• 締切済み

特許について

特許についてご質問いたします。 よくテレビなどで主婦が発明したとみますが… アイデアはあるが、どうしていいかわからない… 特許や実用新案の意味&方法&商品化するまでの流れ… 無知な私に教えて下さい。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• oo14
回答No.1

各府県にある発明協会を訪ねてみられてはいかがでしょう。 無料相談に応じてくれるはずです。 東京とか大阪だったら、専属のかたが何人もいらしゃるので、 いけるならそこのほうがいいです。 無料の参考書類などもけっこういただけるはずです。 しかし、それらの情報のほとんど全ては、 特許庁及び特許電子図書館で家にいながらにして インターネットで見ることができます。 >よくテレビなどで主婦が発明したとみますが… こっちのほうはお勧めはしませんが、 発明学会とかいう団体がお得意なようですが、 本を参考に見る程度にしておいたほうがよいです。

aoitori216
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 インターネットや、本屋さんなどで勉強してみる気になりました! ありがとうございます。