で会った」「生まれ変わって出てきた」「幽霊?になって出てきた」「守護霊としてついてるみたいだ」等、何でもいいので教えてください。 (あくまでも主観的なことなので、回答者さまの思い込みでOKです)