• ベストアンサー

人生で一番恥をかいた経験をおしえてください!

タイトルの通り人生の中で一番恥をかいた経験はありますか? それはどんなことですか? 自分は外に出るとろくな事がありません。 それは自分が馬鹿だからだとは自覚しています。 神経質すぎて人生で恥をかいた回数が一番多いのではないかと思うくらいです。 小さなことではなく個人的に誰から見ても恥ずかしい、馬鹿だろ と思われるようなことしかしてない気がします。 こんなんで社会に出たらより恥をかく回数が増えてくると思うと不安でいっぱいです。 なので人生の中で一番恥をかいたと思う経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.3

成人式が終わってしこたま酒を飲んで 気が付けば入院してました。 相当やったらしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

恥をかいたのは、沢山あります。 深刻な場面で恥をかいたのは、とある会社が仕事ができないので、親会社に、「技術支援をお願いいたします。」と泣きついた場面で、私は、「なんでできないんだよ。俺なんか一生懸命に仕事をしてなんとかやりきったのに、お前はできないのか。」とそのとある会社の従業員に説教したのです。しかも、その会社がなぜか宴席を設けて、接待をして、しかも、その中小の会社員全員が土下座している場面です。 その時、あの会社の会社員は、「どうしてもできないのです。」と悔しそうな口調で言っていました。 その会社の親会社の技術者は、なんか、よろこんで仕事を教えていましたよ。ニコニコと笑いながら設計図を見たり、いろんな事を質問したりしておりました。 そして、そのとある中小の会社は、とうとう仕事をやりとげました。 更に、その会社は親会社からの仕事のやり方など教わったりして、ものすごい技術力のある会社になってしまいました。 私なんかよりも、ものすごい会社に成長してしまいました。 私の恥は、自分が偉ぶって、弱い相手を罵り、偉そうな事を言った事であって、その代り、その中小の子会社は、ど根性で仕事を親会社から教わってやり遂げて、ものすごい技術力のある、そして、人間的にも技術的にも立派な会社になってしまった事かな。 あの時、分からない事だとか、いろんな事を聞き出す事ができたのに、自分がいい子ぶって、できるふりをするために、ものすごい努力をして、そして、そんな苦労を抱えているが故に、相手に対して、同じような苦労と努力すれば大丈夫だなる説教をしていた自分自身が、一番恥ずかしいかな。 その他にもいろいろありますが、ツンデレだとか正直ではない天邪鬼である状態が、やっぱり、今の人生の反省では、そんな突っ張っていた自分が恥ずかしいと思えます。 だから、恥を真の恥、人間としての最大の恥をかかないためには、特に神様の様な立派な人の前で恥をかかないためには、素直な心、正直な心、自分の負けを認める心、お願いする心。 そういう心で相手を敬い尊敬する心によって、どうか助けてくださいと心から言える人間が、理想的です。 特にできない仕事を与えられた時。 ただし、嘘吐きの前では、この正直さ、素直さというのが、恥であると教え込まれます。 そして、多くの嘘吐き達に笑われて、笑われる事によって、自分の真の価値判断が狂う場合が多いです。 ですから、バカで嘘吐きの前で恥をかかない方法とは、嘘吐きになって強がっていればいいのです。 また、頭が良く思いやりのある人間の前で恥をかかない方法とは、素直な心、相手を敬う心、助け合いの精神。相手にとっての最大の利益を与え最小の損失で収まる様にさせるための報告をする事ができる人間が、頭の良い人間達に好かれる方法となります。 あなたは、誰の前で一番恥をかきたいですか? 嘘吐きで仕事のできない人の前で恥をかきたいですか? それとも、仕事が良くできて、頭も良くて、思いやりのある人間の前で恥をかきたいですか? 人の失敗談を話す時、バカで嘘吐きで仕事のできない人は、大いに笑い、恥をかきますが、 仕事のできる人間の前でそれを話すと、興味深く聞いてくれる人間が多いものです。 この世で何が恥か恥でないかという問題とは、結局、自分の価値判断と、付き合っている友達や仲間によって、価値観が全く違っているものです。

回答No.1

渋谷のスクランブル交差点のど真ん中でコケました

関連するQ&A

  • 人生で一番辛かった経験はなんですか?

