• ベストアンサー

叶わない恋だと知っているのに

19の男です。 質問までの話が長くなりますが、どうか助けてください。 僕は大学の同じクラスの女の子に1年前から片思いをしていました。 最初はぼんやりと好きだったのだけれども、段々と想いが強くなっていきました。 自分は恋愛には臆病だったけれどもで、好きだったのでデートに誘おうと思いました。 けれども、結局、怖くて誘うことはできませんでした。 それからもただ馬鹿みたいに、行動は起こせずに片思いのままでした。 当然、彼女は僕なんかに目もくれず、他の男子と仲良くしていました。 秋にクラスコンパがあって、自分なりの勇気を出して話しかけてみても、なかなか話が続かず、しまいには避けられてしまったように感じました。 それからというのも、たまに挨拶をする程度で、一緒の授業の時にはただひそかに彼女の顔を見るだけの日々でした。 情けない自分が嫌で、彼女を好きでいることが苦しくて、早く彼女のことを忘れてしまいたい、もう近づきたくないとも思いました。 あの日、いろいろ大変なことがあって、その思いが強まり、彼女の気分を害するようなことをしてしまいました。(「もう君とは友達でいたくない」的なメッセージを送ってしまったのです) すぐに後悔しました。なんてことをしてしまったのだろうと悔やみ、泣きました。 彼女に謝りたい、説明したい、けどもう嫌われているだろうと思うと、説明するのが怖くてたまならかった。 でも、しばらくして、自分は少し気づきました。 いつも自分は怖い怖い、傷つきたくない、傷つきたくないばかりだということを。 そんな気持ちばかりではなく、彼女の気持ちも考えなければと思いました。そこで、しっかり彼女に謝り、説明し、努力して信頼を回復するべきだと思い直した。 そして先日、チャンスがあったので、自分なりに一生懸命、説明しました。彼女も一応は受け止めてくれたようでした。 それからは、彼女には「片思いの人」として接するのではなく、「友達」として接しようと意識しています。 しかし、独りでいる時、僕はやっぱり彼女が好きで好きでしょうがないことに気づくのです。 叶わない恋だということは自分が一番知っているけれど、それでも好きな気持ちが抑えきれず、ただ泣くしかないんです。 毎日、胸が苦しく、悔しく、情けない気持ちでいっぱいです。 彼女が好きな気持ちを忘れて、次の恋にチャレンジするべきだと頭ではわかっているのに、彼女が好きな気持ちが消えません。 だから、苦しいです。 みなさんに質問したいのは、この苦しみから逃れるにはどうすればいいのか、ということです。 長文失礼しました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ごめんなさい、逃れることはできません。 胸が苦しくなったときには、頭の中で歌でも歌うしかありません。歌って歌って歌い続けると、その痛みが和らぎます。それを繰り返していくうちに痛みが薄れていきます。時間はかかりますが、そうです。 そして、今回の痛みは、失恋(とは決まっていないと思うけれど)の痛みだけでなく、変な行動をしてしまった後悔、きちんと告白できなかった後悔などが加わっているので、次回はそうならないようにしてくださいね。 月並みな言葉ですが、明けない夜はありません。真実だからこそ多くの人がいい、月並みになっていくのです。そこには面白みや新鮮みはありませんが、真実があります。

osietekudasai66
質問者

お礼

暖かい言葉をありがとうございます。 時間は確かにかかりそうです。

その他の回答 (8)

回答No.9

学生時代、私も一人の男友達に想われてました。 彼の気持ちは嬉しかったけれど、ずっと友達として接していました。冷たい言葉を掛けたこともあったと思うけれど、彼はずっと私を見てくれていたと思います。 あの頃は、よくわからなかったけれど、私にとって本当に必要なものは、彼のようにそっと見守ってくれている優しさだったのかなって、今頃になって思います。 好きって気持ちは、自分にとっても大切だし、 相手にとっても大切だと思います! 無理に無くしてしまわなくてもいいと思うし、 チャンスがあれば、また伝えたらいいと思います。

質問者

お礼

「無理に無くしてしまわなくてもいいと思うし、 チャンスがあれば、また伝えたらいいと思います。」 ↑ 親切なアドバイスをありがとうございます。 ちょっとこの場を借りて、ご回答してくれたみなさま、ありがとうございました。 なんか、今は悔しくて、情けない気持ちしかないです。自分は恋愛経験がないし、幼くて、独りよがりで、わがままで、臆病で、女々しくて、気持ち悪い・・・・・ 自分がそういう人間だと思うだけで最悪な気持ちになります・・・・ 前向きになってまた進めれるようになって、成長してみます。

