副業収入についての確定申告とマイナンバーの影響

このQ&Aのポイント
  • 副業としての収入を確定申告する必要はありますか?
  • 金券など不要な物をオークションで売った場合、収入は全額申告すべきですか?
  • 副業NGな会社で収入を得た場合、申告は必要ですか?マイナンバーの影響はある?
回答を見る
  • ベストアンサー

副業の収入について

一般の会社員です。 5年前などに購入した家電(おそらく4万円ぐらい)を不要品としてオークションで6000円で落札していただきました。 その場合も副業としての収入として、確定申告に申請しなければならないのでしょうか? また、何年か前に金券ショップで985円で購入した金券を不要になったため、980円で落札してもらった場合も、落札価格の全額を副業の収入として申請しなくてはならないのでしょうか? 他にも不要品を売りに出していますが、例えば1年間以内で40万ぐらいの現金を入手してしまった場合、確定申告が必要のようですが、副業NGな会社なので20万以下に収めれば、何の申告もしなくていいのでしょうか? しなくてはいけないのでしたらしますが、会社にバレない申請方法で提出したとしても、マイナンバー導入により知られてしまいますか? どうしてもわからなかったので、知ってみえる方は回答をお願いしたいです。 宜しくお願い致します。

• sa106
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・家にある物(生活用動産・・自分、家族が生活の為に使用する物)を売っても  非課税で税金はかかりません  (30万を超える、貴金属・美術品は除く)  また、副業にはあたりません ・税金がかかるのは、せどり(転売)のように、仕入れて高く売り差額を利益として稼ぐ場合です   (例:家にあるTVを買い換えるので、古いTVをオークションで売る・・非課税  例:家電量販店で日替わりのTVを購入、それをオークションで売って、差額を稼ぐ(転売)・・課税対象(転売での利益が20万を超えた場合ですが)

sa106
質問者

お礼

非常にわかりやすい説明をして下さり助かりました。 有難うございました。

sa106
質問者

補足

出来ましたら下記の疑問点にもご回答していただきたいです。 出品しているもの全て非課税のようでしたので良かったのですが、1人の方が沢山商品を買ってくださり、合計30万を超えた場合は課税対象となるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• rainmutu
回答No.3

ほっといていいと思いますよー。 私は勤めながら趣味の品をネットオークションで捌いてます。毎月の売上は20万円ぐらいです。5年以上ほったらかしです。利益は小さいということとこれぐらいでは申告しなくていいと税理士さんにも言われたからです。 法律は厳しい書き方ですけど、実際は申告して会社にバレるリスクよりもほっといて税務署にいろいろ言われるリスクを考えると、私は会社にはバレたくないんです。 ヤフオク税金対策は以下のページにめちゃ詳しく書いてましたよ http://www.tip-jp.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/21211/

sa106
質問者

お礼

オークションは初めてで、儲けるよりも不要品の処分目的でやってみているところですが、普通にお勤めをしながら毎月20万円も稼げるものなのですね。凄いです。 しかも税理士さんからのお墨付きならば非常に安心して出来そうなので、現在出品している非課税のモノを上手く売りさばくことが出来たら、少し収入を増やす程度にやれるよう参考にさせていただきたいと思わされました。 とても有難い情報を有難うございました!

• coco1701
回答No.2

#1です >合計30万を超えた場合は課税対象となるのでしょうか?  ・家庭内にある非課税の商品が30万を超えても課税対象になりません  ・貴金属・美術品、で30万を超えた場合のみですから

sa106
質問者

お礼

再度ご回答いただきまして有難うございました。 此れで安心して全ての不要品をオークションに出せます。 本当に助かりました! 有難うございました!!