    人生で一番辛かった経験はなんですか? 長い人生いろいろなことがあると思いますがみなさんの経験の中で一番つらかったことはなんですか?  悩み事や人生がうまくいかない状態がこの2年ほどずっと続いており、やや疲れて弱ってきました。 なんとか自分自身を奮い立たせなければと思い焦る日々です。 現在進行形のため私自身のことは詳しく書けないのですが、世の中には私よりもずっと辛い経験をしながらもしっかり立ち向かっている人もたくさんいるはず、と思っています。そういった話を聞き自身に喝をいれたいのです。 人生で一番辛かった経験やどうやって乗り越えたかなどを聞かせてください。 ちなみに20代の女性です。

  • 「もう、人生終わった」経験…。

    真剣にお答えいただけると幸いです。 人生の先輩方、質問します。まだ青二才の自分に御教示ください。 1、生きてきた中で、「もう、人生終わった」という経験をしたことはありますか? 絶望したことはありますか? よろしければ、どんなことか教えてください。 2、どうやって立ち直りましたか?(今ここで、答えてくださっているということは「自殺」には至っていないということですよね。大なり小なり「立ち直り」をされたわけでしょうから。) 3、最後に、人生はやり直せますか?

  • 人生デ一番伽しかった経験、侮辱された経験忘れたくても忘れられない経験を教えてください!

    タイトルどおりなのですが、人生で悔しかった経験 悪い意味で忘れられない経験を教えてください。 私は、小学生のとき塾に行っていたのですが 頭が悪く成績が良くなかったです。 先生にも馬鹿にされていました。 塾の授業中のあるとき、救急車の音が聞こえてきました。 そのとき、塾の先生が ”お前を迎えに来たよ” といいました。ようするに頭が悪い、ある意味精神病患者と同じ、お前を病院に隔離するために迎えに来たよ、 ということです。 親にも行ったし。塾長にも言ったのですが ”成績が悪いお前が悪い” の一点張りでした。 私は何度も塾をやめたい、といったのですが ”金を出してるのは親の俺たちで。何生意気なこと言ってるんだ” と取り合ってもらえませんでした。80年代の受験競争時代はすさまじい。。今だったら絶対問題になってると思うのに。。。 いまだにこの言葉が忘れられなく、時々悔しい気持ちで一杯になります。 皆さんはどんな経験がありますか? よければその対処方法も教えてください! よろしくお願いします。 ちなみに、私は精神病院に通っている方が頭が悪いなどとは思っていません。悪魔でもその塾の先生が思っていたことです。 気に触られたらすいません。

  • 人生経験が足りない・・・

    30歳女性です。高校生の頃、虐めのストレスからうつ病の様な状態になりました。 人の話が理解し難くなったり、文章を書くのが得意だったのに、それが箇条書きでしか書けなくなったり、頭がぼーっとして回らない等、色々な症状が出ました。 病院を数件受診したもののはっきりした診断は出来ず、治療も受けないまま10年以上も経ってしまいました。 その間は一応仕事には就ていましたが、実際は人とコミュニケーションは取れないし仕事は覚えられないしで辛くて自分から辞めたり、クビにされたりしたこともありました。転職の回数は恐ろしい程です。 自分の状態が知られるのが嫌で元々少なかった友達とも疎遠になり、心を病んで以来まともに人と関わることは全く無かったと言っていいと思います。 最近で特に困っているのは、10年程も形だけの社会生活を送ってきたことによるブランクです。 今の職場でも、たとえ年下の人であっても普通に社会生活を送ってきた人と、心の不調を抱え社会との間に壁を作って生きてきた私とでは、余りにも経験値が違うのです。 経験も足りなければ、精神年齢も、心を病み始めた18歳の頃と変わっていないという感じがあります。 実際、職場の人に私と同年代の人と比べて「人生経験が足りない」と指摘さたこともあります。 人と言葉を交わすと、他人は私の言動に違和感を感じるようです。 言動が幼稚だったり非常識だったりするみだいです。 職場では浮いています。 こんな私ですが、症状が軽くなってきたと感じる今、友達も恋人も欲しいし、やりたいこともあるのです。 しかし実年齢と精神年齢の幼さ、経験値の少なさがとにかくネックになっています。 見た目は普通に30歳、お洒落にも気を使い、もてないわけでもないのですが、中身があまりにも伴わないのです。 口を開けば避けられる様になってしまうのです。 どうしたらよいか、アドバイスお願いします。