• gyong
回答No.8

彼女と「友達」関係からスタートできないのですか。 やっぱり「恋愛」関係からスタートすべきだと思っていますか。 女っぽいのとは異なり、男性の本能である「狩猟本能」が出てきているようです。なんかガツガツしていて、気持ち悪いです。 「狩猟本能」を少し抑えるとうまくいくかもしれないんですが、自身でコントロールできませんかね。

質問者

お礼

gyongさんの気分を害して、申し訳ないです。そんなつもりはないんですが。おそらく、本当に気持ち悪いと感じたのですよね。でもそう言われて、正直、悲しいし悔しいです。でも、参考になります。その意味ではありがたいです。 もちろん、「恋愛」関係からスタート「すべき」だとは思っていません。

• ranbu
回答No.7

苦しいという現状お察しします。みなだれしもこんな気持ちを経験するんでしょうね。 あなたの文章からは全て1人よがりな感じがします。 「一方的に好きだけど、かなわない恋だからどうしよう・・・友達として割り切って考えたいけど、やっぱ好きだし・・・。」みたいな。 「怖い・傷つきたくない」は誰しも考えることでしょうが、それだけを考えてもあなたはどうしようもできないでしょう? 自分で自分に制限をかけているようなものですよね?! はっきりいいましょう。怖れていては何も始まりません。 誰しも時には傷つきながらも強くなっていってると思っています。 あなたの気持ちを正直に伝えてみてはどうでしょうか?当然勇気のいることだし、怖いし、傷つくかもしれません。 でも今の現状よりは前に進むことができると思います。 男なら玉砕覚悟で行ってもらいたいです。そういう私は過去数々玉砕してきましたがw 自分の頭で考えるだけで結論を出さず、頑張って行動に移してください。

質問者

お礼

こんにちは、ご回答ありがとうございます。 要約すると「」の通りです。 そして、確かに独りよがりな感じはします・・・・・ 僕の片想いは独りよがり・・・・・・・ もう一回玉砕する気になってきました・・・・・

noname#32745
noname#32745
回答No.6

簡単に苦しみから逃れる方法はありません。 そもそもどうして叶わないと決め付けてしまっているんでしょうか。 もったいないです。まだ19歳、これからたくさん恋をすると思います。 好きな人がいると楽しいこともありますが、 胸が張り裂けて気が狂いそうになるほど辛いこともあります。 一度彼女の気分を害してしまった事があるだけで諦め、 何も伝えないまま次の恋にチャレンジしてうまくいくとは 思えません。 もし何も行動しないで無理やり諦めたつもりになっていて、 仮に彼女に恋人ができてしまったと知ったら、 今よりもっと苦しむんじゃないでしょうか。 彼女に自分の気持ちを伝えてみたらいかがでしょう。 諦めるのはまだ早いです。 叶わなくてもっと苦しい思いをする可能性もあるけれど、 何もしないで後悔するよりはましだと思います。

質問者

お礼

こんにちは、回答をありがとうございます。 文章で説明不足だったんですが、彼女に謝ったときに、彼女のことが好きだという気持ちは自分なりに必死で伝えました、ように思います。 >そもそもどうして叶わないと決め付けてしまっているんでしょうか。 気持ちを伝えたとき、彼女は「友達という関係なら大丈夫」と言って去りました。 彼女は自分で、「好かれると引く」「来る者拒み」と前々から言ってましたし、彼女は僕とは話したがらないような態度や気配を感じ取れたからです。 そんな状況なんですが、もう一度、それでもまだ好きなんだという気持ちを伝えた方がいいのでしょうか?しつこいと思われたりしないでしょうか?

