• ベストアンサー

腰が・・・肩が・・・・

20代前半 男です。 中年層の方にお伺いします。 はじめて、腰痛、肩の痛みを感じ、年をとったと感じたのはいつごろでしょうか?差し支えなければおしえてください。 また、まだこんな年なのにピンピンだよ!!というお声もぜひ聞きたいです。 所見等まじえても結構なので、よかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.2

こんばんは。ご指摘の年齢層のyu-taroです。  さて、肩こりですが、私は小学生の頃から肩こり症で、肩に湿布薬を貼っていたり、お風呂に入ったりして血行を良くして治していたものです。仕事で疲れてくると、肩には針を刺したような激痛が走るときがあります。肩はとても硬くなっていて、押すと、飛び上がるほど痛いときがあります。あまりひどいと、整形外科に行き、頚椎の牽引治療もすることもあります。  腰は、20代の後半に交通事故で怪我をして以来、あまり良くないです。  何もなければ30代後半くらいから40肩とか言われますが、これはデスクワークでパソコンばかりとも関係しているようです。  仕事中でも、時々休み、軽くストレッチをしたり、平日でも肩や腕を回し、歩くというのが簡単ですがとても良い健康法です。

hiroro_227
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分はパソコンワークがほとんどの仕事です。 気をつけないといけませんね;

その他の回答 (4)

• hirakawa
回答No.5

48歳男です。 初めての腰痛(ぎっくり腰)は、29歳のときでした。業務用冷蔵庫の下段の一番奥の物を取ろうと、変な体制で作業したとき、ズキッときてそれから年中無休24時間で腰痛持ちです。(女の子との秘め事も辛い!?) 肩こりは子供のころからですね。最初はもう記憶にもありません

hiroro_227
質問者

お礼

ぎっくり腰?!?! 想像するだけでも恐ろしいですね。 コンビニのような腰痛持ちはつらいですね。(笑) 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.4

安心してくださいませ。 現在26歳既婚女です。 腰痛・肩の痛みは中学生からです。 腰痛は突然やってきて、数週間治らなかったです。 それが何度も。 肩はすぐ凝るので、体育館で行事のときにする体育座りがすごく肩が凝るんですよ、長時間だと。 で、肩凝り通り越して、激痛にまでなってました。 さすがに中学生だったので、年を取ったとは感じませんでしたが・・・ 年を取ったと感じるのはココ一年。 大学時代や社会人1,2年の頃は平気だった睡眠時間だと、今は倒れてしまいます。 痛みというより、全体の体の疲れ、という意味での年をとったですが・・・

hiroro_227
質問者

お礼

疲れですか?疲れがのこりますか? 睡眠時間、十分にとりたいですね。 どうもありがとうございます。

• katori
回答No.3

45歳の女性です。 肩をもまれて、くすぐったいと感じなくなり、 あ~、気持ちいいと初めて思ったのは27歳の時です。 腰痛は、35歳過ぎてから。 (本屋という職業病です) でもまだ「年をとった」とは感じていません。 参考までに、16歳の息子が腰が痛いと言っています。

hiroro_227
質問者

お礼

ううむ。27歳ですか、 リミットまであと5年ですね;; ありがとうございます。

回答No.1

個人差はもちろんあると思いますが 私はきっかり37歳の時からです。 坐業で腰や首が「きしきし」と言い始めました。 頭痛もセット。 ああ、年だ。と、思いました。 hiroro_227さん、興味深い質問なさいますね。 私の友人は25歳の頃からそんな感じで推移してい ます。やはり個人差があろうかと思われます・・・・・

hiroro_227
質問者

お礼

ありがとうございます! テレビをみてて、気になってしまいました。 若さってやっぱ大切ですよね