  • 人生経験のなさ

    この春から大学4年生になる男です。体調が悪く、大学三年生の夏から自宅で療養し、この四月から大学に戻る予定です。現在就職活動は行っておらず、まずは大学で単位を取り、卒業することが最大の目標です。ただやはり就職もしなくてはという焦りもあります。 僕が体調を崩した理由は、大学生活をはじめこれまでの人生で多くの経験ができなかったことに対する絶望感と焦りです。中学時代に不登校になったことが原因で、その後学校には戻り大学にも通いましたが、学校に行くのがやっとで友人もできず、クラブや部活動とも無縁な生活を送り、現在に至ります。大学時代はこれではいけないと思い、サークルやアルバイトなどに挑戦しましたが長く続かず、学ぶこともあまりありませんでした。ただ友人の一人もできず、学校に行って家に帰るだけの生活から抜け切れず、そのつけが社会に出る直前になって自分に返ってきています。 人生を通して人生経験のなさ、それに伴うコミュニケーション不足が自身のなさに繋がり、社会へ踏み出す一歩が出ず、就職も考えられないため今はひきこもりがちな生活を送っています。 こんな私はどうすればよいのでしょうか。

  • 人生を考えるのが遅すぎた

    30代前半の子持ちのバツイチ女性です。ここ1年ほどでようやく自分の人生を長期的に考えることが出来るようになりました。 今までは「40歳になるまでに死ぬから、それまで好きなことやるだけやって、適当に生きて死ねばいい」と思っていました。別に自殺願望があったわけでもないし、詩に繋がる病気があったわけでもないのに「どうせ死ぬし」と最初から人生を放棄していた気がします。 でも子供も生まれ、虐待などを経験して「自分の人生」を振り返りつつ治療を受け、本を読み、ネットで色んな人の人生を知り・・・自分が自分の人生について正面から向き合うのが非常に遅かったのではないかと感じます。 大きな会社に入って、責任あるポストを任されようとしたときも「責任を取るのなんて嫌だ」と逃げ出してしまいました。いつもいつも逃げてばかりの人生だったと思います。 でも世の中には同じ年で社会を動かしてる人もいるし(堀江さんとか)、20歳くらいで将来の展望を持ち、それに向かって努力してる人もいます。いや、もっと早い時期から行動してる人もいて、正直自分で自分が恥ずかしいです。 実際どのくらいの人が何歳くらいから自分の人生を長期的に考えるようになったのでしょうか?皆さんはいつから長期的に考えてましたか? 長期的に考えられない大人になってしまっていたのは、何か原因があるのでしょうか。この1年は通院している「神経症」の症状が緩和されてきた1年でもありました。ということは、今まで人生を考えられなかった私は、気がついたときから神経症だったと言うことでしょうか。(どうせ死ぬからいいや、と短絡的な考え方しか出来ないのは病気の一つだったのでしょうか) ずっとこれが普通だと思って生きてきましたが、あまりにも社会では自分の人生を正面から見据えてる人が多いことにショックを受けています。人より遅く気付いてしまったことに利点はあるでしょうか。

  • 人生のどん底を経験すると一言でいいますが、具体的には

    人生のどん底を経験すると、簡単に言いますが、人生のどん底とは、具体的にどんなことですか? 例えば、私は、人生のどん底を経験しました。 祖母から無限の愛をもらいましたが、最愛の祖母が亡くなってしまいました。 育ててくれたのが祖母でしたが、祖母と10年間離れて生活していました。 やっと一緒に住めると思っていたのに。 10年経った今でも、毎日祖母のことを考えています。 年をとるごとに自分の中にも祖母が宿ってきました。 顔も体も祖母そっくりになってきました。 なので、この時点で、若かった頃理解できなかった祖母が理解できるようになってきました。もう遅いのに。 毎日悲しみでいっぱいの生活です。 これも人生のどん底ですよね。 みなさん、これ以外の人生のどん底を教えてください。 そして、そこから立ち直る方法も。 よろしくお願いします。

  • 人生で恋愛経験は必要なのでしょうか?

