• ベストアンサー

肩を叩かれるのが苦痛!!

20代の女性です。職場の中年男性が、たまに私の肩をポンポンと叩くのですが、それがすっごく苦痛です。大げさかもしれませんが、私にとってはセクハラに感じます。その男性にとってはコミュニケーション??のつもりかもしれませんが・・。 同じ職場の女性も触られているのですが、そんなに苦痛には感じていないようです。なので本人も全然悪い事だと思っていないようです。本人に直接(またはメールで)「苦痛なのでやめてください」と言おうか迷っています。これまでに肩を触られたのは数回ですが・・大げさでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuka_chan
回答No.3

すっごい分かります。 わたしも職場の男性から触れられるのイヤです。 でも、言葉でハッキリとは言いません。言えません。 その代わり、モノ凄い勢いで避けます(笑) 当然その前から背後に近寄ってくる気配を敏感に 察知し、避けるために備えていなければなりません。 できるだけ背中を見せないように、相手が背後に いる間は横を向いているなど、注意して待機です。 で、近寄ってきたら、叩かれる前に目を合わせて 微笑み、立ち上がってヨソに行くとかします。 いつだったか「おめでとう!」と握手を求められた こともありましたが、恥ずかしがるような素振りで 誤魔化し、見事に逃げ切りました☆ こういうのを何度も繰り返していたので、最近は 触れようともしなくなり、せいせいしています。 確かにハッキリ言えれば、それが1番ですけど、 あからさまに拒絶して嫌われると困ることもあるし、 「そういえば、あの子、絶対 触れられないように 努力してるな;」って、相手が自分で気がついて 自然と遠慮してくれるようになって欲しいですよね。 まー大変だけど「絶対イヤ」って気持ちがあれば やり遂せますよ。お互い頑張りましょう☆☆

yaya0000
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ気持ちの方がいてうれしいです!ほんと、嫌いな人にちょっとでも触られるとすっごい嫌なんですよね、、私も態度に出しているつもりだったのですが・・気づかないのか、気づいてない振りなのか・・。 今度からもっと大げさに拒否してみます!!ほんと、無神経な人って嫌ですね~

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.2

あなたがその男性の同僚を、普段どう見ているかにも寄ると思いますよ。嫌いな人であれば、セクハラと感じるかもしれませんし、そうでない場合、あなた自身が直接、肩などに触れられるのが嫌であるとか。 女子社員の間で噂になるほどであれば、ちょっとセクハラの疑いもある「かも」しれないのですが。 せめて、「済みませんが、肩が痛いので、叩かないでもらえますか?}ぐらいでも好いのでは? と個人的に感じました。

yaya0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

• sirowan777
回答No.1

面と向かってはっきり「やめてください!」というべきです。 他の被害がでないように。

yaya0000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。