腰や肩、肩甲骨の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の腰や肩、肩甲骨の痛みについて相談です。
  • 末端冷え性+肩こりがひどく、肩こりと胸の成長期に関連があるようです。
  • 最近は前かがみの体勢が痛く、座っていても痛みがあります。肩甲骨の動きも制限されています。原因として野菜不足や同棲生活が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰や肩、肩甲骨などの痛みについて

20歳女性です。私はもともと母からの遺伝で末端冷え性+肩こりがひどいです。肩こりに関しては成長期に胸が大きくなり高校2年くらいの時にFカップで、成長期とともに肩こりが酷くなりました。そのあと18歳くらいから、ふと気付いた時にお尻の付け根の骨が痛かったのですが、同じ体勢をしても痛くなかったので気のせいだと思っていました。それから数ヶ月おきに、かがんだり体を直立状態から前に倒したりすると尾骶骨が引っ張られるような感じがしてピキッと痛かったので気にしていましたが、医者にかかるにも説明がしづらく、とりあえず放置していました。 そうしたら最近前かがみの体勢になるたび 痛い!と声に出すほどの痛みが襲うようになりました。座っていて上を向いても痛いです。その範囲も少し広くなってきています。また、肩甲骨がくっついているのかうまく手が回らないことがあります。まだまだ若く、毎日仕事もしていて自転車で駅まで毎日行くようにしてますし、運動不足ってこともないと思うのですが、何が原因でしょうか..?私が思い浮かぶのは野菜不足や彼氏との同棲による腕枕、同じ布団で寝ているので気付けば窮屈な体勢で寝ていることなどが浮かびました。病院にいくとしたら何科でなんと説明したら良いでしょうか?整体は高いのでできれば通いたくないです。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

一度整形外科に行き、問題が無いようでしたら腕のいい整体院を探し 相談してみてください。  20才とのこと これから長い人生です、一時お金をかけても将来の健康を 買うと思って考えてみてください。  書かれている内容で今の状態を推察すると病院に行ってもよくなるとは 考えにくいです。  状況としては、直接的な原因としておしり周りの痛みについては太ももの 裏側の筋肉おしりの筋肉の疲労によるもの、(自転車による疲れかも?) と考えられますが、それらを起こりやすくしているのが肩こりにあるように 思います。 しかもかなり重症な感じです、この肩こりによってこれからも色々な症状が 誘発されそうな気がします、おしり周りの痛みについてはストレッチ程度で 改善される可能性は高いと思いますが、またすぐに似たような症状がでると 考えられます。  肩甲骨の動きが悪い場合呼吸もしづらくなっている可能性もあります。 腕枕、窮屈な体制での睡眠 これらは体の筋肉をあまり使っていないようですが 実はとても筋肉にとってはつらい状態です、さらに体に悪い原因を作って しまっています。 最後に私のお勧めの整体院です、http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ お近くにあればそちらに行ってみてください。 無ければネットで調べ筋肉系の評判のいい整体院をお探しください。 宣伝と思われても構いませんが一度お調べになって検討してみてください。 因みに私も整体師です、整体師から見てお勧めの技術です。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

• ppp4649
回答No.4

肩こりと運動の有無は関係性が深いです。 仕事がデスクワークなら悪い事です。 重いカバンを片手に背負ってハイヒールで歩き回ってる営業職なども悪化させることでしょう。 基本的に仕事は体に無理な事を反復して行わざる得ないので疲れが溜まり易く悪い方へ働きます。 自転車は15分以上でしょうか、5分以内だとしないよりまし程度ですよ。 あなたは多分運動不足の可能性が高いと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

ヒールはあまりはかないのと、飲食業なのでつねにあるいていますのでたちっぱってこともないです。20分くらい毎日自転車に乗っています(`・∀・´)

回答No.2

基本的には整形外科です。 おそらく急性腰痛(俗に言うぎっくり腰) をキチンと治さないことで慢性化したと思われます。とりあえずは整形外科でレントゲン撮影してください。たぶん何もないとは思いますが、万が一骨肉腫とかそういった類の疾患ならマズいですから。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 一度整形外科で骨に異常がないかどうか確認してもらい 肩が凝るでOKですよ で腰痛か坐骨神経痛があるかもしれないので 整形で言って改善しないようなら 神経内科で見てもらう方がいいです こちらも痛みとしびれは専門医なので整形と同じ説明で OKです

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。