• ベストアンサー

人生で一番恥をかいた経験をおしえてください!

タイトルの通り人生の中で一番恥をかいた経験はありますか? それはどんなことですか? 自分は外に出るとろくな事がありません。 それは自分が馬鹿だからだとは自覚しています。 神経質すぎて人生で恥をかいた回数が一番多いのではないかと思うくらいです。 小さなことではなく個人的に誰から見ても恥ずかしい、馬鹿だろ と思われるようなことしかしてない気がします。 こんなんで社会に出たらより恥をかく回数が増えてくると思うと不安でいっぱいです。 なので人生の中で一番恥をかいたと思う経験を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228930
noname#228930
回答No.3

成人式が終わってしこたま酒を飲んで 気が付けば入院してました。 相当やったらしいです。

その他の回答 (2)

回答No.2

恥をかいたのは、沢山あります。 深刻な場面で恥をかいたのは、とある会社が仕事ができないので、親会社に、「技術支援をお願いいたします。」と泣きついた場面で、私は、「なんでできないんだよ。俺なんか一生懸命に仕事をしてなんとかやりきったのに、お前はできないのか。」とそのとある会社の従業員に説教したのです。しかも、その会社がなぜか宴席を設けて、接待をして、しかも、その中小の会社員全員が土下座している場面です。 その時、あの会社の会社員は、「どうしてもできないのです。」と悔しそうな口調で言っていました。 その会社の親会社の技術者は、なんか、よろこんで仕事を教えていましたよ。ニコニコと笑いながら設計図を見たり、いろんな事を質問したりしておりました。 そして、そのとある中小の会社は、とうとう仕事をやりとげました。 更に、その会社は親会社からの仕事のやり方など教わったりして、ものすごい技術力のある会社になってしまいました。 私なんかよりも、ものすごい会社に成長してしまいました。 私の恥は、自分が偉ぶって、弱い相手を罵り、偉そうな事を言った事であって、その代り、その中小の子会社は、ど根性で仕事を親会社から教わってやり遂げて、ものすごい技術力のある、そして、人間的にも技術的にも立派な会社になってしまった事かな。 あの時、分からない事だとか、いろんな事を聞き出す事ができたのに、自分がいい子ぶって、できるふりをするために、ものすごい努力をして、そして、そんな苦労を抱えているが故に、相手に対して、同じような苦労と努力すれば大丈夫だなる説教をしていた自分自身が、一番恥ずかしいかな。 その他にもいろいろありますが、ツンデレだとか正直ではない天邪鬼である状態が、やっぱり、今の人生の反省では、そんな突っ張っていた自分が恥ずかしいと思えます。 だから、恥を真の恥、人間としての最大の恥をかかないためには、特に神様の様な立派な人の前で恥をかかないためには、素直な心、正直な心、自分の負けを認める心、お願いする心。 そういう心で相手を敬い尊敬する心によって、どうか助けてくださいと心から言える人間が、理想的です。 特にできない仕事を与えられた時。 ただし、嘘吐きの前では、この正直さ、素直さというのが、恥であると教え込まれます。 そして、多くの嘘吐き達に笑われて、笑われる事によって、自分の真の価値判断が狂う場合が多いです。 ですから、バカで嘘吐きの前で恥をかかない方法とは、嘘吐きになって強がっていればいいのです。 また、頭が良く思いやりのある人間の前で恥をかかない方法とは、素直な心、相手を敬う心、助け合いの精神。相手にとっての最大の利益を与え最小の損失で収まる様にさせるための報告をする事ができる人間が、頭の良い人間達に好かれる方法となります。 あなたは、誰の前で一番恥をかきたいですか? 嘘吐きで仕事のできない人の前で恥をかきたいですか? それとも、仕事が良くできて、頭も良くて、思いやりのある人間の前で恥をかきたいですか? 人の失敗談を話す時、バカで嘘吐きで仕事のできない人は、大いに笑い、恥をかきますが、 仕事のできる人間の前でそれを話すと、興味深く聞いてくれる人間が多いものです。 この世で何が恥か恥でないかという問題とは、結局、自分の価値判断と、付き合っている友達や仲間によって、価値観が全く違っているものです。

回答No.1

渋谷のスクランブル交差点のど真ん中でコケました