50肩の治し方

このQ&Aのポイント
  • 50代の男性ですが、2週間位前から右肩が痛くて、寝るときも右側を下にできないくらいです。
  • 湿布やマッサージを試していますが、なかなか良くなりません。
  • 50肩は自然に治ることもあるが、場合によっては専門医の治療が必要です。整形外科を受診してみることも一つの選択肢です。
回答を見る
  • ベストアンサー

50肩の治し方

50代の男性ですが、2週間位前から右肩が痛くて、寝るときも右側を下にできないくらいです。ぶつけた覚えもないので、多分これが50肩というものかと思います。 毎日湿布を貼っており、自分でマッサージしたりしているのですが、なかなか良くなりません。 ただネットやyoutubeで調べたところ、人にもよるが数ヶ月くらいで自然に治るようなことが書いてありました。 あまり痛ければ病院に行って痛み止めをもらうしかないと思いますが、50肩はほおっておいても自然に治るものでしょうか。それともやはり整形外科などで治療を受けた方がいいのでしょうか。どうも整形外科はあまり効果が実感できず(過去にひどい腰痛で診察してもらったことがある)、あまり期待できないので、できれば自力で直したいと思ってます。 アドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

• rpg9
  • お礼率32% (1322/4039)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunyago
回答No.3

私が先生(ペインクリニック)に 教えてもらった方法です。 (先生がそれで治り 教えてもらった私も治りました。) スーパーの袋に 中身の入った2L(1Lⅹ2本でも)のペットボトルを 入れて 立って 前後に振ります。 角度(高さ)は、痛くない所までです。 肩・腕の力は、入れず 遠心力を使って 肩・腕が 引っ張られる感じが いいです。 回数は、決まってませんので 適当に…。 私の場合 20振りを1日 3~5回をやったら 2・3日目位から 肩の痛みが軽くなり 寝る事に支障がなくなり その後 1か月程で 手が上がる様になりました。 手が 上がる様になっても 腕下の付け根の背中寄り辺りが 揉むと痛いので 揉むマッサージや湿布は、その後も続けてましたが 昨年 任天堂の『リングフィット』をやってたら いつの間にか その痛みが無くなってました。 『リングフィット』じゃなくても ウルトラマンの 逆スペシウム光線ポーズで 内側に痛い腕を横にして 肘をグッと伸ばして その(肩に近い)腕が 顎の下へ行くくらい 外側に 反対の縦の腕で 痛い方の腕を 無理せず(痛気持ちいい) 首に引き寄せる ストレッチで 肩・腕を伸ばすのが 良さそうです。 この下手な 表現で伝わるかな…(笑) 参考になったらいいですが… 早く痛みが無くなると いいですね。

rpg9
質問者

お礼

貴重な体験談をありがとうございます。 私も同じようにやってみようと思います。つい早く直したくてせっかちになりがちですが、根気よくやろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

整体院で3.4回ほど通院した。金がかかったけど早く治ったので。

• BUN910
回答No.4

50代前半です。 私も四十肩、五十肩と経験してきました。 五十肩はとにかくひどかったですね。 私の場合、治るまで1年弱かかりました。 病院でMRIを2回撮ったりもしました。 最終手段としてβブロッカーという痛み止めを打ってもらおうとも考えましたが、かなり痛い注射のようで決心がつきませんでした。 結果としては、自然に治りましたが今でも痛かった方の腕は反対側の腕に比べて腕の伸びが短いような気がします。 痛い時に色々と調べましたが、あまり動かさないでいると石灰化が進み痛みが治まった後も動かしづらくなるとありました。 無理はいけないと思いますが、可能な範囲で少しずつでも動かしていた方がいいと思います。

noname#249807
noname#249807
回答No.2

期待できないと言っても素人の生兵法よりはマシです。 なぜプロである医師が無理なのに素人が何とかできると思えるのでしょうか? 整形外科でなくとも、かかりつけの病院があるならそこで一度相談した方が良いですよ。

noname#255857
noname#255857
回答No.1

むしろ自然に治るのを待つしか無い物だと思います。 整形行っても数時間痛みを止める注射を射つだけではないかと。 下手に肩を回すのも逆に良くないと聞きましたが、 ネットで見られる痛み軽減のストレッチくらいはしても 良いかもしれません。 ある日、思い出したら治ってるものです。