-PR-
解決済み

肩、首痛い!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.54843
  • 閲覧数4127
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (191/221)

一ヶ月前位から、首の後ろと肩が痛いのです。
重いかばんを持っていたのと、パソコン、電卓など
目や肩に負担をかけてしまったのでは、と思っています。
 整形外科にかかりましたが、骨に異常はないとのこと。痛み止め、湿布などもらいましたが、あまり効果はないようです。
 少しでも楽になる方法は、ないでしょうか?
 (すこし、猫背です。)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 49% (35/71)

私も、1ヶ月ぐらい前に、同じような症状で悩み、
パソコンの前に10分と座っていられなくなり、
さらに、ひどくなってきて、なにもしていなくても
すごく肩や首が痛み、体調が悪くなりました。

整形外科は、本当に骨や筋に異常がある場合は有効ですが、
そうでないと、あまり改善は望めないようです。

そこで、私の場合は、薬剤師さんのいる薬局に行って相談しました。
で、勧められたのが、
「針付きのピップエレキバン」
みたいなもの。
押してみて、または、誰かに押してもらって、一番痛いところにはります。
何カ所かはった方がいいようです。

そのほかに、飲み薬も飲みました。
眼精疲労、肩こり、頭痛などに効く薬を教えてもらって。

それから、体操。
これは、激しい運動という意味ではなく、
四つん這いになって、片足ずつあげるとか、体をひねるとか、
腕を頭の上で交差して、肘を引っ張るとか、
部屋の中でもできる簡単な体操。
背中を伸ばすこと、首を後ろに反らすことをを中心に、「痛い」と感じるところをしっかり動かしたり、ひっぱたりすると、
血行がよくなります。
一日に何度も、「苦しいーーー」と思ったら
即、やってました。
入浴もおすすめ。

私は、これで復活しましたが、薬局の方のお話では、
マッサージが、すごく効くらしいですよ。
実際に地元で評判のマッサージ屋さんの情報も、
その薬局で教えてくれました。
町の薬屋さんみたいなところがあったら、思い切って尋ねてみても、
いいかもしれませんよ。

それでも治らない場合は、
「ちっとも治りません」とか言って、
整形外科にしつこく行くと、
なにか対策を立ててくれるのでは?
(実際、腰痛の時に、しつこく行ったら、
 筋肉をやわらかくする注射とかいううのを
 してもらい、完治したことがあります…)
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

背筋が硬直すると肩や首筋に影響する事があります。

背筋と肩、首はつながっているので背中の状態が悪いと
周辺の筋肉などに悪影響を及ぼすことがあります。

私の場合、接骨院で治療を受けましたが、
最低でも1週間に1度の治療をしないと元に戻ってしまうようでしたので
継続して治療することをオススメします。

夜寝る前に仰向けになり、枕を背中に当てて背筋を伸ばすと良いようです。
また、ぶらさがり健康器などにぶら下がるのも良いようです。