• ベストアンサー

冷え性

はじめまして。冷え性で悩んでいます。ほぼ一年中体がゾクゾク~と悪寒が走るような感覚があります。また肩こりもひどくマッサージなどしても肩から背中までゴリゴリと塊が触れる感じです。お風呂にゆっくり入っても、靴下を履いてもすぐに末端も腰も冷えてしまいます。肌も荒れストレスも感じる毎日です。体質改善とよく言われますがすぐに改善できるとは思えず、かといって楽して冷え性が改善されるとも思ってはいないのですが・・・もうどうしたらいいのかわかりません。漢方もいいそうですが、どこの病院がいいのかもし都内で通院されている方がいましたら教えてください。

• ton31
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

楽して冷え性が治るわけではない、と自覚されている分偉いと思います♪ 私は長年冷え性ですが自分で冷えているという自覚がなく、漢方医に通い続けてもう6年くらいになるでしょうか、その先生の徹底的な生活指導と投薬でやっと、ほんの少しですが改善の兆しが見えてきました。 青山自然医療研究所クリニック http://www.twmu.ac.jp/AWNML/N/top/ または、 厚青クリニック(新宿、小田急ハルクの中) http://www.kmc.or.jp/5.kousei_c/kousei_c.htm の、川嶋先生か班目(まだらめ)先生が漢方の冷えを治すご専門です。私は班目先生の方に通ってます。よければご参考に。 川嶋先生のご本も出てますので読んでみてください。 『心もからだも「冷え」が万病のもと』 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%82%82%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%A0%E3%82%82%E3%80%8C%E5%86%B7%E3%81%88%E3%80%8D%E3%81%8C%E4%B8%87%E7%97%85%E3%81%AE%E3%82%82%E3%81%A8-%E9%9B%86%E8%8B%B1%E7%A4%BE%E6%96%B0%E6%9B%B8-378I/dp/4087203786

ton31
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 6年も通われていてやっと改善の兆しが見えてきたなんて・・・やっぱり簡単には治らないものなんですね。ちょっと気が滅入ってきましたが、今諦めてこの先何年も冷え性に苦しむのは嫌なんでこれを機に真剣に体質改善してみようと思います。 紹介していただいたクリニックが、幸いよく行く場所なので早速受診してみようと思います。本も購入し読んで見たいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です、早速お礼ありがとうございます。 6年っていってもですね、私の場合慢性疲労症候群っていうやっかいな病気と共存していることもありますし、最初の3年間くらいは主治医のことばを「右から左へ受け流す」ばかりだったのでダメだったのです。 質問者様は治そうっていうお気持ちがじゅうぶんおありのようですから、がんばればきっと大丈夫だと思います。でもその冷えが病気を招いてしまう前になんとかできるといいですよね。 ハクキンカイロは必需品です! 使い捨てカイロより熱量がぜんぜん違います。今の時期は売り切れてるかな? サイトから買えますのでぜひどうぞ。私は「こはる」2個持ちです。 ハクキンカイロ http://www.hakukin.co.jp/top/

ton31
質問者

お礼

ハクキンカイロ。早速インターネットで調べてみました。熱量が使い捨てカイロの13倍?すごいですね。このようなグッズがあるなんて知りませんでした。私はいつも使い捨てカイロを、お腹と背中に2枚貼りにしていました。 探してみます。情報ありがとうございました。