    長文です。 私は32歳の男性です。 私は身の回りの人間から 「彼女を作れ!」 といつも言われ続け、もうウンザリしています。 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? 私は生まれてこの方一度も恋愛を経験していません。 それは、自分が恋愛には向いていないと思っているためです。 それを実感したのは高校時代です。 私は高校時代演劇部に所属していました。 高3の時、地元の演劇祭でヒロインの彼氏役を演じたのですが、 あまりにも理解しがたい且つ違和感を感じまくったのです。 まず彼女には他の男との干渉を一切させず、もし他の男と話そうものなら彼女を激しく怒り、 さらには話しかけた男にも怒る。 これが何で怒らなければいけないのか、あまりにも理解不能でした。 他の部員に 「ここなんで怒らなければいけないの?」 と訊ねた所、 「お前、自分の女が他の男と仲良くしているの見たらどう思うよ!?」 と半ば呆れられたようなことを言われました。 私にはこの言葉の意味すら分かりませんでした。 「そもそも自分の女って、彼女は物でも自分の所有物でもないんだからその表現おかしいだろ!」 と言ったら 「お前も実際に彼女を作ったらわかる」 と言われました。 結果、その演劇祭では、終始違和感を感じながらやったのを覚えています。 それ以来、 俺は恋愛には不向きな人間。 と自覚して、大学時代も恋愛ごとには一切首を突っ込まずに4年過ごしました。 社会人になった今でも、恋愛したいとも思っていません。 勿論結婚願望も全くありません。 知人や職場の同僚に「紹介しようか?」といわれても拒否しています。 彼女を作りたくない理由として、上記のことを話しても 「実際彼女が出来れば考えが変わる」だの「まだ運命の人に会ってないだけ」 と言われ続け、甚だしいのは 彼女が出来ないいい訳だの強がりだの負け惜しみだの言われます。 中には 「結婚するしないにかかわらず、一度は恋愛を経験したほうがいいよ」 「恋愛から学ぶこともあるから絶対恋愛したほうがいい」 などという人もいます。 そもそも何で恋愛したほうがいいと勧められるのかがわかりません。 「するもしないも個々の自由じゃん!!」 と思っているのですが、 人生で恋愛経験はそんなに重要なのでしょうか? そして恋愛から学ぶことって具体的に何があるのでしょうか? そして人生で一度は絶対に経験しておくべきなのでしょうか? 長文最後まで読んで下さってありがとうございました!!

  • 人生経験をつみたい

    20歳女性です。 私は五年間の看護学校に通ってきました。就職はとある事情でしていません。 思えば学校に入った理由も親が決めたから、趣味もやりたいことも好きなこともなく この20年生きてしまった気がします。 学校も通ったけど看護も好きではないです。社会に放り出された今、何がしたいかとか何を目標に生きたいとか、何にも自分にはないことに気づきました。 実は今いろんな将来への道を選ばなきゃいけない事情に遭遇しています。 そこで私は人生経験の足りなさを痛感しています。 少人数の学校で長期間過ごしたこと、人とのかかわりを避けていたこと、なんとなく生きてきたこと…。 このことを克服するにはどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大マスコミの恥!?

    ある4大マスコミの一つが発行している夕刊紙には、誰に聞いても 悪徳業者(紹介屋等)と思われる消費者金融の広告を掲載しているが、 産経には広告料が取れれば掲載要求は拒まずなのでしょうか。 利用するのはあくまで個人の責任であって、マスコミには何の責任も無いと いうような気がします。でも、それは一部の低俗紙や娯楽紙ではよくても 社会にかなりの影響を及ぼすような大マスコミが行ってよいこととは思えません。 そういえば、あるTV会社が視聴率のトップを争うようになったころから日本は ドンドンバカになっているような気がする。なにも考えなくて馬鹿笑いだけの 低俗番組が多いこと。視聴者は楽な方を選ぶのでしょう。 恥を知らないのでしょうか?