• 締切済み

肩を強打し様々な治療しましたが痛みが引かなく困っています

昨年9月海外出張中、ホテルのバスルームの大理石床で転び右肩を痛打しました。転んだ直後は動けないぐらい痛く、右肩も水平ぐらいの高さまでしか上がらないような状態でした。現地では仕事もあったので湿布薬を貼り、10日後日本に戻り整形外科でレントゲンの診察をしましたが骨には異常ないということでした。しかし整形外科での治療(超音波・電気)ではなかなかよくならず、その後カイロプラテック、鍼、灸とか色々試すも治療後2,3日間は良くなっている感じはするのですが、なかなか持続しません。どのような治療法がよいかアドバイス願います。今の状態は肩をぶつける前と比べて7、8割ぐらいの可動領域です。特に腕を後ろに引っ張るのと首に巻きつける動作をすると肩がとても痛いです。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

▲「右肩を痛打しました」←右肩の何処を? ▲「治療後2,3日間は良くなっている感じはする」←何がですか?痛み?動き?傷めた当初は90°の動きがどの程度変わった?今は? ▲「右肩も水平ぐらいの」←前へ?横へ? ▲「肩をぶつける前と比べて7、8割ぐらいの可動領域です」←痛めた当初は5割の可動域で良いですね? ▲「腕を後ろに引っ張る」←下から?上から? ▲「首に巻きつける動作をすると肩がとても痛いです。」←誰かを抱く様な動作?肩の何処が痛い? ーーーーーーーー ●色々聞きたい事は有りますが、出張中に災難でしたね。でもレントゲンでが異常なくて幸いでしたね。 筋肉は関節部分では細く柔軟性の少ない腱に移行して骨に付きます。恐らく、この細く柔軟性の少ない腱を打った時に痛めたのでは無いでしょうか。もしそうなら残念ながらお医者様の苦手な分野を痛めています。保険の効く所では整骨院辺りがお勧めですが、保険の効かない鍼灸院、マッサージ等の方が一般的に腕は良いです。いつの話か分かりませんがお風呂などでゆっくり温めるのも良い事だと思います。焦らずにゆっくり治して行きましょう。ほっとくのは良くないですがコツコツやっていけば少しづつ良くなると思います。お大事に^^

kouchan77
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 ▲「右肩を痛打しました」右肩は大変な衝撃状態で転びましたので、よく覚えていないぐらいなのですが・・右腕を伸ばした状態で腋の下から肩関節あたりだと思います。しばらく息ができないぐらいで動けませんでした。 ▲「治療後2,3日間~感じはする」肩の動きが前後左右上下、鍼をしたあと動かすときは痛みが和らぎ、肩も動きやすくはなりますが、治療後よくなる場合とあまり変わらないような時もあります。 ▲「右肩も水平ぐらいの」強打したときは前も横も水平までだったと思います。昨年9月中旬イタリアで起きたのですが、日本の湿布的なものが売ってなくすぐ冷やすことも出来なかったのです。(2,3日間はイタリアの貼り薬) ▲「肩をぶつける前~の可動領域です」痛めた当時は5割程度です。 ▲「腕を後ろに引っ張る」肘を曲げて後ろに引く動作のときです ▲「首に巻きつける~とても痛いです。」右手を左の肩に乗せる動作です。肩そのものと腋下やや後ろあたり(肩甲骨から右腕のやや下後ろあたり)が引っ張られ感じで痛みます。(抽象的ですいません) 「細く柔軟性の少ない腱を打った時に痛めたのでは?」 私もそれは感じています。確かにお風呂に入ったあとは動きもよいのですが、朝起きた時に寒いと肩の動きも悪く痛みがあります。左腕を上に(天を突く動作)あげると左腋は完全に伸びるのですが、右腕は上に伸ばしても右腋を自分の耳につけるのが精一杯で、左腕と同じように伸びることはできませんし、明らかに左腕と比べて固い感じです。また以前は右腕は背中に回せて背骨の真ん中あたりまでは手を回すことができましたが、今は痛くて背中の腰のあたりぐらいです。無理にその動作をしますと肩そのものが前に出る状態(腕が後ろにいくので形的にそうなるだけですが・・・)になりめちゃくちゃ痛いです。 今は1週間に1度鍼に通っていますが、やはりそれで治療していくしかないのでしょうか?(カイロも良いと言われる治療院まで通いましたがなかなか良くなりませんでした) それと肩を使うような運動(たとえばゴルフとか)は今のところは避けたほうがよいのでしょうか?実は肩を痛めてから仕事でゴルフを何回かしたのですが・・・(そのときはまだ10月ぐらいでしたので痛いは痛いのですが、逆に不思議と今ほどはなかったのですが・・・) ご回答よろしくお願いします。