• ベストアンサー

真面目を突き通すこと

僕は今まで「真面目で大人しくてネクラ」と 散々馬鹿にされてきた人生で鬱にまでなったことがあるのですが、 これからは どうせ短い残り少ない人生なら、自分のキャラをとことん追求していこうと思います。 「真面目」を突き通すということです。 宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく 雑談も超苦手なのですが、 これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして 真面目一筋、で行こうと思います。 つまりは自分と社会のための勉強とスキルをアップするということです。 このような真面目を突き通すことは 社会や周囲から引かれないでしょうか? また、引かれないようにはどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 私もまじめといわれることが嫌でした。  それで、わざと不真面目にしたりしていました。  でもそれで得した事はありません。    貴方のそういう気持ちに感心します。  私に貴方のその勇気があれば、もっと違った人生になっていたかもしれません。  他者がどう思うかといったことは全く不要です。  この社会はまじめという歯車で成り立っているのです。  応援します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

  • denpakun
  • ベストアンサー率14% (43/292)
回答No.13

自分と社会のための勉強とスキルをアップをするのは大いに結構ですが、それを生かすには自分を売り込む営業力が必要です。 宴会を盛り上げるのは無理にしても、楽しく会話が出来て、あなたに仕事を任せたいと相手(依頼者、客、上司等)に思わせることが必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

引かれる事を恐れるのであれば貫き通す事は出来ないです。 貫き通すってどーいう事かわかっていますか? 矛盾を感じたので回答しました。 人と比べる、人の目を気にしながら貫き通すのは不可能です。 上からの物言いですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.11

真面目と人を笑わすようなことが言えるは両立できることです。 お笑い芸人の中には真面目な人も多く居ますし。 自分の短にも社会のためにも人を笑顔にさせるスキルを磨く事は大事だと思いますよ。 そういうふうな「大人しめで真面目だけど明るく楽しく」ならば引かれる事はないですね。 真面目を貫くのは良いですが、真面目を理解してないとしたら、貫きようがないですよ。 質問文を読んだ感想では苦手なものから逃げ出すための口実に真面目を使っているように感じました。 そうなってないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.10

まあ、苦手分野をばっさり切り捨て、得意分野だけを伸ばすって事だね。 悪かないです。そういう生き方もアリです。 ただ、一つ間違っているのは、真面目な人は宴会や、笑いや、ジョークが 下手・・・っつーわけでは無いです。コレは別問題です。単に質問者さんが 苦手なだけ。 不真面目から出る笑いやジョークなんて、時として他人を傷つけます。 まあ気が向いたら、笑いやジョークを「真面目に」考えてみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • youchan37
  • ベストアンサー率37% (248/669)
回答No.9

真面目を突き通す。いいですね! 応援したくなります。 今までのありのままの自分が嫌いだった。変えようとしたりした。でも変わらなかった。 だからありのままの自分を受け入れる。「この自分」で良しとする。 ここまではいいです。しかし… >これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして これが何か心配です。何か反対の方向に進んでいる気がします。 例えが悪いとお感じになったら申し訳ないです。ハリセンボンさんとか。 いじめにあったりして、自分を変えたいと思ったこともあったでしょう。 でも今は、変わらない部分の自分を自分で受け入れて、それで人にも受け入れられている。 そういう方向に進むのが、やっぱり宜しいと思われ。 基本的に真面目キャラなんだけど、宴会に限らずウケてる人っていますよ。 児玉清さんとか、三谷幸喜さんとか。…チョット年季の入った人達ばかりですいません(苦笑)。 自分が若くないもので。例えが出てこない。でも若い人でもいるでしょう、真面目でウケてる人って。 真面目を突き通しつつ、人にも受け入れられる人間。これを目指すのがいいですよ。 引かれるかどうか心配するだけじゃなく、ウケること。「引かれる=マイナス」。 マイナスを心配してプラマイゼロになろうとせず、プラスになろうとする。最初から。 「ウケる=プラス」。 ではそのために具体的にどうすれば? というのが出てこなくてすいません。 少しでも参考になれば、ということで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jwcdg
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.8

こんばんは。 >真面目で大人しくてネクラ >散々馬鹿にされてきた人生で鬱にまでなったことがあるのですが 人を馬鹿にするような人や言われた事を気にするのは、それこそ馬鹿げています。 そんな人の責で、鬱になるのは、損です。見返しましょう♪ >宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく >雑談も超苦手なのですが、 私はそれが出来るタイプの者ですが。 質問者様に、面白みが無いとは感じないですよ。 ↓ >どうせ短い残り少ない人生なら、自分のキャラをとことん追求していこうと思います。 >「真面目」を突き通すということです。 面白いです♪♪♪ 文章読んでいて、 『これからは、脱真面目キャラ』と来るかと思いましたので。 >これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして >真面目一筋、で行こうと思います。 “笑い”は、自分を楽しむ心の余裕です。私も根は真面目ですが、笑いも自分の為に必要です。自分を見失いそうな時に、笑いに助けれています。 >つまりは自分と社会のための勉強とスキルをアップするということです。 スキルを持てたとしても、使う相手には、人間です。 >このような真面目を突き通すことは 社会や周囲から引かれないでしょうか? 真面目を貫くことで、引かれる事はないと思います。 使い方を知らない(人との接触を避けること)で、引かれるのではと思います。 >また、引かれないようにはどうすべきでしょうか? 質問者様の真面目キャラは素敵です。それに、安心して閉じこもるよりも、 +αになる真面目を追求なさると良いのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.7

>宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく >雑談も超苦手なのですが、 冗談じゃない、これが不真面目なんかじゃない。 ある建築関係の営業の仕事をしたけどお客様や顧客見込みの方の接待ではその場を盛り上げて少しでも良い気分にさせてるのは真剣です。 傍から見ればオヤジが宴席やキャバクラで馬鹿丸出してはしゃいでいるようだけど契約取れるかどうかの瀬戸際なんです。 宴会が終わると死んだようになってしまいます。 誰もやりたくてやってるんじゃない。 >このような真面目を突き通すことは >社会や周囲から引かれないでしょうか? アプローチが間違っているのでまさにドン引きです。 >また、引かれないようにはどうすべきでしょうか? まだそんなこと言っている。 引く引かないは相手の問題です。 そんな見方じゃダメでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113465
noname#113465
回答No.6

なんか、他人の目ばかり気にしている人生ですね。 楽しいですか? あなたが幸せに生きるために、「真面目」を突き通すのなら素晴らしいことだと思いますが、周囲に真面目だと思われたいためにそうするなら、馬鹿らしい生き方ですね。 周囲に引かれるかと考えるくらいなら、自分が幸せになるにはどうすれば良いかを考えるべきでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.5

アスペルガー当事者ですが、その行動原理はアスペルガー当事者によくあることなので、……。若い頃の私がそうでした。 過ぎると良くないと思いますよ。 あまりにも融通が利かないことも人を傷つけるもとです。 程度もあるので、ほどほどに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.4

何かおかしくない?言ってることが... >「真面目」を突き通すということです。 真面目とかって言うのは、自分が評価することじゃなく、回りの人が評価することでしょ。 はじめから自分が真面目だなどと言ってる人ほど、回りは真面目に見てないんじゃない。 回りが引こうと引くまいと、自分の生き方を普通にすればと思うけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 窮地に追い込まれた人間の深層心理

    何でも、やらないですか? トコトン、失敗して人生追い込まれたら、何でも、しでかさないですか? 犯罪者とか、徹底的に追い込まれて、自分の居場所がないから、(周囲から見たら)滅茶苦茶なことをするのではないでしょうか?

  • そろそろ退会しようかな?運営に対する不満教えて!

    おい、おまいら、元気か! 俺だ、tango-dogだ。 やっぱ、教えてgooの運営は頭がかたいな! 今日の昼、『何が少年ジャンプだ!「おっさんジャンプ」じゃねえか!』の質問が削除されちまったぜ! 削除理由は、「雑談であり、自分の意見や感想を述べるものではない」と。 確かに、お礼欄で雑談のように返している。ただそれは、このアンケート上でのキャラに過ぎない。 該当の質問は、少年ジャンプといいながらも実際は社会人の購読が多い、このように名前と実態の合わないものを教えてというアンケートであり、質問として成立しているはず。 ジョークのわからない運営なら、もう退会しようかな? おまいらの運営に対する不満があったら教えてくれ! *この質問は削除されるものと思っている。

  • 考えすぎは良くないですか?

     自分は考えて納得しないと気が済まないたちなんですが、周囲の人は「お前は考えすぎだ」とか「どうでもいいじゃん」とか、結構否定的です。 いろんなものに対して考えてしまうのですが、生きる意味とかは考えても納得できず嫌になります。だけど、納得できないので考えてしまう。 社会問題とかを結構熱く語り合う友人でも、人生観とかの話になるとめんどくさそうな顔をします(もちろん強要したりしてるわけではなく、どう思っているかが知りたいだけなんですが)。 考えるということは悩むことなので、時々苦しいです。 もしかしたら一生悩みながら死んでいくんじゃないか?と不安になります。 人生とはそういうものだと言われたらそれまでなんですが、悩まずに納得できることもあるわけで、そのバランスに困っています。 わからないことを考え続けているのは馬鹿、どうしようもない、というのもわかるんですが。 馬鹿な話だと思われたなら、「お前は馬鹿か?」と回答してくださっても構いません。ただその理由を教えてほしいです。 考え悩むことの必要性というか有用性みたいなものを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • そろそろ必要かな?

