• ベストアンサー

水鉄砲ウォシュレットは特許取れる?

例えば、水鉄砲でウォシュレットを作った場合に、このような商品はどこにも売られていないと思いますので、これは特許で取れるでしょうか、それとも実用新案で取れるでしょうか。 わかる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • likipon
回答No.6

>洗願されていれば特許が取れないのはわかるのですけど、このようなことは聞いたことがないです。 割と基礎的な事と思いますが? 特許庁のページより: 特許実用新案審査基準 第II部 第2章 http://www.jpo.go.jp/shiryou/kijun/kijun2/pdf/tjkijun_ii-2.pdf 1, 特に1.2.4あたりに抵触してしまうかも. 何か思いついたら, まずは秘密. 秘密.

6izt
質問者

お礼

もうひとつ別のアイディアの試作品があるのでそれを検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#69106
回答No.7

#3です。 ウォシュレットを使う人について書きますね。 勿論、衛生上のこともあるのですが、病気で手が後ろに回せないので(前からでも無理)~ウォシュレットに頼る人も多いのです。 手の病気でペーパーを掴めない 掴めても目的の場所に手を動かすと力が入らない。その前にトイレのドアさえなかなか…と言う人も多いです。 とりあえず そういう人には 水鉄砲式の電池を使わないもの は 無理。(はい、私です) ところでもう1つ 電池を使わない携帯用の肛門洗浄ありました TOTOのもの以外で見たことがあるのに…と思って探していました ※「ウォシュレット」はTOTOの登録商標なので気をつけよう! http://www.spuler-jpn.com/

6izt
質問者

お礼

良い商品ですけど少し高いですね。 水鉄砲なら300円で販売できそうですけど。 特許が取れないのであれば特許を取らずに販売のほうも考えてみます。 ありがとうございました。

• macchan2
回答No.5

間違いないことは、登録にかなりの費用がかかることです。タダでは登録させてくれません。 その金額以上に儲ける自信があれば、努力することは可能です。 これを聞いてもメゲないのであれば、特許 費用 等のキーワードで検索してください。

6izt
質問者

お礼

全国発明大会ならお金はあまりかからないのでそちらも検討してみます。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.4

実は、一番大きな問題は、「このような不特定多数の方がご覧になれる場所に書かれた技術は特許が取れない」という点です。 つまり、すでにみんなが知っている技術だから、発明者に独占権=特許権を与えなくても社会にはすでにメリットが与えられているので、特許するまでもない、というわけなのです。 それ以外になにか+αで、さらに便利な機能などがあれば、守秘義務がある弁理士さん(特許事務所にいる人)などが、公になる前に先に特許出願などをしてくださいます。 なお、今の実用新案は出願すれば無条件で登録されますが、それで独占権ができるかどうかは、後で特許庁が吟味したレポート(実用新案技術評価書)をもらわないとわかりません。つまり、とりあえず登録、後で技術のすごさを確認、というのが特徴で、そのために特許ほど強力につかえるとは限りません。

6izt
質問者

お礼

>実は、一番大きな問題は、「このような不特定多数の方がご覧になれる場所に書かれた技術は特許が取れない」という点です。 ↑ 洗願されていれば特許が取れないのはわかるのですけど、このようなことは聞いたことがないです。 何条に書かれているでしょうか。

回答No.3

水鉄砲でウォシュレット …携帯できるということでしょうか? 既に売っていますけど? http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm

6izt
質問者

お礼

メリットは水鉄砲なので手動式であり電池がいらない分お金がかかりませんし安く購入できます。

• hisa1972
回答No.2

水鉄砲で・・・という趣旨がよくわかりませんが、 「水鉄砲の形」というオモチャですか? これとは違うものです? http://www.toto.co.jp/products/toilet/t00004/07.htm

6izt
質問者

お礼

メリットは水鉄砲なので手動式であり電池がいらない分お金がかかりませんし安く購入できます。

回答No.1

素晴らしい発明だから、きっと特許になると思います。 私が保証します  

6izt
質問者

お礼

ありがとう。