• 締切済み

副業としてのフリーランス業は雑収入として算入することができるのでしょうか。

タイトルの通り、確定申告・年末調整の際の雑収入の範囲についてお伺い致します。 私は現在、正社員として会社に在籍していますが、 主な業務内容が翻訳であるため、異なる分野の翻訳経験を積むため、 勤務先外でフリーランス(在宅)翻訳を行いたいと考えています。 会社では特に副業禁止の規定はありませんが、できることならば、 会社に知られずに細々と行いたいと思っているため、 フリーランスでの収入を雑収入とすることができないものかと考えている次第です。 雑収入は20万円未満であれば課税対象にならない (そのため、勤務先が把握する所得や住民税の額に変化が生じない) と理解していますが、 フリーランス翻訳業務についても、20万円未満であれば雑収入と扱うことは可能なのでしょうか。 ちなみに、フリーランス登録予定先に問い合わせましたところ、 就業形態は「派遣やアルバイトではなく、フリーランス翻訳の100%在宅就業」とのことでした。 どなたかご存知の方、又、同様のご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>フリーランスでの収入を雑収入とすることができないものかと… 税法でいう「雑収入」は言葉の意味が全く違います。 それも言うなら「雑所得」もしくは「事業所得」です。 本業として大々的にやるなら「事業所得」、小遣い銭稼ぎなら「雑所得」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1300.htm >雑収入は20万円未満であれば課税対象にならない… 20万以下申告不要なのは、年末調整のみで納税が完結する場合に限られます。 医療費控除その他の要因により確定申告をする場合は、20万以下の所得も全て含めなければなりません。 ご注意ください。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm