腰や肩、肩甲骨の痛みについて

このQ&Aのポイント
  • 20歳女性の腰や肩、肩甲骨の痛みについて相談です。
  • 末端冷え性+肩こりがひどく、肩こりと胸の成長期に関連があるようです。
  • 最近は前かがみの体勢が痛く、座っていても痛みがあります。肩甲骨の動きも制限されています。原因として野菜不足や同棲生活が挙げられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

腰や肩、肩甲骨などの痛みについて

20歳女性です。私はもともと母からの遺伝で末端冷え性+肩こりがひどいです。肩こりに関しては成長期に胸が大きくなり高校2年くらいの時にFカップで、成長期とともに肩こりが酷くなりました。そのあと18歳くらいから、ふと気付いた時にお尻の付け根の骨が痛かったのですが、同じ体勢をしても痛くなかったので気のせいだと思っていました。それから数ヶ月おきに、かがんだり体を直立状態から前に倒したりすると尾骶骨が引っ張られるような感じがしてピキッと痛かったので気にしていましたが、医者にかかるにも説明がしづらく、とりあえず放置していました。 そうしたら最近前かがみの体勢になるたび 痛い!と声に出すほどの痛みが襲うようになりました。座っていて上を向いても痛いです。その範囲も少し広くなってきています。また、肩甲骨がくっついているのかうまく手が回らないことがあります。まだまだ若く、毎日仕事もしていて自転車で駅まで毎日行くようにしてますし、運動不足ってこともないと思うのですが、何が原因でしょうか..?私が思い浮かぶのは野菜不足や彼氏との同棲による腕枕、同じ布団で寝ているので気付けば窮屈な体勢で寝ていることなどが浮かびました。病院にいくとしたら何科でなんと説明したら良いでしょうか?整体は高いのでできれば通いたくないです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一度整形外科に行き、問題が無いようでしたら腕のいい整体院を探し 相談してみてください。  20才とのこと これから長い人生です、一時お金をかけても将来の健康を 買うと思って考えてみてください。  書かれている内容で今の状態を推察すると病院に行ってもよくなるとは 考えにくいです。  状況としては、直接的な原因としておしり周りの痛みについては太ももの 裏側の筋肉おしりの筋肉の疲労によるもの、(自転車による疲れかも?) と考えられますが、それらを起こりやすくしているのが肩こりにあるように 思います。 しかもかなり重症な感じです、この肩こりによってこれからも色々な症状が 誘発されそうな気がします、おしり周りの痛みについてはストレッチ程度で 改善される可能性は高いと思いますが、またすぐに似たような症状がでると 考えられます。  肩甲骨の動きが悪い場合呼吸もしづらくなっている可能性もあります。 腕枕、窮屈な体制での睡眠 これらは体の筋肉をあまり使っていないようですが 実はとても筋肉にとってはつらい状態です、さらに体に悪い原因を作って しまっています。 最後に私のお勧めの整体院です、http://www.yokoyama-kin2ten.com/master/ お近くにあればそちらに行ってみてください。 無ければネットで調べ筋肉系の評判のいい整体院をお探しください。 宣伝と思われても構いませんが一度お調べになって検討してみてください。 因みに私も整体師です、整体師から見てお勧めの技術です。

nyanko0203
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.4

肩こりと運動の有無は関係性が深いです。 仕事がデスクワークなら悪い事です。 重いカバンを片手に背負ってハイヒールで歩き回ってる営業職なども悪化させることでしょう。 基本的に仕事は体に無理な事を反復して行わざる得ないので疲れが溜まり易く悪い方へ働きます。 自転車は15分以上でしょうか、5分以内だとしないよりまし程度ですよ。 あなたは多分運動不足の可能性が高いと思います。

nyanko0203
質問者

お礼

ヒールはあまりはかないのと、飲食業なのでつねにあるいていますのでたちっぱってこともないです。20分くらい毎日自転車に乗っています(`・∀・´)

回答No.2

基本的には整形外科です。 おそらく急性腰痛(俗に言うぎっくり腰) をキチンと治さないことで慢性化したと思われます。とりあえずは整形外科でレントゲン撮影してください。たぶん何もないとは思いますが、万が一骨肉腫とかそういった類の疾患ならマズいですから。

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 一度整形外科で骨に異常がないかどうか確認してもらい 肩が凝るでOKですよ で腰痛か坐骨神経痛があるかもしれないので 整形で言って改善しないようなら 神経内科で見てもらう方がいいです こちらも痛みとしびれは専門医なので整形と同じ説明で OKです

nyanko0203
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冷え性

    はじめまして。冷え性で悩んでいます。ほぼ一年中体がゾクゾク~と悪寒が走るような感覚があります。また肩こりもひどくマッサージなどしても肩から背中までゴリゴリと塊が触れる感じです。お風呂にゆっくり入っても、靴下を履いてもすぐに末端も腰も冷えてしまいます。肌も荒れストレスも感じる毎日です。体質改善とよく言われますがすぐに改善できるとは思えず、かといって楽して冷え性が改善されるとも思ってはいないのですが・・・もうどうしたらいいのかわかりません。漢方もいいそうですが、どこの病院がいいのかもし都内で通院されている方がいましたら教えてください。

  • 肩の攣り、痺れ、立ちくらみ、、、病気でしょうか?

    いつもお世話になっています。 体調について、なんとなく気になることがあるので質問します。 以下、私の現状です。 *女性、20代前半 *中肉中背(身長160cm、50キロ前半) *PCを長時間使う仕事(正社員)、 若輩ですが責任の多いポジションなので、 ストレスはそれなりに。(朝10時~夜11時まで仕事) *睡眠時間6時間ほど *1日2食(高カロリーなもの、ジャンクフードはあまり食べません) *飲酒は月に数回少量、喫煙経験なし *喘息持ち、冷え性、口内炎になりやすい *症状 背伸びをすると立ちくらみ。 しゃがんでた状態から立ち上がると立ちくらみ。 それなりに集中力もって立ち上がらないと一時的に意識を失います。 倒れた事も何度もあります。 ただ倒れてもすぐ(ものの数秒で)に意識を取り戻し、 すぐに普通に動けます。 そして絶えず肩こりがある状態。(巨乳ではないです。むしろ貧乳) 中学生の頃からそんな状態です。 学生の頃は「成長期だから」と思っていました。 ただ、成長期をとっくに終えたはずなのに未だそんな状態です。 一時期全く別の病気で入院していた事があるのですが、 その時(この症状は伝えてませんが) 血液検査等したにもかかわらず何にも出ませんでした。 最近では肩がパンパンにはり、右肩は痺れたり攣ったりします。 肩こりは中学くらいの頃からずっとあるので、 気にならないといえば気にならないのですが、 痺れや攣るのは初めてなので。。。 中学の頃は空手をしていたし、 いまでもよく動くたちなので運動不足とは思えません。 食事もしっかり食べています。 空手をやめた頃ぶくぶくに太っている時期がありましたが、 ここ5年程で14キロ位の減量に成功し、苦もなくキープしています。 減量自体食べ過ぎを減らしただけで、普通より若干ぽっちゃりだと思うので、 激しいダイエットではないように思います。 症状自体はとても鬱陶しいとは思っていましたが、 大概の女性が立ちくらみや倒れる症状は経験していて、 大概の社会人が辛い肩こりに悩まされている、 と、勝手に思い込み、一生付き合っていくのだろうと思っていましたが、 先日友人に話したところ「絶対おかしい!!」とつっこまれました。 私の体はどこかおかしいのでしょうか? もしこの立ちくらみや倒れる等の症状が治るのであれば治したいです。 「同じ症状で、こうしたら治った」 「たぶんこういう病気」等、なにかアドバイスをお願いします。 (解決するまでずっと受け付けます)

  • この症状は体質でしょうか

    小学校高学年のころからです。朝の会のとき、校長の話しを聞いているときなどいずれも直立不動のときにたびたび気分が悪くなり倒れていました。あと立って怒られているときもすぐ倒れていました(笑)これは「起立性低血圧」という子供のころなど成長期に起こりやすいことなのだと、のちに知ったのですが、現在23歳。まだなりがちです。まだ成長期!?(笑)通勤ラッシュの電車の中、会社の朝礼中、空気の悪いところで直立不動の体勢だと冷や汗、顔面蒼白、たっていられないです。風邪気味だったり体調が悪いときは3分ともちません…。睡眠時間、食生活、ストレス発散に気をつけてはいますが、もう体質だからと諦めるしかないのでしょうか…ずっとこれに悩み続けていくのもつらいです。一度病院に行ったのですが、重要視されていないことだからか、通常時の血圧を測られたのと血液検査をしただけで、「なーに異常ないじゃないの」と話しも聞いてもらえませんでした。それ以来行っていません。わかってもらえないのが悔しくてっ。それとも診療科を間違えたのでしょうか、内科だったと思います。何科に行くのが適切でしょうか?同じような悩みをもっていらっしゃる方の話しを聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 腰と肩甲骨の痛みについて

    病院と整骨院どちらに行くべきなのか迷っています。 今腰痛が酷く前かがみになったり座っていると痛いです。 反ったりする分には全然痛くないです。 また、たまに肩甲骨が2.3日痛む事がありその時は頭を洗ったりするのが痛くて我慢するんですがほっとくと治ります。大体右の肩甲骨が痛いんですが今は腰と左側の肩甲骨に痛みがあります。腰痛を何とかしたいんですがどこへ行けばいいか分かりません。病院でしょうか、、?

  • 肩、肩甲骨の痛みについて…

    ひと月程前からコンビニのお弁当を作る工場に勤務しています。 それからというもの、左肩と右肩甲骨と右肩甲骨の下あたりの痛みが取れません。 痛みと言っても、肩は筋肉痛のような痛みで、肩甲骨は筋肉痛+なんとも言い難いじわじわくる感じの痛みです。 どちらも寝て朝になれば治ってますが、最近どちらも朝になっても少し痛みが残っています。 母が少し前に缶詰工場に勤務していた時、母は首から腰にかけて全てがヘルニアになってしまいドクターストップで仕事を辞めました。 聞けば、ヘルニアの痛みは筋肉痛みたいな痛みだと母が言っていたのですが、それは本当でしょうか? また、肩甲骨のヘルニアがあるのは知っていますが、肩のヘルニアというものはあるんでしょうか? 肩のヘルニアで何かいいサイトなどがあればそちらも教えていただけると幸いです。 ※まだ18歳なので、年で筋肉痛が治りづらいというわけではありません。

  • 背中が・・・!

    こんにちは。 最近、といっても一年程前からなのですが、 左の肩甲骨の周辺の辺りが妙なのです。 ああ説明が難しい。肩こりなのかなとも思いましたが、 筋肉だけでなく皮膚も痛いのです。私は高校二年生ですが 授業中椅子にすわっていたりするとその付近が冷たく感じられて、まるでそこが自分の体の一部だと感じられない奇妙な感触に襲われます。揉んでみても楽にならず、背中をペチペチ叩くと痛みが走って大変ムカムカします。ちょっと叩いただけでもです。その後に患部(?)がジンジンして、もうやってられません。背中を鏡で見ると、若干、気持ち赤みがかってるかなって感じです。 現在低身長の治療を受けていて、毎日成長ホルモンの分泌を促す注射をうっています。あまり関係ないですかね。 一体どうしたというのでしょう、私の体。医者に行こうにも、何科の医者に見てもらえばよいのかサッパリです。 とりあえずこのままでは本当に嫌なのです。深刻な病気でなければよいのですが・・・もし何の病気か分かる方がいらっしゃれば教えてください。

  •  肩や腰がピリピリと痛みます

    こんにちは 60歳代の男性です 肩や腰がピリピリと痛みます 神経痛のようです 時々 手先や足裏にも電気が走ります 緩和する方法はないでしょうか よろしく御教示下さいませ

  • 腰が・・・肩が・・・・

    20代前半 男です。 中年層の方にお伺いします。 はじめて、腰痛、肩の痛みを感じ、年をとったと感じたのはいつごろでしょうか?差し支えなければおしえてください。 また、まだこんな年なのにピンピンだよ!!というお声もぜひ聞きたいです。 所見等まじえても結構なので、よかったら教えてください。

  • 肩が痛い、腰が痛い...

    肩こりや腰痛が酷いときはどうされますか。 家族や知人にマッサージしてもらう。 マッサージ屋にいく。 薬を飲む。 色々あると思いますがあなたの対処法を教えてください。

  • 腰・肩の痛み

    腰と肩が痛いです。 厚手のコートを着るこの時期は なおさらです。 毎日のように仕事帰りに クイックマッサージ、整形外科、整骨院 、カイロに通っています。 お給料から生活費を除いたお金の うちのお小遣いがすべて腰の治療に 消えていっているので なんとかしたいです。 無料で肩や腰の痛みをなおす方法は ないでしょうか? お風呂に入ったり、ストレッチはなるべく していますが、整体師さんいわく 「体がハリやすい」とのこと。 でもお小遣いがすべて整体に消えていくのは 悲しいです。。。 今週末は整体ではなく、ジムへ行って、体の 治療のトレーニングをしてもらうつもりですが。。。。ジムで腰痛は治るでしょうか? 仕事で重い荷物を持たされたりするのですが、 肩に肉がつくどころか、肩ががりがりに やせてしまい、 逆に太ももに 肉がつきすぎてしまっています・・・ これも何とかしたいのですが。。。 キューピーコーワゴールドのような 飲み薬もためしましたが、胃腸に 負担がかかるので、それ以外の 方法をおねがいします。

専門家に質問してみよう