    30代の男。 ずっと仕事一筋と言っていいほど仕事に懸命に打ち込んできた。 しかし30代の半ばにそろそろ入るので、周囲がいい加減うるさくなってきた。 うるさく感じているが確かに異性と交流がない。 仕事のために異性と交流していた時期もだめになってしまったこともある。 これから先の人生の長さを考えても一人はさみしいな、と思っている。自分で見つけるかサイトに頼るかお見合いかを考えているが、どうすればいいだろう。

  • ネガティブで暗い自分を変えたい

    昔から、ネガティブでしたが、ここ数年それがひどくなった様に感じます。 働いていた頃も、ささいな事で悩み、胃を痛めたり、 心身症になったりしました。周囲から「気にしないほうがいいよ」とか「考えすぎ」と言われても、いつまでも気にして、結局鬱っぽくなり、毎日安定剤を飲んだりしていました。 恋愛面でも、恋人とすれ違ったり気まずくなったり、そういうささいな事でとことん思い詰め、「もうだめだ」とか「別れるしかない」と思ってしまったり、 片思いの人に好きになりかけてもらえていたのに、 「考え方が前向きじゃないよね」と言われ、終わってしまった事がありました。 逆境にとても弱く、いつも行き詰ると極端な考え方しか出来ません。 最近も、思いつめてしまう日々が続いていて、最終的に「消えたい」とか馬鹿な事を考えてしまいます。 もっと、色々な事に対して前向きに明るくなりたいのですが、実際どうしたらいいのでしょうか。

  • 自分の性格について

    私は、ゼロサム主義者で物を白黒でしか見ることができません。 興味のあるもの、疑問のあるものは損得関係無しにトコトンまで追求してしまいます。人間関係、社会生活みんなそうです。 もう、こうと決めたら本当に損得、人間関係、家族等々を捨ててでもトコトンまで行ってしまいます。 例えそれによって、社会的地位が怪しくなっても関係ないんです。 なんとか、しようとは思うのですが一度モードに入ってしまうともう自分でも制御がきかないのです。 なんとかならないでしょうか 因みに、理系出身 PG,SE,PMと仕事も動くか動かないかの2択しかない仕事をしてました。 株を、やってるのですがこれも 儲かる か 損 するかしかない世界です。 今は、鬱病で療養中で無職です。

  • 私の願望は強すぎるのでしょうか?

    鬱で対人恐怖、社会不安障害持ちの以下の願望は強すぎて欲張でしょうか? 私は鬱と対人恐怖と社会不安障害、パニック障害などの持病をもっていますが、 いちおう社会人として働いています。 このような重症に近い状態で社会に出ていたとしても人並みに生活して いきたいとは思っていて次のような願望や向上心が強いです。 頭で思うことと反対に実行はなかなか難しいです。 どうしても以下のよう願望をもって自分のハードルを高くしてしまいます。 ・リーダーシップを持ち人気を得たい ・宴会などの幹事で皆を盛り上げたい ・会議などでバリバリと発言したい ・人望を厚くしたい ・人の世話をして皆から感謝されたい 鬱でもこのような願望は強すぎでしょうか?

  • 人生で一番恥をかいた経験をおしえてください!

    タイトルの通り人生の中で一番恥をかいた経験はありますか? それはどんなことですか? 自分は外に出るとろくな事がありません。 それは自分が馬鹿だからだとは自覚しています。 神経質すぎて人生で恥をかいた回数が一番多いのではないかと思うくらいです。 小さなことではなく個人的に誰から見ても恥ずかしい、馬鹿だろ と思われるようなことしかしてない気がします。 こんなんで社会に出たらより恥をかく回数が増えてくると思うと不安でいっぱいです。 なので人生の中で一番恥をかいたと思う経験を教えてください。

  • 仕事で充実感を感じることはありますか?

    20代後半男性です。 皆さんは仕事で充実感を感じることはありますか? 私は仕事で充実感がないですし何で生きてるのかわかりません。 自分の勉強不足もあり、お客様にいい提案が出来ないこともあるのですが、やる気のない周りの人間に影響され、まじめに仕事するのが馬鹿らしいと思うこともあり、 ”何で俺だけ徹夜したりして一生懸命仕事してるんだ” と思うとむなしくなります。 今の職場にいると、周りのテンションに影響されて 仕事に情熱がもてなくなりそうです。 とはいえ、じゃあ、自分に転職できる”売れるスキル”があるかとそうでもないです。 転職サイトでスキルチェックをしてもらいましたが とてもチェックをつけられるスキルなどありませんでした。 システムの営業をしていましたが、言語などには詳しくないですし、 どこかの業界のシステムに詳しいということもないです。 人生行き詰まりです。 自分はもう人間的にも社会人的にもダメになりそうです。 アドバイスください。 ひもになって女性に甘えたいです。 ダメ人間です。

  • 自殺願望

    現在うつの治療中の者です。 最近うつが直ってきたと思ったら 心神の葛藤から、また自殺願望が盛り返してきました。 このままだと更にひどく成りそうな気がするのですが、 周囲の人は最近よくなってきたからもう大丈夫そうだ、 という雰囲気で自分の気持ちを素直相談することができず 自殺の誘惑に負けてしまいそうです。 こんな時はどうすれば良いでしょうか。 何だか人生に希望がもてません。