• ベストアンサー

末端冷え性

末端冷え性に悩んでます 冬場は温めると汗になりそれでまた冷えてしまい 今の時期だと冷房では真っ先に手足やお腹が冷えます 改善策はありますか 養命酒やマッサージなど試してもなかなか効果を感じません

noname#257013
noname#257013

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.6

いろいろな対策をしても効果がないということは 根本的な原因があるのだろうと思います。 基礎代謝が低いので 体温を上げることができない 血液の量が少ない といったことが考えられます。 運動は エネルギーを消費するための運動ではなく 筋力を増やす運動をします。 鉄分を多く含む食品を摂ります。 血流を良くする食品を摂ります。

その他の回答 (5)

• zabusakura
回答No.5

以前、太極拳(健康目的ではなく武道)に行ってた時に来ていた主婦の方、二人が、物凄い冷え性だったけど治ったって、おっしゃってました。 うちの夫も末端冷え性ですが、結婚してからは楽になったようなので、おそらくバランスが良い食生活の影響なのかなと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 私も酷い末端冷え性ですが 筋トレして筋肉を付けたら、かなり軽減されました。 後は、温冷浴です。 ひざ下だけでもお風呂に入ったときに、交互にお湯と水を 浴びると、お風呂で手も冷えずに済みます。 それと、冷たい飲み物ときつい下着も冷えの原因です。

• takochann2
回答No.3

運動をするのが良いと言われています。

• kuramae
回答No.2

入浴、ジョギング等、血の巡りが良くなることをする。 血の巡りが良くなるものを食す。 腹は冷やさない。 て、ことでしょうか。

• mario0529
回答No.1

カモミールティーを飲めばいいと思います。