回答No.5

苦しい、つらい気持ち分かります。 でも今の状態を乗り越えずに次の恋にいけますか? 次の恋でも同じことがおきたら又諦めてまたその次の恋へ行くのですか? たとえ叶わない恋だとしても、ご自分の気持ちをしっかり伝え、結果的にそれで玉砕してしまっても自分にとってプラスにこそなれマイナスになんかならないと思います。 『自分で行動して結果を出して後悔する』のと『行動もせずに後悔する』んだったら前者のほうがよっぽどいいと思いませんか? 自分にとっての大きな障害(山とたとえます)があって、その山の向こう側へ行きたいんだけれど、今回は登らずに迂回して行った。 又同じような山が現れたら今度も又迂回しますか? 山登りのつらさ大変さを味わうから頂上で見る景色のすばらしさや頂上で味わう水や空気のおいしさを実感することができるのです。 山を登りを経験してみて初めて途中で下山することや時には迂回路を選択することができるのです。 迂回ばかりしていたらいつまでたっても迂回しかできなくなりますよ。 年を重ねてくると、 『あぁ・・・あの時なんで、行動しなかったんだろう』という後悔ばかりです。 同じ失敗でも自分で考え行動した上での失敗は納得できる部分があるから。 >彼女が好きな気持ちを忘れて、次の恋にチャレンジするべきだと頭ではわかっているのに、彼女が好きな気持ちが消えません。 だから、苦しいです。 こんな風に思っているならosietekudasai66さん、勇気を持って当たって砕けろ!って感じです。 まずは勇気を持ってがんばって!!

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます!! 僕も、『行動もせずに後悔する』よりは『自分で行動して結果を出して後悔する』ということが大切だと思います。 そうですよね。苦労や辛酸が大きければ大きいほど、幸せも大きいだろうと想像します。 ちょっと僕の文が本当に説明不足でしたが、一旦は当たって砕けました。 それでも、気持ちは残っているのです。 もう一度、勇気を持って当たってみるべきでしょうか?

noname#53830
noname#53830
回答No.4

初めまして。 今のままの気持ちじゃ、いつまでだっても吹っ切れないと思います。 誰でも片思いをしてたりすると、目があっただけでウキウキしたり 反対にとても心が辛くなったりするものです。 それが、恋だと思います。 新しい恋に目を向けたいのであれば、彼女へ自分の気持ちをきちんと 伝えるべきだと思いますよ。 このままなら、次の恋へ進んだとしてもまた、同じ事で悩むはずです。 そしてまたここに辛い気持ちを書き込むだけで終わってしまうのでは ないでしょうか。。。 うまくいくにしろ、だめにしろ、とりあえず一旦自分の気持ちを彼女 に伝えてください!! 誰でも好きな人に自分の気持ちを伝える事は勇気がいることです。 でも、それは乗り越えた方がいいと思いますよ。 恐いでしょう、恐いと思います。 けれど、自分の気持ちを抑えたまま相手の行動を見て、先のように 彼女が他の男性と話をしたりするのをみてイライラして八つ当たり するくらいなら、男らしく一旦ぶつかるべきですね!!

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございます。 すみません、僕の文がちょっと説明不足でした。 僕自身もウジウジしてばかりいては前に進めないと思って、彼女にすべてを謝り、説明した時に、気持ちも一緒に伝えました。

• nibelungu
回答No.3

あなたはまだ自分の身を守ることを中心に行動をしていませんか? 傷つくことを恐れていては進めません。僕も過去に同じような経験があります。 今、あなたは友達として見ようとしても好きな人になってしまっているんですよね。 好きな気持ちって簡単に忘れられないから好きなんじゃないですか。 あなたが好きだということを伝えてみてはどうでしょうか。 行動しない後悔は必ずといっていいほど後に残ります。 気持ちを伝えれば万に一つokが出るかもしれませんよね? 気持ちを伝えなければその可能性をなくしてしまうんです。 その後で次の行動を考えればいいのではないでしょうか。 どうしても忘れたいというのであればやはり接触する回数を減らすことだと思います。会う機会自体が減れば気持ちも落ち着いてくると思いますよ。色々思い出すタイミングはあると思いますが。 恋愛が下手な僕のお話なので参考にもならないかもしれませんが。 応援しています。がんばってくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女に説明した時に、好きだという気持ちは伝えました。 そして、もちろん、フラれました。 応援、ありがとうございます。本当に、ありがたい言葉です。

• gyounosuke
回答No.2

うーむ、結局「逃れる」ですか。 それって本当に「苦しみ」なんでしょうか? 単に「自分の望み通りにならない」というだけの話じゃありませんか。 それってごく当たり前のことですよ。 誰かを好きでいるということは良いことです。 「片想い」を楽しむくらいのつもりでいるべきじゃないでしょうか?

質問者

お礼

そうですよね、確かに単に「自分の望み通りにならない」という話です。 そして、それは当たり前なことだと思います。 そして、その当たり前が、しょうがないけれども悲しく、切ないものだとも思います。 友人にも片想いを楽しむような人がいて、見ていて羨ましいし、すばらしいと思います。 回答、ありがとうございました。