• ベストアンサー

フリーウェアの寄付金の仕訳

事業用に使っているフリーウェアの作者に寄付金を送った場合の仕訳方法はどのように行えばよいのでしょうか? 無償供与とは違う気がするので、寄付として仕訳できないと思うのですが、購入したわけでもないですし。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gutoku2
回答No.1

>事業用に使っているフリーウェアの作者に寄付金を送った場合の仕訳方法はどのように行えばよいのでしょうか? <税務> ”事業に直接関係のない者に対する金銭の贈与 ”ですから、寄付金が相当と思わ れます。 また、寄付の額が数千円程度であれば雑費等で処理しても特段の問題は発生しません。  ※領収書等、本当に”寄付金”を送金した事を証明できるようにしておいてくだ   さい。 http://tax.tinyforest.jp/kosaitutatu.html

ringnir
質問者

お礼

とてもよくわかりました。 寄付金勘定で処理します。 参考サイトも教えていただいてありがとうございます。