• ベストアンサー

真面目を突き通すこと

僕は今まで「真面目で大人しくてネクラ」と 散々馬鹿にされてきた人生で鬱にまでなったことがあるのですが、 これからは どうせ短い残り少ない人生なら、自分のキャラをとことん追求していこうと思います。 「真面目」を突き通すということです。 宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく 雑談も超苦手なのですが、 これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして 真面目一筋、で行こうと思います。 つまりは自分と社会のための勉強とスキルをアップするということです。 このような真面目を突き通すことは 社会や周囲から引かれないでしょうか? また、引かれないようにはどうすべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もまじめといわれることが嫌でした。  それで、わざと不真面目にしたりしていました。  でもそれで得した事はありません。    貴方のそういう気持ちに感心します。  私に貴方のその勇気があれば、もっと違った人生になっていたかもしれません。  他者がどう思うかといったことは全く不要です。  この社会はまじめという歯車で成り立っているのです。  応援します。

その他の回答 (12)

• denpakun
回答No.13

自分と社会のための勉強とスキルをアップをするのは大いに結構ですが、それを生かすには自分を売り込む営業力が必要です。 宴会を盛り上げるのは無理にしても、楽しく会話が出来て、あなたに仕事を任せたいと相手(依頼者、客、上司等)に思わせることが必要です。

回答No.12

引かれる事を恐れるのであれば貫き通す事は出来ないです。 貫き通すってどーいう事かわかっていますか? 矛盾を感じたので回答しました。 人と比べる、人の目を気にしながら貫き通すのは不可能です。 上からの物言いですみません。

• dai-ym
回答No.11

真面目と人を笑わすようなことが言えるは両立できることです。 お笑い芸人の中には真面目な人も多く居ますし。 自分の短にも社会のためにも人を笑顔にさせるスキルを磨く事は大事だと思いますよ。 そういうふうな「大人しめで真面目だけど明るく楽しく」ならば引かれる事はないですね。 真面目を貫くのは良いですが、真面目を理解してないとしたら、貫きようがないですよ。 質問文を読んだ感想では苦手なものから逃げ出すための口実に真面目を使っているように感じました。 そうなってないですか?

• aho0xff
回答No.10

まあ、苦手分野をばっさり切り捨て、得意分野だけを伸ばすって事だね。 悪かないです。そういう生き方もアリです。 ただ、一つ間違っているのは、真面目な人は宴会や、笑いや、ジョークが 下手・・・っつーわけでは無いです。コレは別問題です。単に質問者さんが 苦手なだけ。 不真面目から出る笑いやジョークなんて、時として他人を傷つけます。 まあ気が向いたら、笑いやジョークを「真面目に」考えてみてください。

• youchan37
回答No.9

真面目を突き通す。いいですね! 応援したくなります。 今までのありのままの自分が嫌いだった。変えようとしたりした。でも変わらなかった。 だからありのままの自分を受け入れる。「この自分」で良しとする。 ここまではいいです。しかし… >これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして これが何か心配です。何か反対の方向に進んでいる気がします。 例えが悪いとお感じになったら申し訳ないです。ハリセンボンさんとか。 いじめにあったりして、自分を変えたいと思ったこともあったでしょう。 でも今は、変わらない部分の自分を自分で受け入れて、それで人にも受け入れられている。 そういう方向に進むのが、やっぱり宜しいと思われ。 基本的に真面目キャラなんだけど、宴会に限らずウケてる人っていますよ。 児玉清さんとか、三谷幸喜さんとか。…チョット年季の入った人達ばかりですいません(苦笑)。 自分が若くないもので。例えが出てこない。でも若い人でもいるでしょう、真面目でウケてる人って。 真面目を突き通しつつ、人にも受け入れられる人間。これを目指すのがいいですよ。 引かれるかどうか心配するだけじゃなく、ウケること。「引かれる=マイナス」。 マイナスを心配してプラマイゼロになろうとせず、プラスになろうとする。最初から。 「ウケる=プラス」。 ではそのために具体的にどうすれば? というのが出てこなくてすいません。 少しでも参考になれば、ということで。

• jwcdg
回答No.8

こんばんは。 >真面目で大人しくてネクラ >散々馬鹿にされてきた人生で鬱にまでなったことがあるのですが 人を馬鹿にするような人や言われた事を気にするのは、それこそ馬鹿げています。 そんな人の責で、鬱になるのは、損です。見返しましょう♪ >宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく >雑談も超苦手なのですが、 私はそれが出来るタイプの者ですが。 質問者様に、面白みが無いとは感じないですよ。 ↓ >どうせ短い残り少ない人生なら、自分のキャラをとことん追求していこうと思います。 >「真面目」を突き通すということです。 面白いです♪♪♪ 文章読んでいて、 『これからは、脱真面目キャラ』と来るかと思いましたので。 >これからはそんなことは一切自分には関係のないものとして >真面目一筋、で行こうと思います。 “笑い”は、自分を楽しむ心の余裕です。私も根は真面目ですが、笑いも自分の為に必要です。自分を見失いそうな時に、笑いに助けれています。 >つまりは自分と社会のための勉強とスキルをアップするということです。 スキルを持てたとしても、使う相手には、人間です。 >このような真面目を突き通すことは 社会や周囲から引かれないでしょうか? 真面目を貫くことで、引かれる事はないと思います。 使い方を知らない(人との接触を避けること)で、引かれるのではと思います。 >また、引かれないようにはどうすべきでしょうか? 質問者様の真面目キャラは素敵です。それに、安心して閉じこもるよりも、 +αになる真面目を追求なさると良いのでは。

• hasire750
回答No.7

>宴会で盛り上げたり、人を笑わしたり、ジョークがうまくなく >雑談も超苦手なのですが、 冗談じゃない、これが不真面目なんかじゃない。 ある建築関係の営業の仕事をしたけどお客様や顧客見込みの方の接待ではその場を盛り上げて少しでも良い気分にさせてるのは真剣です。 傍から見ればオヤジが宴席やキャバクラで馬鹿丸出してはしゃいでいるようだけど契約取れるかどうかの瀬戸際なんです。 宴会が終わると死んだようになってしまいます。 誰もやりたくてやってるんじゃない。 >このような真面目を突き通すことは >社会や周囲から引かれないでしょうか? アプローチが間違っているのでまさにドン引きです。 >また、引かれないようにはどうすべきでしょうか? まだそんなこと言っている。 引く引かないは相手の問題です。 そんな見方じゃダメでしょう。

noname#113465
noname#113465
回答No.6

なんか、他人の目ばかり気にしている人生ですね。 楽しいですか? あなたが幸せに生きるために、「真面目」を突き通すのなら素晴らしいことだと思いますが、周囲に真面目だと思われたいためにそうするなら、馬鹿らしい生き方ですね。 周囲に引かれるかと考えるくらいなら、自分が幸せになるにはどうすれば良いかを考えるべきでは?

• aeromakki
回答No.5

アスペルガー当事者ですが、その行動原理はアスペルガー当事者によくあることなので、……。若い頃の私がそうでした。 過ぎると良くないと思いますよ。 あまりにも融通が利かないことも人を傷つけるもとです。 程度もあるので、ほどほどに。

• suz83238
回答No.4

何かおかしくない?言ってることが... >「真面目」を突き通すということです。 真面目とかって言うのは、自分が評価することじゃなく、回りの人が評価することでしょ。 はじめから自分が真面目だなどと言ってる人ほど、回りは真面目に見てないんじゃない。 回りが引こうと引くまいと、自分の生き方を普通にすればと思うけどね。