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仕訳について

個人事業主の国民年金の仕訳方法を教えてください。 会計ソフトだと 事業主貸し  ××  未払金  ×× と出てきます。 これだと仕訳する必要ない気がしています。 もしこう仕訳した場合、未払い金を払ったあとや決さんでなにか仕訳する必要がありますか? 国民年金はそもそも事業主貸しで処理するのでしょうか? 質問が舌足らずになってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#24736
noname#24736
回答No.2

国民年金の保険料は、事業の経費にはなりません。 従って、事業に関係のない個人の預金や現金から支払うのであれば、この仕訳は必要有りません。 しかし、事業の現金や預金から支払う場合は、一旦、事業の未払金に計上して、事業の現金や預金から支払うことになりますから、この仕訳が必要になります。 その上で、実際に支払ったときには、次の仕訳で処理をします。 未払金 ** / 現金又は預金 これで、未払金が消えます。 又、上記のように未払金に計上しないで、支払ったときに次の仕訳で処理しても大丈夫です。 事業主貸し ** / 現金又は預金

zihard99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕分け方法がわかってすっきりしました。

その他の回答 (1)

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

そもそも国民年金はどこから払ったんですか? 事業用資金からではなく自己資金(ポケットマネー)から出すものなのだから、本来帳簿には登場しません。

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