• 締切済み
  • 困ってます

OLの副業 確定申告は?

お世話になります。 会社員として働きながら、副業もしております。 会社にはバレずにいきたいと思っています。 副業規定うんぬんという話はこの際なしでお願いします。 会社での収入は、税理士が年末調整を行なってくれます。 副業での収入は源泉徴収で、年収18万円以下になる予定です。 副業での収入が20万円以上でないと確定申告ができないと聞きましたが本当でしょうか。もしそうなら、会社の方に住民税や所得税で副業がバレるおそれがあります。20万円以下でも確定申告は出来るのでしょうか?それよりもなんとか頑張って20万円以上の収入にした方が良いのでしょうか? また、練馬区に住んでいますが、練馬区では副業の確定申告を普通徴収にしてくれるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1013
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1

年末調整で保険料控除をしていない場合確定申告で還付請求できます。 >20万円以上でないと確定申告ができないと聞きましたが >会社にはバレずにいきたい 18万円なので確定申告する必要ありません。しなくてよいのになぜしたいのですか?(確定申告をすると、市町村県民税もアップする可能性があります) 18万円に対する税金の還付のためですか?(仮に確定申告したとしても、必要経費は36000円以内の控除ですから、源泉徴収票の収入金額+15万位に対する税額で、わずかしか還付はされませんし、収入の線引き*によっては税金を納めなければならない場合もあります) *収入の線引きによっては税金を納めなければならない 意味がわからないかも知れませんが、収入から所得控除を引いた金額に当てはめる税率が変わるランクがあります。ランクを少しでも超えると税額が大幅にアップします。市町村税でとくにひっかかります。 ちなみに私の場合36万の雑収入があり33万の必要経費(自分が掛けた金額)で実質3万の収入増加なのに市町村民税で大幅税額がアップしたことがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございます。 もちろん、確定申告をする必要もないのは分かっております。 要するに、副収入分だけ本来の収入よりも多くなれば、 本職の収入と副収入の合算で住民税や所得税が次年度天引きされる際、 「あれ、なぜこの人税金の天引きが多いのかな」 と副収入がばれる事を心配している訳です。 ばれないためには税金を多少多く取られてもかまいません。 ですので、確定申告をすればばれないで済むのではを思ったのです。 しかし質問のとおり、副収入が18万円しかない場合、確定申告できず、副業がばれるのでは? そこで上記の質問に至った訳です

関連するQ&A

  • 20万円以下の副業の確定申告について

    正社員として働いているかたわら、今年の夏から会社に内緒で副業をしています。 副収入の詳細は、 ・月4万円前後の収入 ・今年のトータルは20万円以下 ・源泉徴収されていない ここで質問なのですが、 (1) 副収入が20万円以下の場合は確定申告はしなくても良いとされていますが、ただし源泉徴収されていない場合は確定申告しなくてはなりませんか? (2) (1)で確定申告が必要ない場合 副業をしている事実は税務署から、あるいはいずれかの形で会社に伝わらないのでしょうか。 (3) (1)で確定申告が必要な場合 住民税を「普通徴収」にすれば会社に知られることはないのでしょうか?

  • 副業分の確定申告について

    本業とは別で副業をしており、毎年の確定申告で住民税を普通徴収に変更しています。 (私の住んでいる自治体では、普通徴収を受け付けてくださっています) 先日、私と同じように副業をしている方が、副業分は確定申告しておらず、住宅ローン控除のため本業分のみで確定申告していると言われました。また、副業分は確定申告しなければ、住民税が追加になることは無いので、本業先に住民税の件で連絡が行くこともないと。。。 住民税の追加徴収が本業先には行くために本業先に副業がバレるとの情報をよく見ます。そもそも副業分の申請をしなければ、このようなことはありえるのでしょうか? そもそも副業分の申請をしないというのはありえないのですし、万が一が怖いので、確定申告は当然行いますが、その方の言い分がどうしても理解できず…

  • 副業の確定申告

    副業(インターネットビジネス)を始めようと考えています。 そこは自分で確定申告をしなくてはなりません。 お給料は日払いの場合でも20万円を超えると確定申告が必要になってくるようですので、収入によってですが必要になるかと思われます。 ただ給与明細が出ないようなのですが、日払いで給与明細が出ない場合確定申告はどのようにすればよろしいのでしょうか?通常通りでよろしいのでしょうか?また経費等は未確認ではありますが、引かれない可能性があります。この場合は記載しなくてもよいのでしょうか? なお、会社へは知られたくないので自分で住民税を払おうと思いますが、会社の住民税は給与天引きになりすが、副業の分は確定申告をする際に普通徴収にチェックをつければその後住民税納付の通知が役所からくるという理解でよろしいのでしょうか? また、確定申告の一連の流れが分かる方いらっしゃいましたらご教示願えませんでしょうか? 色々な質問を拝見させていただきましたが、よく理解出来ず何卒よろしくお願いいたします。

  • 副業の確定申告

    副業の確定申告について質問ですが、現在アフィリエイトで月40万位の収入があります。これだけでは不安なので来年1月から就職することにしたのですが、まず一つ目の質問が、あくまでも副収入として確定申告したらよいのか、妻にアフィリエイトをやらせて、妻が個人事業主として確定申告したほうがいいのかどちらがいいのでしょうか? もう一つの質問は、今度入る会社は来年1月からなので、今年分はいずれにせよ確定申告をするのですが、確定申告時に住民税のところの普通徴収にチェックをつけておくだけで会社にはばれないのでしょうか? 以上よろしくお願い致します。

  • 副業の確定申告

    私は会社員です。 去年の5月からアルバイトをしているのですが、アルバイトの収入が20万円をこえることになり、確定申告が必要になりそうです(アルバイトの給料から所得税は引かれてません)。 そこで本業の会社にはばれたくないので、住民税を普通徴収にすると本業の会社にはばれにくいと聞きましたが、普通徴収にすることじたいが本業の会社にアルバイトがばれそうです。 本業の会社の事務担当者に聞いたところ、社長は社員個々の税金はまったくしらず大丈夫と言ってくれましたが、事務担当者がかわるとどうなるかわかりません。 もし本業の会社にアルバイトをばれたくないので、確定申告をしないと税務署にはすぐばれますか?またばれた場合税金はどうなりますか? またしっかり確定申告したときの所得税の税率はどうなりますか?教えてください。 よろしくお願いします。

  • 副業の確定申告

    会社で働きながら副業をする場合、そのことを会社にばれないようにするには、住民税のところで「普通徴収」にチェックすればいいと様々なサイトで見かけました。 私自身まだ確定申告をしたことがないのでよく分からないのですが、会社に入ったら普通は会社が確定申告をしてくれるわけですよね? 自分自身で「普通徴収」にチェックすることは可能なのでしょうか? 会社側に「自分で確定申告する」と告げても、結局その時点でばれてしまいますよね。 詳しい方おられましたらよろしくお願いします!

  • 副業をしている場合の確定申告について

    こんにちは 副業を行った場合の確定申告について、サイトによって書いてある事が違ったりするので教えてください。 この場合、確定申告は必要でしょうか? 現在、会社員として勤務し、毎月所得税が天引きされ、年末調整も会社で行われます。 現在、単発の副業アルバイトを行い、その収入は年20万円以下の見込みです。 サイトによっては、副業で1円でも所得があれば申告が必要とあったり、20万円以下なら不要とあったり、何が本当なのでしょうか。

  • 副業の確定申告について質問です

    昨年半年間副業をしており、約30万程度の収入がありました。 確定申告自体がはじめてなので色々調べた結果副業分の 住民税を普通徴収にするのが良いとわかりました。 これを本業の方へバレないようにしたく 今回副業分の確定申告を行おうと思うのですがわからない点があります。 税務署へ行き必要な手続きを行おうと思うのですが ・本業分は会社で年末調整を提出しました ・副業分は年末調整について何も連絡なし(源泉徴収はもらいました) これで副業分の源泉徴収を持っていき確定申告を行えばいいと思っているのですが 間違っているでしょうか? また他に必要なものはありますか? 以上、よろしくお願いします

  • サラリーマン副業と確定申告と住民税

    会社でサラリーマン勤め(給与収入700万円)をしていますが、副収入で他の会社から業務委託を受けるかたちで今年現在で、20万円の収入があります。 この条件でいくつかご質問がありますので、ご回答よろしくお願いいたします。 (1) 上記でも書きましたが、副収入はアルバイトなどの給与ではなく、業務委託(コンサルタント)で、ある企業から個人的にもらったものです。これは、何収入になるのでしょうか?また、この場合、経費は認められますか? (2) 認められる場合、(副業の所得が20万円未満であれば、所得税の確定申告が不要と聞いていますが…)所得が20万円以下を証明するためには、所得税の確定申告が必要ですか?それとも経費があれば、20万円を下回るのは確実ということで不要でしょうか? (3) (2)で確定申告が必要なら、申告書の住民税を一般徴収にして、会社に副業をばれずにすることができると思っていますが、逆に(2)で確定申告が不要の場合は、住民税を一般徴収にしないままで、会社にばれたりはしないのでしょうか?

  • 副業の確定申告

    本日、確定申告に行ってきました。 私は、会社員ですが、アルバイト収入が25万円ほどります。 アルバイトの給与収入のみ住民税を普通徴収にしたい旨を係りの方に伝え、普通徴収にチェックをつけました。 係りの人に聞いたら「これで大丈夫です」と言われたのですが、よくよく考えたら本業の住民税も普通徴収にされてしまうのかと心配になりました。 教えて頂けると幸いです。